EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

50mmの面白さ

 ズームに慣れてしまうと、単焦点レンズは、なかなか気軽に使えないですね。

ただ、自分で動いて構図を決めようとすると、ズームの時にはわからなかった

意外な構図が得られることがあります。


 昔はズームレンズは高価で、種類もなかったのもあって、50mmがカメラの

セットレンズでした。写真部の時には、もっぱらこの50mmで練習していました。


 シグマも50mmF1.4を開発したのも、オールドファンの開拓がねらいかな??

私は、まんまと、やられてしまいました・・・(笑)。


 
f0133847_21473631.jpg
f0133847_21474994.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

 



 
 
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/10597841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2009-03-20 22:18
50mmがすべての基本ですからね。でも、最近はAPS-Cセンサーのおかげで、ややこしいことになってますねw

え、写真部だったのですか???

2枚目の描写が、単焦点らしいですねw
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-20 22:23
>私は、まんまと、やられてしまいました・・・(笑)。
お使いなので、そんなことはありません。
使っていない私が、はめられた小市民ですよね^_^;
Commented by at 2009-03-21 18:55 x
単焦点いいですよね。
僕は30mmしか持ってませんけど
カメラに着けっぱなしです^^
Commented by ikurico at 2009-03-21 19:54
snatchshotさん

こんばんは。
写真部といっても、数ヶ月いただけですよー・・・。
一応フィルムのモノクロDPEは出来ます!!
Commented by ikurico at 2009-03-21 19:56
nagomuyoshiさん

こんばんは。
今、このレンズを開発・販売するのは、勇気が要ったことと思います。
ズーム一辺倒の世の中で、何ゆえに50mmF1.4??と。。。
でも、シグマさん、ありがとう!!
Commented by ikurico at 2009-03-21 19:57
鴉さん

こんばんは。
単焦点は、自分ズームというところが、また味があっていいですね!!
by ikurico | 2009-03-20 21:48 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(6)