EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

いざ、寺田屋へ・・・

ハプスブルグ展のあとは、日本の歴史探訪としゃれてみました。
国立博物館を後にして、京阪七条駅から、特急に乗って中書島へ。

今、NHK大河ドラマ「坂本竜馬」が最も愛した宿「寺田屋」。
駅から歩いて5分のいところにあります。

寺田屋騒動、寺田屋事件の舞台になりました。ここは今でも
旅館として営業しています。

明治維新の立役者の一人として、若干33歳で亡くなるまで
夢に向かって走りぬいた竜馬に、思いを馳せてみました。


f0133847_932063.jpg
f0133847_933774.jpg
f0133847_934728.jpg
f0133847_935618.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/12709229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2010-01-23 09:44
あ、ここが有名な!
Commented by ikurico at 2010-01-23 15:10
snatchshotさん

こんにちは。そうです。
今、HOTな場所かも。
Commented by nagomuyoshi at 2010-01-23 20:35
あ、ここ行きたいですね。
ましてや大河ドラマやってるんで、なおさら・・・。
今は、普段に増して訪れる人が多いとか。

Commented by ikurico at 2010-01-24 08:50
nagomuyoshiさん

平日でしたので、少なかったです。今日あたりは、賑わってるかな。
周辺は、もう竜馬一色ですよ。
Commented by ji5isl at 2010-01-24 09:28
龍馬一色ですか、私もです (^^ゞ
今日は大河ドラマにちなんだ「土佐・龍馬 であい博」のパビリオンでも行ってみようかと。
県内4箇所で一年間やってます。機会があればこちらにも是非。
寺田屋、もちろん行きたいところの筆頭です (;´Д`)ハァハァ
Commented by ikurico at 2010-01-24 19:15
ji5islさん

高知には、私も行ったことがないので、一度足を運びたい
ものです。今年は「高知」「京都」がHOTになりそうですね。
by ikurico | 2010-01-23 09:01 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(6)