EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

夏の思い出。。。そうめん流し。。

昨年度から始まった、四日市での夏のイベント。

おじいちゃんが、竹を調達して、きれいに節を除いて見事な竹の筧が完成! 
3本の竹の高さを調節しながら、上手い具合に水が流れるように。。

そんな苦労をしながら、やっと装置完成!!
水の流れる風景を見ながら、流れるそうめんをキャッチ!
たまに、「ぶどう」なんかも流れてきたりして。。。

間違いなく、体感気温は5℃涼しくなったなー!

みんなで食べるから、なお一層「美味」でしたよ!
また来年もやりたいなー。

f0133847_19494256.jpg
f0133847_19495547.jpg
f0133847_1950412.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/16477635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2011-08-28 22:20
皆さんで楽しそうですね
コレやってみたいのですが・・
間違いなく我が家は私が流すだけで食べれなそうなんです(汗)
Commented by a-y-nyoroko at 2011-08-29 15:00
こんにちは~!!
お写真から楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです♪
流しそうめん、いいですね~~☆
楽しい上に美味しい!!!
ぶどうも流れてくるなんて贅沢~~♪
りこちゃん、こちらも楽しそうですね(^^)

→りこちゃんのお写真変わったんですね(^^)
やっぱり笑顔がとっても可愛い!!☆ 琴乃
Commented by chickenlittle at 2011-08-29 16:54 x
見ているだけで本当に「涼」がとれました♪ビジネス化できそうですね☆そういえば私も一度体験してみたいなと思っている京都の川床でも、流しそうめん?が始まったような事を耳にした気がするのですが。。。「少し敷居が高いな」という方でも気軽にファーストステップが踏み込めそうですね!それにしてもご家庭で本物の流しそうめんが実現できているなんて、おじい様は凄腕です!!
Commented by ikurico at 2011-08-29 22:36
hairpriori さん

こんにちは。
このイベントは、庭付き?の大きな家でしかできないかな?
もっとも、みんなでワイワイいいながら楽しむのが必要条件
なんですが。。。夏休みしかできないです。。
Commented by ikurico at 2011-08-29 22:38
a-y-nyoroko さん

こんにちは。
できれば動画も流せればいいんですが(笑)。
みんなで、騒いで楽しみましたよ。ぶどうは取り合いになったかな?
普段は味わえない、素敵なイベントでした。
Commented by ikurico at 2011-08-29 22:43
chickenlittleさん

こんにちは。
この流し素麺は、ほんと日本の伝統工芸であり文化であります。
何しろ、「竹」をこんな風に細工して、そうめんを流してみよう
とは、昔の人はとても素敵!
これを次世代に伝承すべく、私たちの前で見事に実践してみせ
た、おじいちゃんに感謝です。
chickenlittleさんのおうちの環境がわかりませんが、一度実践
してみてはいかがですか?
Commented by kk5d2 at 2011-08-30 20:47
楽しそう~~
流しそうめん良いですね~~
Commented by ikurico at 2011-08-30 21:50
kk5d2 さん

こんにちは。
夏のイベントにぴったりですよ。
来年の夏は、一度お試しあれ。。
by ikurico | 2011-08-28 19:47 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)