EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

ようこそ NIKON F3 !

懐かしい「olympus OM-2」の記事に、自ら影響されて(!??)、
先日、フィルム一眼を購入しました。

 「NIKON F3 HP」

1980年に発売され、2000年の生産終了まで、20年間も
販売されてきました。

高校生の頃の、憧れの機種だったのですが、なにせ高かった(164,000円!)。
先日オークションで26,000円で、とても状態の良いボディが入手できました。

質感は、今のデジタル一眼にはない高級感があります。
シャッター音、フィルム巻上げのフィーリング、ファインダーの見易さなど。。

早速、Ai Nikkor 50mm F1.4とセットで、ベルビア100を詰めて
新緑の街並みを切り取っています。

EOS-5D + EF24-105mmF4L IS USMにて。



※これで70-80年代のフィルムカメラがそろい踏みです。

  CANON  AE-1
  NIKON   F3 HP
  Minolta  XD
  OLYMPUS OM-1 / OM-2
  PENTAX  SP(これは60年代かな)

f0133847_9102375.jpg
f0133847_9103342.jpg
f0133847_9104296.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/15893152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ji5isl at 2011-04-30 11:47
プロカメラマンの助手をバイトでやっていたとき、先生が買った
!と大事そうに見せてくれました。その時に出たばかりだったよ
うな。
そのとき自分が持ってたのがOM2で、新しく買うならCanonと決
めてたので興味が全くなかったけど (^^ゞ
自分はF2かFEが欲スィ~。・・・1Vも寝かせたままなので。
Commented by ikurico at 2011-04-30 16:27
ji5isl さん

こんにちは。
今では、気軽に一眼レフが持てる時代になりましたが
70-80年代は、高級品扱いでしたね。高校生でしたが
家庭教師のバイトしてやっとXDを買いました。

1Vお持ちですか? 実は、次に狙っています・・・。
Commented by ji5isl at 2011-04-30 18:15
1Vはワインダーなし、RSも持ってまして、フィルムスキャナを同
時に買いました。音も含めて操作感覚はフイルムの方が楽しいです
ね。たまに使わねばと思いつつも…
Commented by ikurico at 2011-04-30 22:50
ji5isl さん

私は、スキャナーは持っていないので、もっぱら外注です。
1V、たまには、使ってあげてくださいね。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-05-01 09:46
私、カメラには全く詳しくありませんが...
かっこいい...憧れます。
カメラ自体が絵になるなんて素晴らしい☆  琴乃
Commented by kk5d2 at 2011-05-01 10:50
素晴らしいカメラですね~
今なら買えますね。

自分も先月久しぶりにC645でフィルム2本桜を撮影しました。
やはりフィルムを装着して1枚1枚じっくり構えて撮るのも楽しいですね~
Commented by ikurico at 2011-05-01 13:40
a-y-nyoroko さん

こんにちは。
昔のカメラがもし手にされることがあれば、一度シャッターを
切ってみてください。デジカメとは、また違った、懐かしい印象をお持ちになると思います。。
Commented by ikurico at 2011-05-01 13:40
kk5d2 さん

こんにちは。
いろんな風景をポジで収めておこうと、考えています。
ただ、お金かかりますね、やっぱり。
Commented by ninocafe at 2011-05-06 16:04
こんにちは。
お久しぶりです。

F3、ついにゲットされたんですね!
おめでとうございます。
ベルビアで切り取るikuricoさんの新緑、
楽しみにしてますね。
Commented by ikurico at 2011-05-06 23:22
ninocafe さん

こんばんは。
とうとう買ってしまいました!
まだフィルムは現像していませんが、ニッコールのレンズから
どんな画像が出てくるか楽しみです。
by ikurico | 2011-04-30 09:10 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)