EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

疑惑(?)のトリミング・・・

今日、帰省していた二人が帰ってくるようです。またにぎやかに
なりそうです。そのあいだに、やれることはやっておかないと・・・。

この写真は、デジタルカメラマガジンのフォトコンテストの入門投稿
部門で、入選をいただいた写真ですが、写真投稿の際に、トリミング
の有無を記入する欄がありました(2005年11月号 丸林正則さん選)

撮影した時の構図は、ほぼこの写真のとおりですが、中央に子供の顔を
もってくるために若干トリミングの作業を行いました。ただ、この一言が波紋を・・・。

この写真は、嫁さんの指だけを撮ることで子供の顔を生かそうと考えましたが
会社の同僚からは「嫁さんの上半身、思いっきりトリミングしただろー!ひどい
やつだなー!」と非難ごうごうでした! 改めて意図を説明しても、聞き入れら
れず、・・・。疑惑はついに晴れることなく・・・。

確かに、「トリミング」の言葉と、そう見られても仕方ない構図が線でつながった
わけでして・・・。

写真もいろいろな見方があるんだなーと。 皆さんはどう思われましたか??

EOS-20D+EF 50mmF1.8Ⅱで撮影。


f0133847_731729.jpg


デジタルカメラマガジン
2005年11月選考

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5017131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2007-03-31 11:16
はじめまして、こんにちは^^; ご訪問ありがとさんでした。 トリミング、お子さんの気持ちいい~表情がパッと目に入ってきて、いい感じだと思いますよ~。 かわいい娘さんですね~^^; うちの子は耳かきするとすぐ逃げ出すので、こういうお写真はなかなか撮れないっす。リンクいただきました、今後ともよろしくお願いいたします^^;
Commented by ikurico at 2007-03-31 11:23
tolliano papanさん、ようこそおいでくださいました。
おほめいただきありがとうございます。

この構図が一番インパクトあるかなーと、撮ったのですが
嫁さんはどう思っているかは・・・?(聞いてません)。
「よくぞ、トリミングしてくれたわねっ!」なんて言われた日にゃ・・・。

リンクありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by S.INOUE at 2007-03-31 23:31 x
アスペクト比が小さくなっているので、まずはトリミングしたとわかるのですね。写真としては奥様が写っていないことで主題がはっきりしますので大正解ですよね。
写真に詳しい人ほどトリミングは悪というイメージがあると思います。デジタルの今の時代、積極的にトリミングしていいと個人的には思っています。ただ手間なので、撮るときにできるだけ完成するようにはしているのですが。
Commented by alphaeos at 2007-03-31 23:38
ikuricoさん、コメントありがとうございます。
お子さんの気持ち良さそうなお顔が可愛いですね(^^)
この構図では、奥様の上半身を入れるより指先だけの
ほうが愛情が感じられていいですよね。
トリミングによる微調整は作品を作るために必要だと
思います。素晴らしい作品だと思いますよ(^^)/

リンクいただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ikurico at 2007-04-01 05:43
Inoueさん、こんにちは。Inoueさんも同じ意見ですよね。
トリミングは、ありかと思いますが、なんか後でいろいろ
考えちゃうと、凝るほうなんで。。。

まあ、いずれにしても疑惑は残っちゃいましたが・・・。
Commented by ikurico at 2007-04-01 05:46
alphaeosさん、こんにちは。おいでくださりありがとうございます。
最初からこの構図で考えていたので、これしかないなーと。
いろんな本読んでると、やはりトリミングは重要と書いてあるのが
多いですね。背景整理して、主題をはっきりさせる意味で・・・。

まあ、でも考え始めたら、PC上で悩んでしまう方なんで、
なるべくそのままJPEG撮って出しが多いです。

今後ともヨロシクです。
Commented by むろんた at 2007-04-01 07:19 x
はじめまして、ご入選おめでとうございます。
以前私の方へご訪問いただきありがとうございました。
よくInoueさんのところでお見かけしますね。

トリミングについては細かい調整として行うのは正解と思います。
ただ実際問題として大幅なトリミングは画質低下をまねきます。
また、フル画面トリミング無しの作品と競った場合不利なのも確かです。心情的もトリミングが少ない方が気持ちいいですね。

最初から難しい話になりましたが、これからもよろしくお願いします。
Commented by ikurico at 2007-04-01 07:29
むろんたさん、こんにちは。ようこそおいでくださりました。

入選は、もう前のものですが、お褒め頂き、光栄です。
Inoueさんつながりということで、よろしくお願いします。

私が高校で写真部のころ、トリミングなんて・・・と思って
いました。トリミングありきで撮ってしまうと、何か
「記録」しておこうという思いが浮かぶんですよね。

構図決めて、・・・の一連の作業が重要なんじゃない
かなと。ただ、それでシャッターチャンスをのがすこと
もありますし・・・。難しいところですね。
日ごろの訓練ですかね、やはり。

こちらこそ難しい話で、恐縮です。よろしくお願いいたします。
Commented by シンジ☆ at 2007-04-01 09:36 x
ikuricoさん大丈夫です^^、
自分は今回のお写真、トリミングの有無に関わらず、
見た瞬間に、癒される1枚だなぁ~と感激しちゃいました^^
同僚さんの「ひどいやつだな~」とおっしゃっていたようですが
私は全然そうは思いません^^

ただ、人を被写体とするときって、撮られる側としては
「こうして欲しい、こうして欲しかった~」ということが、結構ある気がしますので、
奥様に一度、聞いてみると、スッキリするかもしれませんね^^
Commented by ikurico at 2007-04-01 11:05
シンジさん、こんにちは。ようこそおいでくださいました。
お褒め頂ありがとうございます。なんとなく、自然な
感じで撮れたショットです。

まだ嫁さんには、コメント聞いていないです・・・。
トリミングは、TPOを考えて・・・!?
Commented by ayrton_7 at 2007-04-01 12:19
余計なものをそぎ落とすことが大切だと言いますよね。
僕は、ついつい、あれもこれも写し込んでしまいますが・・・
Commented by ikurico at 2007-04-01 12:41
ayrton 7さん、こんにちは。私も、いろいろ入れてしまう方です。
ただ最近は、フレーミング考えて撮るようにしてます・・が、
実際はやっぱり難しい・・・。
Commented by saito at 2007-04-01 16:58 x
ikuricoさんこんにちは、基本的な構図はあっても十人十色でいろんな見方があるから写真の構図にこれが正解というのはないでしょうね。
今回のこの写真を私がトリミングするとしたら奥様の第一間接からお子様のお鼻ぐらいで大胆に切ってしまいます。
Commented by ikurico at 2007-04-01 17:11
saitoさん、こんにちは。おいでくださりありがとうございます。
おっしゃるように、こればかりは、撮影者の意図が重要ですから
正統というのはないのかもしれませんね。

saitoさんの構図なら、どうなるか、またやってみます。
Commented by halkyoto at 2007-04-02 21:09
今も昔もトリミングはありでしょうね。訴えたいものがあるからトリミングするでいいんじゃないでしょうか。縦横比が2:3である必要は必ずしもないとはおもいますが,私はいつも2:3から脱出できてません。これは私の心の迷いなんでしょうね。(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by ikurico at 2007-04-02 21:49
halkyotoさん、こんにちは。おいでくださりありがとうございます。
トリミングは、意識していませんが、このような写真をUPして、皆さんの意見を聞くのも、心の迷いからかもしれません・・・^^;。
Commented by ヒロ at 2007-04-03 22:52 x
良い写真ですね。
私も以前ためしにフォトコンテスト応募してみましたが、
道のりはなかなか長そうです。
さて、トリミングですが、この写真の場合
正解ではないでしょうか。
私も受け売りですが、写真は引き算といわれますね。
主題をいかにして見せるか、
まぁ、私もなかなかそこのところがうまく
いかずに四苦八苦しております。
Commented by ikurico at 2007-04-04 21:46
ヒロさん、こんにちは。おほめいただき、ありがとうございます。どんどんコンテスト応募してくださいね。私なんかは、出しまくってます。トリミングは、主題を考えた上でやってます。しかし、トリミングの技は、なかなか難しいですね。なかなか、これといった写真は、なかなかないです。
by ikurico | 2007-03-31 07:31 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(18)