EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

博多名物「焼きラーメン」!

という、グルメがあるそうです。

てなわけで、ラーメンブログに嵌りかけた私としては、見逃せない
ので、「焼きラーメン」、早速体験しました。

焼く、というので、フライパンを使います。

 ①豚肉と野菜を炒めて、

 ②水を加えて、

 ③麺を入れて(麺は乾麺です)、

 ④しばらく炒めてできあがり!!

お味のほうは・・・

まさに「焼きラーメン」! そのままですが、なんと表現していいか、
もうそのままなんです。ラーメンの「焼きソバ バージョン」です。

おいしかったですよ!!  皆さんもお試しあれ!!


これが、うわさ? の「焼きラーメン」ほんとに屋台で流行ってるのかな??
f0133847_18594074.jpg



豚肉、野菜を炒めます。
f0133847_18595067.jpg



娘が、麺を投入!!
f0133847_190079.jpg



しばらく中火で炒めます!
f0133847_1901085.jpg



できあがり!! 召し上がれ!!
f0133847_1901937.jpg



↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリック下さい!!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/10356496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2009-02-14 19:33
ちょいと焼きそば風???w

関東でも売ってるかな???w

あれ?ricoちゃん、マスク???風邪?花粉??w


ぽち!
Commented by とぉ at 2009-02-14 20:11 x
博多屋台関係なら、お任せください!

ウチの両親がそれこそ毎晩のように行ってた屋台、「小金ちゃん」
(こきんちゃん)が元祖と言われています。私もそれこそ、立つか
立たないかくらいの時から連れていかれていたそうです。

流行ってるというよりは、むしろ定番メニューの一つですね。
もともとは、余ったラーメン玉を使った「まかない」みたいな
ものだったそうです。今では、各屋台がオリジナルを出して
ますが、小金ちゃんの焼きラーメンはどて煮(もつ煮)の汁を
からめた結構濃厚な味です。美味しいですよ~
Commented by nagomuyoshi at 2009-02-14 22:19
ラーメンならラーメン。
焼きそばなら焼きそば。
中途半端やなー・・・。
と、どこからか懐かしい漫才が聞こえてきそうですね。
「ちゃらんぽらん」でした^_^
いやいや、ちゃんぽん風焼きそばですか・・・?
Commented by ikurico at 2009-02-15 08:59
snatchshotさん

こんにちは。
関東では、どーなんでしょうか? 今年ぐらいブレークするかな?
娘は、風邪でした! もう今は良くなりました!
Commented by ikurico at 2009-02-15 09:04
とぉさん

こんにちは。
そーだったんですか。詳しいですね。
博多では、やはり有名なんですね。もつ煮のスープ、おいしそうですね。
焼きソバではないんですよねー。なかなか表現できないおいしさです。
また、作ってもらおうかな。。

そういえば、屋台も有名ですが、博多の「親不孝通り」も懐かしい。
誰がこのネーミングしたんでしょうか? 上手いとしか言いようが無い。
Commented by ikurico at 2009-02-15 09:05
nagomuyoshiさん

こんにちは。
これは、本当に表現できないんですよ。なんと言っていいか。。。
ちゃんぽんでもなく、やきそばでもなく、ラーメンでもない。。。
とにかく、一度お試し下さい!!
Commented by とぉ at 2009-02-15 18:10 x
親不幸通りには、いくつか説があるんですが、一番有力なのは
通りの突き当たりに地元の大手予備校があって、浪人生活を
送っている学生が通るので・・・というモノらしいですね。
まぁ、博多は学生の多い街ですので、あのあたりの繁華街で
勉強もせずに飲み歩いてる学生の事をさしてるって話もありますが。
Commented by ikurico at 2009-02-15 19:35
とぉさん

こんばんは。由来、そーでしたか。でもベストネーミングですね!!
ちなみに、バブルの頃、親不孝通りのDISCOの
マリアクラブ、ベルサイユパレスには行ったことがあります。
あのころは、DISCOがすごいブームだったです。
by ikurico | 2009-02-14 19:03 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)