EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

吹屋ふるさと村〜里山の風景(岡山県高梁市) 2

かつての「吹屋」は、ベンガラの街でした。。。
ベンガラ、といっても、馴染みがない方が多いと思います。

ベンガラは、顔料で、正式には、酸化第二鉄を主な成分としています。
それまで日本は、インドのベンガル地方から輸入したので、「べんがら」と
呼ばれるようになったようです。

セメントや塗料、インクに用いられ、また民家の木材にも塗られています。

こんな山深い里山に、かつては「ベンガラ」で栄華を誇っていた街が
アンデス山脈の「マチュピチュ」と重なって見えるようでした。

ここだけ、スローな時間が流れている、そんな街並みです。

f0133847_20244414.jpg











f0133847_20251890.jpg
f0133847_20252820.jpg
f0133847_20253722.jpg

f0133847_20313973.jpg

f0133847_20315596.jpg

f0133847_20254567.jpg
f0133847_20255425.jpg

f0133847_2035536.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/17973329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2012-09-16 21:20
たまらなくイイ雰囲気で趣がありますね
Commented by ikurico at 2012-09-16 21:59
hairprioriさん

こんばんは。
またまた里山ネタです。
癒しスポットですよー。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-09-17 01:56
こんばんは。
和の、古く素敵な雰囲気が伝わってきます。
2枚目、味わいが遭って素敵ですね。 
ゆっくり散策癒されそうです 琴乃
Commented by ikurico at 2012-09-17 07:49
a-y-nyorokoさん

こんにちは。
日本にも、まだまだ素晴らしい里山がたくさんあります。
琴乃さんの近くにもありませんか?
by ikurico | 2012-09-16 20:25 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)