EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

難しい花の撮影・・・

今日、近くの公園にて、桜を撮りに行きました。
晴れていたので、いろんなアングルから撮りましたが
本当に難しいですね。

どう撮っていいのやら、ただなんとなく撮るのもいやだし
工夫しながら、考えながら撮ったのですが、難しい・・・。

花が何重にも重なっていることもあり、こんな場合、どんな
風にぼかしたらいいのやら、よくわからないまま・・・。

桜は撮るのは難しいけど、きれいですね。やはり日本の花だと思いました。

EF70-200mmF2.8L IS USM(借り物)にて。

f0133847_19532244.jpg
f0133847_19534281.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5091878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by S.INOUE at 2007-04-08 22:15 x
桜は撮り尽くされているだけに難しいですね。私の場合スナップですが、気を抜くと雑誌作例になってしまうので気を引き締めて撮っています。
今日は少しだけ晴れていましたが、期待したほどのいい天気ではなかったですね。
それにしてもうらやましいレンズです。写りは素晴らしいでしょうね。
Commented by ikurico at 2007-04-09 12:37
Inoueさん、こんにちは。昨日は、もうひとつの天気でしたね。
公園で弁当広げて、食べながらの撮影でした。

いや、花は難しいですね、本当に。なんか想像以上に・・・。

レンズ(借り物)は、重いですが、撮影に熱中するとあまり重さを
感じないですね。もっとも公園内では、白レンズは私だけでした・・・。写りは、開放は、きりっとしないですが、絞ればいい感じ
の画像が得られますね。
Commented by シンジ☆ at 2007-04-09 20:14 x
お花が奥へと重なっている場合の構図とボケの使い方、
やっぱり難しいですよね(^-^;)、自分も今年は、
雑誌などの写真を参考にしながら撮っていました。
でも、1枚目のお写真、構図もですが、とても綺麗にまとめられていますね~^^
そして2枚目、娘様のお洋服がかわいいですし、外の雰囲気にぴったり、ですね^^
Commented by halkyoto at 2007-04-09 20:21
発色いいですねえ~。それに娘さんも可愛い(^^)
私も今シーズンになって桜を撮ってますがなかなか満足いくものが撮れません。開き直って1枚さっきブログに貼っておきました。
/他力本願寺住職
Commented by ikurico at 2007-04-09 21:14
シンジさん、こんにちは。花の撮り方、やっぱりわかりません。プロの方が撮られる写真は、違うのはわかるんですが、どう違うのかがわからないんです。でも、本屋さんに行くと、風景写真や花の撮り方の本があるんで研究しようかと思っています。
Commented by ikurico at 2007-04-09 21:16
halkyotoさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。週末は、もうひとつの天気でしたね。平日に行けたらなあ、と思う今日この頃です。今週末には確実に散ってますよね。
Commented by Eosu30dai at 2007-04-10 11:27
こんにちわです(*^_^*)
フォトジェニックですねぇ〜!(^o^)! 私も子供とサクラで撮りたかったですが、うちの子はサクラより車の方を選んじゃいました(TT;; ikuricoさんの素晴らしい写真を見て来年は是非撮りたいと思いますねぇ〜 ではでは(^^//
Commented by ikurico at 2007-04-10 21:57
Eosu30daiさん、こんにちは。桜の写真も難しいですね。子供とからめるとさらに難易度UP! まだまだ修行がたらないかなと思ってます。Eosu30daiさんのような写真、目標にしてますのでよろしくです。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-04-11 20:57
う〜ん 桜構図も難しいですね。
子供を入れた方が自然体で良い感じになってるなと思います^0^
子供撮りがすごく決まってますね。
レンズも良い選択で集められてるなあ、うらやましいです^0^
Commented by ikurico at 2007-04-11 22:23
kouyou-zekkeiさん、こんにちは。桜構図、本当に難しいです。
子供撮りは、最近ピースサインばかり出すので、スナップ量産です。
実は、レンズは、EF135mmF2L、EF50mmF1.8は売ってしまいまして、今EF70-200mmF2.8L IS USMは借り物という貧弱な構成です。EF135mmはまた買いなおそうかなと思っています。
by ikurico | 2007-04-08 19:54 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(10)