EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

OLYMPUS OM-2雑感。

OM-2を使って、1ヶ月近くたちました。
四つほど、印象を。。

一つ目、ファインダーの広さ。
デジタル一眼のファインダーに慣れてた人なら
昔のフィルム一眼の見易さに感動すると思います。
フレーミングするときの気持ちのよさは、また格別です。

二つ目に、シャッターフィーリングです。
シャッターを押すと、ミラーが上がって、幕が走り、露光、ミラーが戻ります。
このときに、ミラーが上がり下がりするときに、結構な振動があります。
OM1,2は、エアーダンパーを採用していて、この衝撃を緩和しています。
なんともいえない、心地の良いシャッター音です。

三つ目は、シャッターリングの採用です。
昔のフィルム一眼は、本体上部にシャッターダイヤルがあります。
マニュアル撮影の場合、一度レリーズボタンから指を離し、シャッターダイヤルを
操作する必要があります。OMなら、マウント部にあるので、左手で操作します。

ピント、絞り、シャッター速度は左手、右手はレリーズボタン、フィルム巻上げのみの操作になります。
5Dはじめ、最近のデジタル一眼なら、グリップ部分にダイヤルがついていて
絞りもシャッタースピードも操作できますので、特に目新しいことは、ないのですが。。。
この頃には斬新な機構です。

四つ目は、スタイルですね。三角屋根のシェープは、なんともいえない可愛さがあります。

なかなかの優れものです。ユニークな設計は、今でも引き継がれています。

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mm  F1.8  Kodac 400SGにて。
(最後のショットのみ、 EOS-5D + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM)

f0133847_7521934.jpg
f0133847_7523028.jpg
f0133847_7523872.jpg
f0133847_7524768.jpg
f0133847_7525813.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/11923087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ji5isl at 2009-09-13 09:55
中・高校時代に使っていた私とフィーリングの印象は違うんですけ
ど、まぁホントにうまく作ってるカメラでしたね。使用上これと言
った不満がほとんどなかったです。
シリーズの延長が断念された時はショックでした。オリしか持って
なかったし。で、いまレンズ集めてるわけですが (^^ゞ
Commented by ikurico at 2009-09-13 19:04
ji5islさん

こんばんは。
islさんは、ZUIKO財産が豊富なんでFBですね!(笑)。
私も、沼に嵌ってみようかな。。90mmF2マクロ? 85mmF2??
いやいや、お金がいくらあっても足りない。。
Commented by snatchshot at 2009-09-13 19:06
このペンタ部Σd(゚∀゚d)イカス!
Commented by ikurico at 2009-09-13 19:24
snatchshotさん

こんばんは。
この時代だから、斬新なのか、今でも斬新なのかな、なんて考えてしまいます、このペンタ部!
by ikurico | 2009-09-13 07:54 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(4)