EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タイムスリップ!   旧遷僑尋常小学校

岡山県の真庭市という街に、「旧遷僑尋常小学校」という、ノスタルジックな建物があります。

明治40年に建設された、当時としては、とてもモダンな木造の設計で、
1990年に至るまで、84年間も卒業生を送り出していました。

設計もさることながら、真庭市で採れる檜や杉をふんだんに使用して完成した校舎は、
国の指定重要文化財になっているほど、素晴らしいものです。

「犬神家の一族」「ALWAYS三丁目の夕日」「火垂るの墓」などのロケにも使われ
最近ではNHK朝ドラマ「カーネーション」で、ご覧になった方も多いかと思います。

入場は無料で、当日は、校舎保存のボランティアの方とお話ができ、楽しいひと時が過ごせました。

f0133847_21474767.jpg






f0133847_21475729.jpg
f0133847_2148972.jpg
f0133847_21481981.jpg
f0133847_21482930.jpg
f0133847_2148377.jpg
f0133847_2148479.jpg
f0133847_21485743.jpg
f0133847_21491213.jpg
f0133847_21492068.jpg
f0133847_21492975.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/17927716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2012-09-02 21:55
この雰囲気は確かにいい感じですね
Commented by a-y-nyoroko at 2012-09-02 23:58
こんばんは。
楽しいお出かけのご様子
私も楽しませて頂いております。
素敵な景色と美しいお花
美味しいお料理。
楽しいお出かけでしたね(^^) 琴乃
Commented by hairpriori at 2012-09-03 08:07
とても趣があっていい感じですね・・
Commented by ikurico at 2012-09-03 22:31
hairprioriさん

こんばんは。
なるべく、ノスタルジックな印象をお届けしようと
いろいろ工夫しました。
いいスポットです。日本にも素敵なスポットがたくさんあります。
Commented by ikurico at 2012-09-03 22:32
a-y-nyorokoさん

こんばんは。
岡山には、自然がいっぱいです。一度機会があれば
ぜひいらしてください。
Commented by ルカママ at 2012-09-06 15:38 x
懐かしい!!
ここに行ったのは去年ですが諸処の事情で私は講堂に6~7時間缶詰め状態でした。
もっとゆっくり見たかったのでノスタルジック&雰囲気ある写真で見れて嬉しいです。
特に手を上げている写真が可愛い♪
Commented by ikurico at 2012-09-08 22:24
ルカママさん

こんばんは。
ルカママさんも感じていらっしゃるかもしれませんが、
この小学校、まだ使えるんじゃないかな、と思う程、
綺麗に、丁寧に整備されているんですよね。
ノスタルジックな感じを出すのに、あえてセピアにしてみました。
娘には、いろんなポーズ取らせましたわ(笑)
Commented by kk5d2 at 2012-09-10 20:27
おおーーと~~ても素敵な場所ですね~
素敵な作品ですね
Commented by ikurico at 2012-09-12 12:45
kk5d2さん

こんにちは。
近くにお立ち寄りの際には、是非。
癒しスポットです。
by ikurico | 2012-09-02 21:49 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(9)