EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

今日も、いい天気。。。

ということで、昨日に引き続き、外ロケです。

標準レンズ(50mm)を使うときの、被写体との距離ですが
中望遠に比較して、結構寄る必要がありますが、距離をとる
ことでも、また違った感覚の写真が撮れますね。

少し引いて、周りの風景を入れてみると、「どこで撮ったかな??」
というのがわかる、いい具合の構図もとれます。

50mmは面白い焦点距離ですね。昔は、キットレンズの代表格で、
各メーカーが競って開発に力を入れたものですが。。

4枚UPしました。4枚目は、昨日の記事の写真です。遅ればせながら。。。

f0133847_13422793.jpg

f0133847_13332045.jpg
f0133847_13333068.jpg
f0133847_13334093.jpg



↓ご訪問戴きありがとうございます。よろしかったらクリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/10462661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2009-03-01 17:01
立体感のある描写がいいですねー。
ricoちゃん、ますますお母さんに似て来ましたねw
Commented by skamisaki824 at 2009-03-01 17:14
本当、すばらしく立体感ありますねぇ。
さすがに僕のAPS-Hではここまでの描写はちょっと厳しい感じです。
いあ、被写体も上前が揃ってるからでしょうね。
フルサイズ、ほしくなります。
Commented by ikurico at 2009-03-01 19:01
snatchshotさん

こんばんは。
ピント合わせは、やはりジャストではないです。何枚か外してますが
決まったときは、キレてますね。
晴れていたのもあって、いい色が出ました。
Commented by ikurico at 2009-03-01 19:03
skamisaki824さん

こんばんは。
フルサイズは、広角レンズになるほど、真価を発揮しますね。
望遠では、明らかにAPS-H優位ですが。。。
標準もいい具合にマッチングしています。
Commented by motophoto at 2009-03-01 19:29
こんばんは。
やっぱりこのレンズの自然なボケ味は最高ですね。
被写体との距離の取り方も素晴らしいです。
特に2枚目の雰囲気は自分好みですよ。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2009-03-01 20:08
motophotoさん

こんばんは。コメントありがとうです。
30mmf1.4のレンズのボケ方が少し好みが分かれたことが
ありましたが、このレンズは、大きな癖は無いみたいですね。
ポチありがとうございます。
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-01 20:16
ズームに慣れているので、単レンズだと、距離が測れません。
自分が動くことを忘れてますからね。
単レンズで、運動不足を解消しよう・・・^_^;
Commented by taka07301116 at 2009-03-01 20:40
ご無沙汰しております。お嬢さん大きくなられましたね。
横顔お母さんにそっくりですね。
Commented by つかさ at 2009-03-01 20:40 x
いいお天気続きで羨ましいです。
そして、このレンズもサードパティの不安がすっ飛ぶいい仕上がりですね。私も30F1.4持っていましたが、シグマよりキャノンのレンズの色のが好きで、何となく使いそびれてそのまま売却となりましたが、またまたシグマに手を出したくなってきました。
Commented by ikurico at 2009-03-01 20:40
nagomuyoshiさん

こんばんは。
「自分ズーム」、最初は大変でした。でも慣れると面白いですね。
ズームは、ここぞっ、というときには重宝します。使い分けですね。
Commented by ikurico at 2009-03-01 20:42
taka07301116さん

こんばんは。
ご無沙汰です。娘も大きくなりました。態度も・・・。
嫁さんに似ていますか? 私にも似てるといわれます!!
Commented by ikurico at 2009-03-01 20:44
つかさ さん

こんばんは。昨日も今日も撮影日よりでした。
昔は、シグマは寒色系の色とよく批評されていましたね。
それからいろいろ研究開発が進んだみたいで、純正とはまた
違ったベクトルの色合いになっていますね。面白いレンズです。
Commented by hono-masu at 2009-03-01 21:01
こんばんは~。

シグマ50mm1.4、いよいよ稼働ですね。^^
このレンズでの描画はすごくいいですよね。
本日UPされたお写真もとても綺麗で、このレンズの特徴が出ていると感じました。

ところでricoちゃん、急に背が伸びませんか?
Commented by tabimoyou at 2009-03-01 21:52
美人ママ、羨ましいですー(爆)
sigma 50 1.4、良さそうですね。
私もこのまえフルサイズに移行しましたので、50 1.4は一本持っておきたいなぁ、と思っているところです。
Sigmaはレンズの質感が苦手なんですけどね、、^^;;
これからも写真を楽しみにしてます!
Commented by ji5isl at 2009-03-01 22:16
私のとまったく絵が違う (^^ゞ
まーこちらは人物出しませんので。
距離感が違うんでしょうね、見直してみます。
しかし人のを見るの面白いですね、勉強になります。
Commented by Toshi at 2009-03-02 01:01 x
こんばんは。
ボケの感じがいいですね~
ricoチャンは雰囲気のある、表情しますね。
ポチ
Commented by kanath at 2009-03-02 08:45
3枚目に一票!かわいすぎです
Commented by ayrton_7 at 2009-03-02 12:50
お久しぶりです。
シグマの50mmf1.4買われたのですね。
余裕のある自然な感じの描写ですね。
色合いは、EF50mm と較べて違いますか?
Commented by halkyoto at 2009-03-02 21:00
さすが評判のいい標準レンズです。
寄って良し,離れて良しですね。
特に3枚目の背景のボケがすごいです。明るいから被写界深度が浅く撮れるんでしょうね。
Commented by ifa-style at 2009-03-02 21:50
ikuricoさんはあまり開放で撮られないと↓でおっしゃってましたが、
これでどのくらいのF値なんですか?
FXというのもありますが、ボケがいい感じです。
このくらいのボケが好きです☆
Commented by ikurico at 2009-03-02 22:24
hono-masuさん

こんばんは。
晴天だと、撮るのがとても楽しくなるレンズです。
面白い描写をしてくれます。

娘は、確かに背が高くなったような。。。私は小さくなってるのかな。。!?
Commented by ikurico at 2009-03-02 22:26
tabimoyouさん

こんばんは。
フルサイズですかー。シグマに限らず単焦点レンズお試し下さい。
シグマの質感。。。なんとなくEOSには合わない気もしますね。。
純正にはかなわないかも。。
Commented by ikurico at 2009-03-02 22:28
ji5islさん

こんばんは。
このレンズを買うに当たっては、ji5islさんの絵が大変参考になりました。
いい買い物をしたと思います。mk2で撮って見たい気がします。
Commented by ikurico at 2009-03-02 22:29
Toshi さん

こんばんは。
最近はおちゃらけた表情ばかりするので、わからないようにブラインド
ショットすることも多くなってきました。たいていピント外してますが。。
Commented by ikurico at 2009-03-02 22:30
kanathさん

こんばんは。
おほめいただきありがとうです。
砂場遊びが大好きなようです。
Commented by ikurico at 2009-03-02 22:32
ayrton_7さん

こんばんは。
EFとの比較ですが、色乗りが、シグマの方がいいように思います。
というか、色の好き好きがありますね。私はシグマの方が好きです。
EFは少しシックな色使いですかね。
Commented by ikurico at 2009-03-02 22:34
halkyotoさん

こんばんは。
確かに、開放に近いところでもキレがあるので、安心して撮れる
印象があります。
ただし、F1.4は、晴天下 SS=1/8000オーバーします。
Commented by ikurico at 2009-03-02 22:36
ifa-styleさん

こんばんは。
F値ですが、上から順に f=2.2、2.0、1.6、1.8です。
意外と2以下でも撮ってましたが、平均したら2以上、3オーバー
で撮ったりしてます。
by ikurico | 2009-03-01 13:35 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(28)