EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

夏の読書月間!!

 最近、ビジネス書読むのも、すっかり飽きたので、
図書館の小学生のコーナーに行って、伝記を
借りてきては読みふけっています。なんかとても新鮮です。

ここ1ヶ月あたりで読んだのは。。。

  ・宮沢賢治
  ・夏目漱石
  ・日蓮
  ・パスツール
  ・アインシュタイン
  ・ワレンバーグ
  ・マザーテレサ
  ・キュリー夫人
  ・ダーウイン

やさしい文章なので、とても早く読めます。なんか偉人さんは
皆、共通してるのは、不屈の精神を持ってること! これに尽きます。
頭が下がります。

やっぱり、伝記に載るだけのことはあります。


 今併行して読んでるのは、童話や昔話。これがまた面白い。
なんか、深読みしてしまうんですよね。 子供の頃とは違った観点で
考えさせられます。

 みなさん、たまには童心にかえって、読んでみては?

f0133847_2124192.jpg


↓ クリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/11700566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomuyoshi at 2009-08-10 19:10
私もたまに図書館へ行きますが、
図書館では季節が分かりますね。
今でしたら戦争ものとか、子どもの課題図書・・・。
偉人さんものはあまり読みませんが、
こんど挑戦してみます・・・。
って、rico ちゃんが読んでるんじゃなくて、
ikurico さんが、読んでるんですね・・・^_^;
Commented by ikurico at 2009-08-10 22:53
nagomuyoshiさん

こんばんは。
偉人さんモノは、ほんとお勧めです。
昔の人は、苦労したんですよ。
みんなにノーベル賞あげたいくらいです。
by ikurico | 2009-08-09 21:03 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(2)