EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

しいたけ狩り・・・

昨日、嫁さんの友人から、しいたけ狩りのお誘いを受けて、
行ってきました。家から1時間弱で行ける所でしたが、山間で
緑が生い茂る、自然の豊かなところでした。

しいたけは、ハウスの中にあり、友人の娘さんとおおはしゃぎしながら
採っていました。大人でもなかなか楽しめるところでした。

昼は、BBQで、採ってきたしいたけも焼いていただきました。
採り立てのしいたけは香ばしく、おいしかったですわ。

食べた後は、近くにある公園(またかっ!)で遊びました。アスレっぽい
もので大掛かりではなかったですが、滑り台(80mはあったかな)は
娘もおおはしゃぎでしたわ。

まあ、天気もよく、いい休日となりました。

1枚目、2枚目はEF24-105mmF4L IS USM
3枚目、4枚目はEF70-200mmF2.8L IS USMです。

f0133847_604473.jpg
f0133847_611199.jpg
f0133847_613286.jpg


f0133847_755997.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5366735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirosphoto at 2007-05-13 06:41
自分で採ったものを食べるというのは美味しく感じさせますよね。
そしてバーベキューときたらさらに美味!
うちももうちょっと大きくなったらそんな経験させてあげたいです。
(まずは苺狩りあたりかな…)

Commented by ikurico at 2007-05-13 08:23
hirosphotoさん、こんにちは。もぎたての野菜は、おいしいですね。なんか、香ばしさ、甘さがありますね。幼稚園でもイチゴ狩りがあるようです。自然に親しんで欲しいものです。
Commented by とぉ at 2007-05-13 09:34 x
大分育ちの私としては(大分は確かしいたけの出荷量が全国一と昔習ったもので)、しいたけのバーベキューに魅かれてしまいます。
炭火で炙ったしいたけに粗塩をぱらりと振りかけて・・・
う~、たまりません。
ラストの一枚は、ママと滑り台ですよね。
娘さんの笑顔が最高です!
Commented by ikurico at 2007-05-13 10:15
とおさん、こんにちは。
大分県出身でしたか。ちなみに私は福岡県です。同じ九州男児ですね!
炭火焼きの野菜、とくにしいたけは、もぎたてなんで、甘みがあっておいしかったですよ。
滑り台は、このあと私も付き合いましたが、静電気がパチパチで痛かったです・・・。
Commented by ヒロ at 2007-05-13 14:46 x
こんにちは。
しいたけの炭火焼、とても美味しそうで、、
食べたくなってきました。
滑り台の写真、最高です!
親子で楽しめるのは良いですよね。
Commented by ikurico at 2007-05-13 17:30
ヒロさん、こんにちは。おいしかったですよ。また行きたいですね。
これから夏野菜もおいしい季節なりますね。

滑り台の写真は、あたってくだけろです。もう何枚連写したことでしょう。AFもAIサーボで機械任せ。置きピンなんか出来ません!!

今日は筋肉痛がなかった(嫁さんは痛かったらしい)ので、もし明日私が筋肉痛なら・・・歳ということですね(涙)。
Commented by paposuke at 2007-05-13 22:30
BBQ、美味しそうです( ̄¬ ̄) ジュル・・・
最後のはローラー滑り台でしょうか?
娘さんメッチャ楽しそうですね。いい笑顔を収めましたね(^^)v
ママですか?そっくりですね(^^)
Commented by tolliano_papan at 2007-05-14 00:22
おぉ、ラストカット、めちゃステキ~^^;
え~、80mの滑り台っすか、そりゃすごい!
先日、公園の滑り台で滑ったら、うまく滑りませんでした、
あはは^^;
Commented by ikurico at 2007-05-14 08:09
paposukeさん、こんにちは。BBQ、おいしかったですよ。屋内でしたので、屋外ならもっとよかったのになあと。嫁さんに似ていますか?さらに私が横にいると私に「そっくり」といわれます。

ローラー滑り台は、怖かったのもあるし、痛かったのもあるし・・・。まあ、娘は楽しんだかな。
Commented by ikurico at 2007-05-14 08:11
tolliano papanさん、こんにちは。80mの長さです(高さではないです!)が、面白かったですよ、怖くもありましたが・・・。ローラーに任せて落下していくしかなかったんで・・・。
Commented by Eosu30dai at 2007-05-14 16:03
こんにちわです(*^_^*)
4枚目にノックアウトです!(^o^)! ちょっとお澄まししたカワイイお嬢さんも良いですが、こういう自然な表情の写真はよいですよねぇ〜 一生の宝となりそう(^o^)// お父さんいい仕事してますねぇ〜って後から振り返る事が出来ると思います。私も見習わねば!(^o^)! ではでは(^^//
Commented by ikurico at 2007-05-14 19:26
Eosu30daiさん、ご無沙汰しています。気に入っていただけましたか。「撮れるうちに撮っておこう!」が座右の銘(!?)です。シャッターチャンスは、そう現れないですし・・・。しかし、この写真、何枚連写したんだろー。5Dは、その点30Dに比較して辛いですね。AIサーボAFも、はずすこともありますし・・・。動き物(!?)は苦手です。
Commented by halkyoto at 2007-05-14 22:11
小さいうちはいろんなところに連れて行ってやった方がいいですね。でも大きくなって子どもが覚えているのはそのうちの何十分の1だけかもしれません。でもなんでその何十分の1の出来事だけおぼえているのか?って聞いても本人もわからないようです。覚えてる何かがあるのでしょうね。(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by senkokk at 2007-05-14 23:27
これは美味しいですね~
とれたての椎茸をすぐに焼いて食べるなんて最高ですね。
私的にはポン酢で食べたいです(笑)

ママと一緒に?楽しそうなお嬢様の笑顔が印象的です(^^
Commented by saito at 2007-05-15 00:02 x
とっても楽しそうですね~微笑ましいです。
椎茸狩りですかこう言う所で食べる椎茸は最高ですね、奥様とお子様も楽しそうでよい日曜日を過ごされたようでよかったですね。^^)

5DのAIサーボは確かに3枚中一枚外す感じですね、もう少し精度をよくして欲しいです。
Commented by dianas at 2007-05-15 09:35
おはようございます!
毎回、ikuricoさんのところに遊びに来るたびに、ricoちゃんの笑顔にはまります(^^)。いつかricoちゃんを撮ってみたいなぁ。
4枚目の滑り台の写真は奥様でしょうか?
とても美人で素敵な方~(^^)おまけにricoちゃんそっくり。
真相はママ似だったんですね(^^)
Commented by Eosu30dai at 2007-05-15 16:21
再び、こんにちわです(*^_^*)
>AIサーボAFも、はずすこともありますし・・・
一応確認ですが、AIサーボ時のアシストAFはonにされてますか? デフォルトだとoffなので、カスタムファンクションでご自身でonしないと使えないんですよねぇ〜 ご存じでしたら失礼しました余計なお節介でしたm(_ _)m
まぁAIサーボは電車みたいに一定速度には強いですが、子供みたいな不規則な動きには弱いですからねぇ〜(^^;; ではでは(^^//
Commented by ikurico at 2007-05-15 21:10
halkyotoさん、こんにちは。そうですね、私も小さなころの思い出を断片的に覚えていますが、なぜ覚えてるか、と聞かれれば、説明できないですね。いろんな経験の中で、ピピッときたんでしょうか? 娘にもいろんな体験をさせてやりたいですね。
Commented by ikurico at 2007-05-15 21:12
senkokkさん、こんにちは。BBQのレストランには、タレとお塩がありました(残念ながらポン酢はなかったです)。最後の写真は嫁さんです。二人で仲良くけんかしてる仲です(トムとジェリー?)。
Commented by ikurico at 2007-05-15 21:14
saitoさん、こんにちは。しいたけ狩り、なかなかいいですよ。いちご狩りも行きたいですねー。もぎたては、何でもおいしいですね。
AIサーボは、過信は禁物かな。等速でやってこないですから、すべり台は。
Commented by ikurico at 2007-05-15 21:17
dianasさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。でも手ごわいですよ、彼女は。機嫌をいかにとるかが課題ですんで・・・。カメラ向けると怒り出す年齢になってきましたから(汗)。最後の写真は嫁さんです。私にも似てるといわれますが、どーなんでしょう。
Commented by ikurico at 2007-05-15 21:19
Eosu30daiさん、こんにちは。AIサーボのアシストはONにしてありますが、やはり不規則な動きには、限界があるようですね。でも、そこは、私の連写で・・・カバーできないか・・・(悲)。また、歩留まりレポートします。
Commented by chiezos at 2007-05-16 21:27
こんばんわ。
お子さんの成長って早いですね。
画像を追うごとに感じます。
とってもかわいいから、パパさんとしては、楽しみでもあり、心配でもありですね。
滑り台の無邪気な表情、まさに天真爛漫、たまりませんね。
パパさんの愛情も伝わってきて、微笑ましいです。
Commented by ikurico at 2007-05-16 22:24
chiezosさん、こんにちは。子供の成長は、本当に早いですわー。口も達者になってきましたし、負けそうです・・・。
滑り台、好きですね。無邪気に遊んでいました。この滑り台は本当に長かったです。全長80mと書いてありましたし・・・。本当かな?登るまでが一苦労でした。
Commented by 4halfmoonbay at 2007-05-16 23:29
炭火で焼くしいたけがいいなあ、匂いが伝わってきそう。
お母さん似のおじょうちゃんなのかな?でもきっとikuricoさんとの間に立つとどちらとも似ているんでしょうね。
Commented by ikurico at 2007-05-17 08:13
4halfmoonbayさん、こんにちは。炭火焼にひかれましたか。とにかくお勧めです。

嫁さんに似ているのか、私に似ているのかですが、私の写真は、載せると友人から非難轟々っていう落ちになりますので掲載しませんが。。。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-05-17 19:54
良い表情を撮れてますね^0^
やはり大口径望遠はうらやましいです^0^
こちらで、何度も見せてもらい凄いなあと。
おかあさんと娘さんかな? 似てますよねえ。^0^
Commented by ikurico at 2007-05-17 20:57
kouyou-zekkeiさん、こんにちは。
大口径は、やはりボケ感が好きですね。といっても借り物なんですが・・・。欲しくても買えません・・・(泣)。
一緒に乗ってるのは嫁さんです。似ていますか?
Commented by どらえもんだよん at 2007-05-24 17:39 x
お上様は誰か芸能人に似ていると思うのですが、それがよく思い出せません。それはそうと、炭火焼だとよけい美味しいでしょうね。私もキャンプに何度か行って炭火焼でした。雰囲気があっていいです。
Commented by ikurico at 2007-05-24 21:00
どらえもんだよんさん、こんにちは。そーですねー、本人曰く、「歌手の○○に似たと言われたことがある。」・・・(以下私はノーコメント(笑))。
炭火焼は、おいしかったですよ。もぎたての野菜は、なんでもおいしいですね。キャンプでは、もっぱらカレーが主でした。ちょっと熱かったかな、炭火の赤外線で!(汗)。
Commented by りく at 2010-03-07 02:19 x
しいたけ狩りの場所どこですか
博多にすんでます
by ikurico | 2007-05-13 06:12 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(31)