EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

もうすぐ3年。。

EOS-5Dを購入して、4月で3年になります。

今まで、一眼経歴は。。

     MINOLTA SRT-101

   → MINOLTA XD

   → EOS-1000QD

   → EOS-7S

   → EOS-10D

   → EOS-20D

   → EOS-5D 、NIKON F6

今は、MINOLTA XDとEOS-5Dが手元に残りました。
デジタル一眼では、EOS-5Dがもっとも長く愛用していることになりました。

昔は、ホッピングばかりしていましたが、今では5Dに満足しています。
というか、ボディを変えるほど先立つものが無いのも事実。

↓ 下の写真は、ちょっぴり 「ダカフェ風」・・・・ぱくってしまいました m(_ _)m

f0133847_8445368.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/10504557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2009-03-07 09:21
ワタシも発売以来5D愛用してます。
基本性能が高いので、まだまだ現役続行ですねw
Commented by ikurico at 2009-03-07 09:25
snatchshotさん

おはようございます。
技術は刻一刻と進化していきますので、待っていたらいつまでたっても
買えないです。ただ、基本性能は、おっしゃるように備えている逸品ですね。
Commented by つかさ at 2009-03-07 10:06 x
5DはDigic4を積んだ50Dより高感度キレイだし、元々が物や風景、ポート向けで過酷な使い方をするカメラではないので、結構使えると思います。でも、Mk2の進化はスゴイですよね。
ISO6400でも全然画質キレイなんですから。。。
それとライブビューとセンサークリーニングが進化したくらいかな?

画素数は、大伸ばし出来ない一般ユーザーにはPCの負荷が大きくなるだけなので1200万くらいで十分だし。。。

ダカフェになってますね(^^)
森さんもシグマの50mmは持ってるんですよね。。。
Commented by kanath at 2009-03-07 10:36
リコちゃん最近ボンボンはやりですね、とってもかわいい
Commented by butajack at 2009-03-07 14:14
こんにちは~、ikurico さん・・・。
僕も5Dユーザーでしたが、やっぱMarkⅡが出て飛びついてしまいました・・。
有る人が言われましたが、デジカメは3年周期だとか・・・。
これは色んな意味が有りますが、最後は先立つものがないとネッ・・・。
リコちゃんの成長ぶりが、目覚ましいですネェ~。
お顔が引き締まってきて、大人びてきましたよ・・・。
Commented by soh_mune at 2009-03-07 18:51
こんにちは~
新しいものを求めればきりがないのでしょうが、
5Dはikuricoさんにベストマッチなんでしょうね~

私はホッピング状態がまだ続いています(^^;
早く落ち着きたいです(笑)
Commented by Toshi at 2009-03-07 23:48 x
こんばんは。
今私は40Dを使っています。
好きなブログをやっている人の何人もが5DもしくはMarkⅡを使っているのでどうしてもそちらが気になってしまいます。
今は無理ですが、夏のボーナスあたりに向けて検討していくかも。
20Dから5Dにしたときはどんな感じでしたか?
Commented by riversidelife at 2009-03-08 08:10
やっと一眼レフを手にして一年になりますが、 5D欲しいな~なんて パンフレット持ち帰ったりして うっとりしてます。
でも もう少し 写真の色んな事を勉強してから。。。なんて思いながら、
貯金の日々ですが、、、貯まりませんね 爆
Commented by ikurico at 2009-03-08 08:45
つかさ さん

こんにちは。
3年前にフルサイズ廉価版を製品化したCANONは、すごいと
思います。技術は日々進化しますので、今となっては陳腐化
してるところも多いです。

mk2は、かなり進化しています。おっしゃるように、PC環境も整備しな
ければmk2には踏み込めないのも事実・・・。実に悩ましい!
Commented by ikurico at 2009-03-08 08:46
kanathさん

今後も、ぼんぼん写真が増えてきます!?   どうかご贔屓に・・・
Commented by ikurico at 2009-03-08 08:49
butajackさん

こんにちは。
5Dmk2は、素晴らしい機種と思います。「いつかはクラウン」(トヨタキャッチフレーズ)て感じですね。。
まだまだお金が足りません!!

5dmk2の素晴らしい絵を期待していますね!! また伺います!
Commented by ikurico at 2009-03-08 08:51
soh_muneさん

こんにちは。
ホッピングすることで、益々いろんなことを勉強するようになります
よね。私も10Dから5Dにいくまでに、いろんな本読んだり、コンテスト
に応募したりと。。。でも今はお金が尽きました・・・(泣)。
Commented by ikurico at 2009-03-08 08:57
Toshi さん

こんにちは。
20D→5Dの変化は大きかったです。劇的だったかな。
ボケ感が違うことや、立体感が違うように思います。
これは、個人差があるかもしれません。一度レンタルなんかでも
体験されたらいいかと思いますよ。
Commented by ikurico at 2009-03-08 08:59
riversidelifeさん

こんにちは。フルサイズは、イメージセンサーの大きさが大きいだけで
それ以外のシステムは、APS-Cと同じですよ。フルサイズは初心者
には、ちょっと、、とお考えの方が多いですが、問題ないです。
フルサイズもこれからお安くなってくると思いますので、ぜひ体験
されてください。
by ikurico | 2009-03-07 08:45 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(14)