EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

夏の思い出。。。絶品の「赤福氷」!!

夏のイベントとして、欠かせないのが「かき氷!」

おじいさん家にレトロな「かき氷器」があって、昨年から、恒例行事になっています。

近くのお店から氷を調達。緑茶の粉からシロップを自前で作成するなんぞは、本格的。

今年は、新たに「赤福氷」に挑戦!

赤福氷は、実際に赤福店で提供している夏の定番で、餡とお餅と氷のコラボがまた素敵!!
赤福もわざわざ近鉄の駅まで足を運んで調達。

この器械で削ると、鰹節のような、ふわふわの氷が出来上がります。
お口の中でとろける感触は絶品!!

私は、赤福氷を3杯も食べてしまいました。みんなで、ワイワイ楽しく食べました。


追伸)

本当の伊勢の名物「赤福氷」は、餅と餡は別々になっています。
私の自家製のような、単に赤福餅を氷で挟んだものではありませんので
お間違いなく・・・


f0133847_20262694.jpg
f0133847_2026345.jpg
f0133847_20264159.jpg
f0133847_20265457.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/16505327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo at 2011-09-03 21:05 x
こんばんは。

赤福氷が見事に再現されてますね!
美味しそう♪

私も四日市に単身で住んでいた時に、伊勢神宮で1度だけ食べました。あの味がよみがえり懐かしいです(^^)

tomo
Commented by ikurico at 2011-09-04 09:23
tomo さん

こんにちは。
四日市にいらしたことがあるんですねー。
赤福は、近鉄四日市駅まで調達しました。

まあ、私どもの赤福は「そのまま」入れたものなんですが
おいしかったですよ!!
Commented by hairpriori at 2011-09-04 10:06
わぁーー
かき氷の機会も凄いですが氷も凄いですね!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-04 14:11
こんにちは~!
不思議な感じ!これだと小さい粒の形状になるんじゃないんですね!
う~~ん・・・・・・
食べてみたいな~~~♪♪♪


今更で大変失礼なのですが・・・
お名前表記、変わりましたか???!? 琴乃
Commented by ikurico at 2011-09-04 15:24
hairpriori さん

こんにちは。
こんな大きな氷の塊、普段はお目にかかれないですよね。
昔々は、これが冷蔵庫のパワーの源だったんでよね。
Commented by ikurico at 2011-09-04 15:26
a-y-nyoroko さん

こんにちは。
それが違うんですよ。本当に鰹節を削るがごとく、薄い氷片が
できるんですよね。

名前表記なんですが、以前からikuricoなんですが・・・
Commented by chickenlittle at 2011-09-05 11:28 x
本当にレトロな時間が流れていますね~♪かき氷器だけが浮いていない空間もすばらしいです☆りこちゃんにとっても貴重な夏の想い出になったのでは?百貨店で調達した赤福入りなんて、極上すぎます!!
Commented by kk5d2 at 2011-09-05 19:24
美味しそうなかき氷~食べたくなります~
Commented by ikurico at 2011-09-05 21:05
chickenlittle さん

こんにちは。
今年は、やはり「赤福氷ライク」なスイーツで決まり!!
私的には、これを「スティック」状で発売してほしい。
「雪見大福」についでヒットになること間違いなし!
Commented by ikurico at 2011-09-05 21:06
kk5d2 さん

こんにちは。
ほんと、全国的に売り出さないかなー!
Commented at 2011-09-08 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikurico at 2011-09-08 22:26
a-y-nyoroko さん

こんばんは。
そーでしたね。ネームカードのこと、すっかり忘れていました。
たまには、更新しないと。。。
by ikurico | 2011-09-03 20:27 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(12)