EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

単焦点かズームか・・・

ズームか単焦点か・・・でよく悩みます。たとえは、今持ってるレンズでは。
EF24-105mm か 50mmF1.4か。あるいは、以前の話になりますが
EF70-200mmF4LかEF135mmF2L(いずれも売却済みですが)でも
悩んだことがありました。

ボケ感では、単焦点が表現しやすいですが、とっさのフレーミングは
ズームが圧倒的有利で、瞬間をのがさず撮れる点が利点ですね。特に
動き回る子供相手だと、フレーミングに苦労しました。

どちらも良し悪しありますが、好みの問題になってくるんでしょうね。
かなり昔は、ズームは単焦点よりも画質がよくないとされてきましたが、
最近はメーカーの技術力もあって、ズームの表現力も上がってきてますね。

EF50mmF1.4は、じっくり撮れるとき、考えながら、時間をかけながら
構図を決めれますので好きなレンズのひとつです。

この写真は、デジタルカメラマガジン2006年11月号の一般投稿部門で
佳作をいただいたものです(織作峰子さん選)。

娘が寝てますので、気兼ねなく(!?)いろんな角度から撮った中の1枚です。

写真は、本当に奥が深いですね・・・。

EOS-5D+EF 50mmF1.4 USM にて。



f0133847_5351484.jpg


デジタルカメラマガジン
2006年11月選考



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5201921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2007-04-22 17:36
こんにちは^^; 見てしまいましたDCM、ひゃ~、すごいっすね~。
ぬいぐるみと一緒にスヤスヤ、ほっこりします^^;

EF24-105mmと50mmF1.4、私もこれ使ってますけど、
いいコンビですね、気に入ってます。 両方ともおいしいとこが
あって、使ってて楽しめます^^;
Commented by ikurico at 2007-04-22 18:34
tolliano papanさん、こんにちは。
見ていただきありがとうございます。

標準あたりは、本当によく使いますが、どちらがいいかは
難しいですね。スナップなら、ボケすぎても、どこで撮ったか
わからない写真になりますし、背景が写りすぎても、立体感
がなくなるし・・・。まあケースバイケースですかね。

たいていは、外は24-105mmを持ち出します。最近は70-200mm
の飛び道具が活躍しています。
Commented by harutomaruGT at 2007-04-22 18:42
初めまして!はるとといいます。
僕のブログに寄っていただいたみたいで、ありがとうございます(*^-^*)
DCM見ました!すごいですね!寝顔がとってもカワイイです!

僕も娘がいるので表現の仕方などいろいろ参考にさせていただきます。
僕のブログにリンク貼らせていただきますね(^o^)
Commented by ikurico at 2007-04-22 18:48
はるとさん、こんにちは。初めまして。ようこそおいでくださいました。
「子煩悩」もはなはだしいブログですが、よろしくお願いします。

DCM見ていただき、ありがとうございます。こんな写真ばかり撮って
ますが、最近は、娘が撮られる事に抵抗しはじめました。

飛び道具(70-200mmF2.8L)で隠し撮り(!?)しかないかも・・・。

またおいでください。こちらからもお邪魔しますのでよろしくです。
リンクもちろんOKです ^^)。では。
Commented by saito at 2007-04-22 21:32 x
デジタルカメラマガジン掲載されていたんですね、すごいですね。
かわいい子は寝ている時もお行儀なんですね、うちの悪がきは寝ている時しばしば蹴られます。^^;)

改めてEF50mmF1.4もチープな作りながらとてもシャープでお子さん服の生地の線まで浮き出ていますね。
今回出たデジタルカメラマガジンにも50mmのF1.2とF1.4の比較出ていましたが 写りは互角の勝負でしたね。
F1.2買わなくてよかったです。^^)
Commented by halkyoto at 2007-04-22 22:38
こんばんは。土日はお出かけしてまして写真とは無縁な二日間でした。私も撮りに出るとき単焦点とズームはどっちを持って出ようか悩みます。使い始めは単焦点で撮ってますが,結局ズームを使ってしまうことが多いです。(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by hirosphoto at 2007-04-23 09:44
ikuricoさん、私のブログへコメント頂きありがとうございました!
画像が沢山おありになるせいか我が家のオンボロPCでは固まってしまい最近の記事いくつかしか見れてません><
本格的に写真をやられてるようですごいなぁと思います。
お子さんの寝姿可愛いです♪
文章の感じだと男性の方…パパさんかしら?(女性だったらゴメンナサイ!)
単焦点のボケ味は良いですよね~。
私のように子供の荷物が多いママにとっては軽いということも出番の多い理由です。
Commented by シンジ☆ at 2007-04-23 11:52 x
ぉぉ~~受賞作だったなんて(^0^)素晴らしいです(><)
私も以前、24-105mmLを持っていましたが、
ズーム、単焦点、それぞれの良さがありますよね^^
とは言え、最近のズームは解像感とコントラストが素晴らしいですよね(^-^;)
自分はもう、普段のスナップなら、そのときの気分で、ズームか単かを選びます^^
Commented by kouyou-zekkei at 2007-04-23 18:44
ズームと単は適材適所^0^ 両方に生きる道があると思ってます。
わたしは基本的に、明るさは単に任せてしまいます。
よってズームは大口径にこだわりをなくす事が出来ました。
キヤノンにはF4通しで優れたズームもあり、単と両方持てば良いですね。
こう考えると気持ちも楽に、荷物も楽になります^0^
おっと、財布も楽になります。
大口径望遠ズームは流行ってますが、わたしはこれで
きっぱりきめる事が出来ました。^0^
Commented by dianas at 2007-04-23 20:21
これはとてもいいお写真ですね!
大好きな仲間達と一緒にすやすや~。
気持ちのいい寝息まで聞こえてきそうです(^^)
私もついつい24-105mmのズームに頼りっきりです。
たまには単焦点を使わないと。
Commented by ikurico at 2007-04-23 21:08
saitoさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。
お行儀がいいのは、このころだけかな。今は・・・です。

EF50mmF1.8も昔使っていたのですが、USMにこだわりたく
1.4を購入しました。開放は、使うのが気が引けますね。
やはり絞って使用してますので、F1.4のよさは引き出せないでいます。
もう少しつくりがよかったらなー、と思いますね。
Commented by ikurico at 2007-04-23 21:11
halkyotoさん、こんにちは。私も、単焦点は気合入れたときで
ないと使いません(笑)。やはり機動性が悪くて・・・。特に歳を
重ねるにつれ、「自分ズーム」が辛くもあり・・・。

でも単焦点ならではのキレのよさ、ボケ感は大好きです。
EF135mmF2L、また買いなおそうかと思っています。
Commented by ikurico at 2007-04-23 21:16
hirosphotoさん、こんにちは。私は、おっちゃんです(笑)。
またゆっくりご覧ください。PCの調子がいいときにでも・・・。

旅行のときが、どーするかが悩みどころです。作品つくりには
単焦点と決めてましたが、最近では、機動性のあるズームを
多用するようになりました。やはり、荷物気になりますもんね。

本格的ではないですが、高校の時に写真部でしたので、少し
写真かじってるって感じです。動画もしたいんですがね。

またおいでください。
Commented by ikurico at 2007-04-23 21:57
シンジさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。
本当に最近のズームは性能がよくなりましたね。特にレンズ
メーカーの躍進には目を見張るものがありますね。

最近は、家なら単焦点、外ならズームみたいな風に使い分けて
います。特に理由は無いのですが・・・。単焦点は、いいのですが
欲しいものが多すぎて、先立つものがありません。
Commented by ikurico at 2007-04-23 22:02
kouyou-zekkeiさん、こんにちは。
単焦点は、ボケ感を欲しいときに使っています。ズームは
どちらかといえば、スナップ的なショットが多いですかね。
ただし、借り物の70-200mmF2.8L ISは、なかなかの
代物です。威圧感ありありです。

このあいだ、嫁さんに自分を撮ってもらったのですが、なんか
こんな風に撮られているのかと思うと、変な感じです。

F2.8の大口径は、やはり欲しいです(あくまでも借り物ですから・・・)。ただ、あのバーベルのような重さには慣れが必要ですね。

EF70-200mmF4L ISも出ましたね。EF24-105mmF4Lとの
組み合わせもいいかもしれません。ただ、お金が底を付いてます。

Commented by ikurico at 2007-04-23 22:07
dianasさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。

ズームレンズと、単焦点は適材適所ですね。今は、半々で使ってます。EF24-105mmF4Lは、いい写りをしています。まあ、F4ですがISつきなのが嬉しいですね。

こんな風に、寝ているところが撮れるのも、難しくなってきました。
この間は、シャッター音で起きてしまい、えらい怒られたことが
あります(娘にです!)。まあ、ほどほどにします。
Commented by Eosu30dai at 2007-04-25 14:38
こんにちわです(*^_^*)
おおー!素敵なお写真だなぁ〜と、思ったら受賞作だったのですねぇ〜(*^_^*)//
>とっさのフレーミングはズームが圧倒的有利・・・
この辺は人それぞれでしょうねぇ〜 私の場合は、ズームより画角が最初から決まっている単焦点の方が、フレーミングがし易いと思っています。ズームしている時間と悩みが必要ないので(^^;; 大雑把なんでしょうねぇ〜・・・ですのでズームレンズを使っても、後から見直すと殆どテレ端かワイド端でしか撮影して無かったりします(^^;; ではでは(^^//
Commented by ikurico at 2007-04-25 16:15
Eosu30daiさん、こんにちは。写真整理ご苦労様です・・・。
それから、無事お帰りなさいました。

私の場合、EF135mmF2Lを使っていたころは、自分ズームを
しているあいだに一瞬を逃してしまうことが多かったです。あと
あまりイメージしていないこともあり、行き当たりばったりの撮影
が多いです。

Eosu30daiさんの写真を見ると、あらかじめイメージされている
ような気がします。なので、単焦点でも自在に操れると思います。
なんで、大雑把ということはないと思います。これは確かに!!

私は、ズームでなにかしらフレームに入ったらシャッターを押すよう
な感じですので、イメージもなく日の丸構図ばかりですわ。

またグアムの写真、お伺いに行きますね。
Commented by dapon2005 at 2007-04-25 17:48
いい写真ですね~ (* ̄∇ ̄*)
子どもの寝顔って無性に撮りたくなりますよね、あれってなぜなんでしょ?(笑)

レンズの選択はホンマに悩ましいです。
以前、僕は24-70/2.8Lを売って35/1.4Lと17-40/4Lを買ったのですが、
35/1.4Lよりもやっぱり24-70/2.8Lのほうが好みに合うことに気付きまして、
今度は35/1.4Lを売って24-70/2.8Lを買い戻そうと画策していたんですよ。
で、今生の別れと思いながら35/1.4Lを使ってみたら、
あぁ・・・、やっぱりこいつも手放せないなぁと・・・ (^^ゞ
その日の気分によってもズームが良かったり単焦点が良かったりするんですよね。

遅くなりましたが、リンクいただきます♪
Commented by superadamas at 2007-04-25 18:22
はじめまして
娘さんがスヤスヤ・・・しまじろうも隣でぐっすりですねー(^o^)
私も5Dをメインに撮影してますが、単焦点で撮ったカリッと解像感のある写真が好きです!
最近はズームの便利さに溺れてますが・・・。
※リンクさせて戴きました!
Commented by ikurico at 2007-04-25 18:42
dapon2005さん、こんにちは。
レンズ選択も、悩みますね、本当に。
私も、いろんなレンズ遍歴ありました。EF100-400mmや
EF400mmF5.6で飛行機追っかけてましたが、被写体が
子供に移ったとたん、標準域のレンズに変えたり、EF135mmF2L
のような評判のいいレンズに飛びついたり・・・。

EF35mmF1.4、いいですね。ボケにくいイメージあったんですが
あちこちのブログ見てると結構いい感じですね。私も広角域の単
焦点が抜けてます・・・。財布の底も抜けてますけど(笑)。

またおいでくださいね。
Commented by ikurico at 2007-04-25 18:47
superadamasさん、こんにちは。はじめまして。
しまじろうの「MYブーム」は去ったみたいで、今はプリキュアやら
なにやらで、よくわかりません。おじさんついていけてないです(笑)

5Dユーザーということで、こちらこそよろしくです。単焦点レンズと
5Dの組み合わせは、なかなか味があります。今はEF135mmF2L
を買いなおそうと計画中ですが・・・。

でもズームの機動性に負けてしまいそうです。リンクいただきますね。
Commented by ヒロ at 2007-04-26 20:15 x
こんばんは。
私もこの写真DCMで見ましたよ^^
結構受賞されていますよね。
すごいなぁ。
ズームと単焦点は結構悩みますね。
私もそのときどきによって使い分けていますが、
それぞれに良いところがありますね。
Commented by ikurico at 2007-04-26 21:33
ヒロさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。
いつまで、撮らせてくれることやら・・・ですわ。

ズームも高倍率で高性能のレンズが出てきましたね。
学生時代(何年前?)は、もっぱら単焦点でした。
機動性ならズームかな、でも単が欲しいときもあるし・・・。
永遠の悩みです・・・。

by ikurico | 2007-04-22 05:35 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(24)