EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

きょうは、花見日和・・・

今日は、とーっても天気がよく、近くの公園までお散歩カメラでした。

まだ7分咲きの桜が多かったですが、今年もきれいな花を咲かせてくれました。

明日も、いい天気みたいで。。


ここのところ、多忙な毎日が続いていましたので、生命の伊吹を

感じさせてくれて、癒されました。

EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USM、PLフィルター使用

f0133847_19201751.jpg
f0133847_1920298.jpg
f0133847_1920449.jpg
f0133847_1920532.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/13293992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2010-04-03 22:08
桜も空も晴々ーw
Commented by ikurico at 2010-04-04 07:07
snatchshotさん

いい天気でした!! 今日も撮るかな!!
Commented by ji5isl at 2010-04-04 09:19
おはようございます。
ご質問の12-24ですが、
最近出番が少ないですが、よく使ったのでワイド側が身体に染み
付いちゃって、24や20mmでは不満で仕方がありません。それく
らい12mmの効用は大きいです。自分は観光地でははずせないと
思ってます。
1)AFで、表示が無限の位置を越えるのと絡みがあるのかピント
が怪しく、最近は無限に手動固定で撮ってます。コメントいただ
いた記事の2枚目が怪しいでしょう(苦笑)。
2)暗部が汚い。色転びするわけではないですが、光量不足のと
ころでは暗く影になるところが赤茶けた感じに。晴天の戸外だと
この印象は少ないですが。
3)開放だと周辺の画質がダメです。
4)驚くほど歪みの少ないレンズ。ディスとレーションはすごいです。
まぁ他にあまりないレンズですから、それなりに楽しめるかと。
私は中古派ですが、このレンズは新品が無難では。
Commented by ikurico at 2010-04-04 09:31
ji5islさん

おはようございます。

詳細なレポートありがとうございました。大変参考になります。
気になるのは、2)ですね。コントラストも良くないみたいですが
レタッチでなんとかなればいいかなと(→ならないか。。(泣))。
12mmでは、3)はさすがに厳しいでしょうね。

ただ、EFレンズで開発したら30万円ぐらいかかるかな(笑)。
そんな意味では、このレンズは
お気軽に12mm(フルサイズ)が楽しめますね!
新品はちと、予算が。。。なんとか工面してみようかな。
ありがとうございました。


Commented by ji5isl at 2010-04-04 12:47
天気が悪いので、今日はいったん家に引きこもり(><)
赤茶けるのはWBの関係だと思いますが、他レンズと比べて暗部が
もう一つと言うことで。コントラストは悪い印象はないですが、
それよりもトーンの描写が問題でしょうか、暗部の問題を含め。
5Dだと空が飛びやすいです。これは日射の強い地域的な傾向、ま
た広範囲に写る露出の難しさかもしれません。
まぁ12mmは経験してみると17mmでさえもどかしくなりますよ (^^ゞ
Commented by nagomuyoshi at 2010-04-04 17:39
スッキリした空と白い花と・・・。
絶好調ですね。

Commented by ikurico at 2010-04-04 19:19
ji5islさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
他のブログの写真を見ていますと、同じように空の飛びやすさが
散見されますね。露出難しそうですね。
それだけに、上手く撮れたときの感動もひとしおなのでは!!
とか理由つけながら、当分、物欲がおさまりそうにありませんが。。。

12mmは「禁断の世界???」ですか?パンドラの箱は開けないほうが。。
Commented by ikurico at 2010-04-04 19:19
nagomuyoshiさん

こんばんは。
今日もいい天気でした。桜が空に映える季節です!!
by ikurico | 2010-04-03 19:21 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)