EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

鶴見緑地での休日

天気が良かったので、鶴見緑地へ行ってきました。
今から17年も前に、大阪花博覧会が開かれたところです。
今は、公園として、広く利用されています。

大方は、建物が解体されましたが、大きなメインの建物は
残っています。

特に目を引くのが、風車です。今時期、チューリップがきれいで
撮りに行ったのですが、黄色のチューリップの中に、赤い花が
2輪ほど・・・。

多分、植え付けのときに、間違ったのかなと思っていますが。

弁当を持っていって、いい休日が過ごせました。

1枚目は、EF24-105mmF4L IS USM、
2枚目以降はEF70-200mmF2.8L IS USMにて。

f0133847_22175964.jpg
f0133847_22183136.jpg
f0133847_2218464.jpg
f0133847_22275323.jpg
f0133847_22283034.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5143864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2007-04-14 23:39
おぉ、オランダかと思いました^^; 
4枚目、ひゃ~まぶしい~って声が聞こえてきそうです。
どこかのブログに友情出演されてましたね^^;
Commented by saito at 2007-04-14 23:46 x
三枚目と五枚目のお子さんの服を見て、”えぇ~”と思いました。
いや~世間は狭いとはこの事ですね、盗み撮りのようで大変失礼いたしました。
こんな小さな美人がいたなんて気がつきませんでした。
分かっていたら試し撮りではなく真剣に撮らせて頂いていたかも知れません。^^)
ひょっとして後ろの方が奥様でしょうか、度々失礼しました。

私もお昼に135mm買って天気が良かったのでそのまま鶴見緑地に向い試し撮りしていました。
ikuricoさんとすれ違っていたでしょうね。^^)
Commented by ikurico at 2007-04-14 23:55
tolliano papanさん、こんにちは。
実は、ここへ来るのは、今朝、決まったんです。
嫁さんがチューリップ畑を見たいとしきりにいうので・・・
まさか、ハウステンボス行くわけにいかないんで・・・。

というわけで、登場しました。

サングラス、実は嫁さんのもので、紫外線がシミの原因になる
というので、防護していたようです。

私は、ひたすらレンズをとっかえひっかえ、汗だくになりながら
撮ってました・・・。
Commented by ikurico at 2007-04-15 00:07
saitoさん

会ってますね。私は、縞模様のグレーシャツに、下はジーンズ、
極めつけはガンベルトタイプのカメラホルダーを腰に付け、あたり
かまわず白レンズを振り回していた者です。

盗み撮りだなんて、恐縮です。ただ一瞬「えっ?」って思ってしまい
ました。カメラマンにはメジャーなポイントなんですね。また来ようと
思ってます。お手ごろな公園ですもんね。

後ろの人は、嫁さんです。まあ機嫌よかったです・・・。

しかし暑かったですね。私は坂を上がったところの売店でアイス
を買いましたわ。4月とは思えないぐらいの陽気さですね。
多くのカメラマンが来られてましたね。何か話しかけたかったけど
真剣そうなんでやめました。一人だけ高齢の女性カメラマンの方
とお話しました。

またどこかで会いましょう。しかしEF135mmF2Lが今日ほど欲しい
ことはなかったです(実力がわかってるだけに・・・)。

では。
Commented by saito at 2007-04-15 00:16 x
ikuricoさん再びです。
私もチューリップ撮り立ち上がってあぁ白レンズでCanonだ!と思いました。
一瞬目が合ったと思いますがお顔はマジマジ見ませんでしたが・・・
久しぶりに鶴見へ行ったのですが偶然って凄いですね、どこか出会えるの楽しみにしています。^^)
奥様によろしくお伝えくださいませ。<(_ _)>

PS:EF135mm F2いいですよ~またいってください・・・^^)
Commented by ikurico at 2007-04-15 05:39
saitoさん、おはようございます。

やはり遭遇してましたね。なんか、思い出してきたような。うーん、もしsaitoさんが、EOS-1DsMKⅡを出動されていたら、あの方だったろーなと、思い出しました。あの独特の大きなボディですよね、目立ちますし。多分、そうだったらあの方・・・(違ったらすみません)。私も一瞬しか拝見していないので、記憶が定かではないですが・・・。

 嫁さんも驚くことでしょう(笑)。本当にブログならではのやりとりで、こんなに世の中が狭いことを改めて知りました・・・。今度、お会いできるのは、いつかわかりませんが、菖蒲の頃???

 では。よい写真ライフを!!^^)

PS:EF135mmF2L、なんとかします(マニュフェスト!?)。
Commented by halkyoto at 2007-04-15 05:50
昨日は鶴見緑地に行かれてたんですね。天気もよくて楽しく過ごせたんじゃないですか?こういう場所に行くと他にもたくさんカメラをもった人がいますが,私はなかなか知らない人に声をかけるのは苦手です。(^^;)
チューリップも娘さんのとってもかわいく写ってますよ。
/他力本願寺住職
Commented by ikurico at 2007-04-15 08:45
halkyotoさん、こんにちは。天気良かったですね。アイス食べてましたから、暑いぐらいありました。もっともレンズなんかの機材の搬送で汗かいてたかも(笑)。まあ、3人ともいい気晴らしが出来ました。カメラマン、たくさんいましたよ。以前、「いい写真撮れましたか?」なんて声かけられた事もありますよ。まあ、お互い支障のない会話から・・・。
Commented by qshin at 2007-04-15 13:08
はじめましてshinです。 私のブログを見ていただいてありがとうございます。
今もチューリップ撮りに行ってました(汗)
ただし、相変わらず花なのかなんなのかわからない様な写真ばかりです。
お嬢さん! かわいい〜 これからが楽しみですね。 表情も仕草も素敵です。 
どんどん撮ってあげてください。
リンクヨロシクお願いします。 
ちなみに、質問いただいていたライティングですが、窓からの光と580EXストロボのミックスですね。特に特殊な事はなにもしてません。
光を見て、しっかり回す!これにつきます。
Commented by ikurico at 2007-04-15 15:20
qshinさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。
でもqshinさんのポートレートは絶品です。あのライティングは
まねできないなあと・・・。モデルさんの美しさを引き出す技を
お持ちですね。

また伺いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by Eosu30dai at 2007-04-16 12:00
こんにちわです(*^_^*)
saitoさんのブログを見た時に・・・・???何処かで見た様な(^^;;; ま、まさかと思いましたが・・・世間は狭いですねぇ〜(*^_^*)// チューリップも勿論美しいですが、それにもまして最後のお子様の可愛く美しい写真にノックアウトです(*^_^*) 私もガンバリマっす!(^o^)! ではでは(^^//
Commented by シンジ☆ at 2007-04-16 14:25 x
ぉぉx~~1枚目のスカーっとした青空とお花と風車のコントラスト見ていてすご~く気持ち良いです(#´▽`)
そしてラストの1枚、いい瞬間をとらえていますね~^^
どのお写真からも、春をいっぱいに感じることができました^^
Commented by ikurico at 2007-04-16 20:43
Eosu30daiさん、こんにちは。
世間は狭いですよー! でも本当にきれいなチューリップに会えて
saitoさん含め、お互い楽しめたと思います。
このズームも、なかなかの機動性ですが、もう私の歳では、この
重さに耐えれません・・・(泣)。EF135mmF2L欲しい。。

またブログおじゃましますね。
Commented by ikurico at 2007-04-16 20:46
シンジさん、こんにちは。

おほめいただきありがとうございます。晴れていたんで、光が味方
してくれました。少し暑いぐらいでしたね。春にしては・・・。

娘も、おおはしゃぎで、いい休日でした。
Commented by chiezos at 2007-04-16 21:57
こんばんわ。
同じ所に行っていました。(^^)v
カメラマンの方、いっぱいでしたね。春だし、いいお天気だったからみなさん同じ気持ちなんですね。
又どこかでお会いするかもしれませんね。(^^♪
1枚目、きりっとシャープでかっこいいですね。
今回は使わなかったのですが、私もこのレンズ気に入っているのですが、ここまで絞れば、周辺減光しないんですね。
とっても勉強になりました。
今度試して見ます。ありがとうございました。
Commented by ikurico at 2007-04-16 22:35
chiezosさん、こんにちは。同じところで撮影してましたね。
鶴見緑地が、あんなにきれいなところとは思いませんでした。
手入れも大変だったと思います。

周辺減光ですが、少しありますが、ここまで絞ったら誤差範疇かな。しかし、周辺減光も味があります・・・。またお試しください。
春ですので、アクティブに撮影なさってください。またどこかで
接近遭遇しましょう(爆)。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-04-17 18:27
良い感じの日ざしで、ポートレートに最高のお天気ですね。
やはり、公園って好きですなあ。
人の気持ちをやわらかくしてくれる。
無くてはならないものって感じます^0^
Commented by ikurico at 2007-04-17 21:50
kouyou-zekkeiさん、こんにちは。いいお天気でした。
公園は好きですね。いつもお散歩写真は公園と決めてます。
最近は、少なくなってきましたが、いい公園があればいろんな
ところで撮ってみたいですね。
Commented by ヒロ at 2007-04-18 22:54 x
おお!これは良いスポットですね。
黄色のチューリップの中の赤がとてもおもしろいですね。
そして、りこちゃんの笑顔がとっても
楽しそう、
見ているほうもわくわくしてきますね。

Commented by とぉ at 2007-04-19 18:02 x
こんにちは。

とても綺麗な光景ですね。
チューリップも見事なのですが、やはり「子煩悩」同志としては、娘さんの写真が良いなぁ~…と。
特にラストの「Oh!Why~?」的な一枚が最高です!
Commented by ikurico at 2007-04-19 21:41
ヒロさん、こんにちは。そうです、いい場所ですよ。この時期には人気ですね。ただし、晴れてればですが・・・。
娘は、機嫌よかったですわ。いいときはいいんですが・・・。
Commented by ikurico at 2007-04-19 21:45
とおさん、こんにちは。きれいな公園でしたよ。本当に、実際にもこのままの色が出てました。チューリップ畑と風車のセットは、なかなか無いですよね。
お互い子煩悩、頑張りましょう。最後の1枚は、はて何て言ってたかな??
by ikurico | 2007-04-14 22:23 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(22)