EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

ネタがないので・・・。

ブログ、毎日更新されている方は、本当に感心します。
私は、ものぐさなんで、なかなか真似できないです。
なかなかネタがないのも勝手な理由です・・・。

ということもあり、昔のネタで恐縮ですが・・・。

今から2年前、嫁さんの実家に遊びに行ったときのショットです。
ゴルフの真似事ををやっている娘を、撮ってみました。
フォローショットが決まってるので(!?親バカ)、将来はゴルファーかな
なんて勘違いしたりしてました・・・。
f0133847_21293450.jpg


デジタルカメラマガジン
2005年9月選考


この写真は、デジタルカメラマガジン2005年9月号のフォトコンテストの
入門投稿部門(丸林 正則さん選)で、入選をいただきました。

タイトルは「おじいちゃん、ゴルフ教えてよ!」です。本当にそう言ったかは・・・!?

機材は、EOS-20D+シグマ18-50mmF3.5-5.6DCでした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5454585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saito at 2007-05-24 22:52 x
入選されたのも頷けるお写真ですね、おじいちゃんとお子さんのやり取りが微笑ましく幸せな感じですね。
ヘッドアップしていなくフォロースルーが決まっていますね。
Commented by ikurico at 2007-05-24 23:07
saitoさん、こんばんは。おほめいただき、ありがとうございます。おじいさんも熱心なゴルフ愛好家でして、まずはグリップの握り方から・・・。さて、このフォームで何ヤードボールが飛んだかな?? 格好は、決まってるけど・・・。
Commented by dianas at 2007-05-24 23:46
ricoちゃんの体の大きさとほぼ長さが同じぐらいの棒ですね。
おじいちゃまもグリップをしっかりと握る真似をして、
「そうだ!いいぞ!」と得心の表情をされていますね。
2歳にしてこのフォーム。スジがいいのはおじいちゃま仕込みですね。
Commented by とぉ at 2007-05-25 00:01 x
ゴルフの話題となると、黙ってはおれません(笑)。
え?何でかって?
私のブログの「スポーツ」のカテゴリの所を見ていただければ・・とさりげなく宣伝(爆)。
娘さん、素晴らしいですね。左半身の壁もしっかりしてますし、縦軌道のスイングになってますね。きっと持ち球はドローでしょう…。

暖かい写真ですね。入選も納得です♪
Commented by どらえもんだよん at 2007-05-25 07:41 x
お嬢さん、どこで見たのでしょうか?このスイング。
おじいちゃんの真似ですかね。見事なフォームで大胆ささえ感じます。
入選したのもお嬢さんの見事なフォームのせいではありませんか?
Commented by paposuke at 2007-05-25 09:21
ゴルフはド素人の私よりスイングが綺麗ですね(笑)
目指せ”宮里藍”ですね(^^)v
今のうちにサイン貰っとこうかなぁ~
Commented by Eosu30dai at 2007-05-25 11:28
こんにちわです(*^_^*)
おお!Ricoちゃんカワイイですねぇ〜 ポーズが決まっています!(^o^)! 写りもライティングがバッチリですねぇ〜(^^//
うちのは、最近ボーリングに凝ってまして、勿論私がピン係(TT;;
こういうのは良い思い出になりますよねぇ〜 今度私も写真撮ってみようかしら(^^// ではでは(^^//
Commented by ikurico at 2007-05-25 22:33
dianasさん、こんにちは。
確かに、でかいクラブですね。なんか滑稽です。
おじいちゃんは、基本が大事? みたいな感じで、教えてますね。
なんとなくほのぼのとしていたんで撮ったショットでした。
Commented by ikurico at 2007-05-25 22:35
とおさん、こんにちは。
ゴルフに関しては、とおさんはちょっとプロ並みですね!
さて、プロから見て、将来性はいかがでしょうか(爆)。
答えによっては、本気で教えようかな(笑)。
Commented by ikurico at 2007-05-25 22:39
どらえもんだよんさん、こんにちは。
偶然にしては、きまったフォームかな、なんて・・・(親ばか)。
まあ、将来はどうなるかな? こうも、いいコメントばかりだと
勘違いして、ゴルフ塾に行かせたりして(爆)。
Commented by ikurico at 2007-05-25 22:41
paposukeさん、こんにちは。
いやいや、偶然の賜物とはこのことです・・・。
これは2年前のフォームなんで、現状のフォームは如何に?
今度撮って、比較して見ます。
Commented by ikurico at 2007-05-25 22:44
Eosu30daiさん、こんにちは。
ポーズ決まってますか? 娘に代わって、ありがとうございます・・・。
ボーリングのフォームもさせてみようかな? 中山律子さん(歳ばれるなー)並みのポーズ、決めてくれるかな?
Eosu30daiさんも、ピン役、頑張ってください・・・。
Commented by EOSoyaji at 2007-05-26 00:46 x
こんばんは。こちらのブログは初コメントなのでうまく出来るか分からないのですが…おじいちゃんの孫を見る優しい目とクラブを振りぬいたあとのお嬢さんの満足そうな表情が一枚の写真の中に凝縮された素敵な一枚ですね!
Commented by jakartafe3 at 2007-05-26 02:54 x
この写真、印象に残っていて覚えていますよ。とてもいい写真だなぁって思いました。そうか、Ricoちゃんだったのですね。
Commented by ikurico at 2007-05-26 04:08
EOSoyajiさん、ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

おほめいただきありがとうございます。この作品は、投稿して初めて入選
したものでして、最初は何でこの作品が? と疑問に思ってました。やはりフォロースイングしたフォームが良かったのかな(笑)。
Commented by ikurico at 2007-05-26 04:15
jakartafe3さん、こんにちは。ようこそおいでくださりました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

覚えてくださっていましたか? ということは本かWEB上でお目にかけた
ことがあるんですか。うれしいです。気に入っていただけてありがとうござ
います。最近は、ネタ切れですが、またお散歩写真があったらUPします
ので、よろしくです。
Commented by tolliano_papan at 2007-05-26 06:19
あ~、これ見た、見た~^^;
このDCM持ってる、持ってる~^^;
このお写真見たとき、いいお写真だなと。

↓クルージングツアーのricoちゃん、
女優っぽい雰囲気ありますねぇ~^^;
Commented by ikurico at 2007-05-26 07:31
tolliano papanさん、こんにちは。
覚えてらっしゃいましたか。ありがとうございます。
お褒め頂、光栄です。最近は、投稿はしてますが、鳴かず飛ばず
です。

女優っぽい、だなんて、本人が勘違いしますので・・・。
Commented by halkyoto at 2007-05-26 09:34
さすがDCM受賞作品ですね。見ていておもしろい写真です。(^^)
/他力本願寺住職
Commented by ikurico at 2007-05-26 10:04
halkyotoさん、こんにちは。おほめいただき、ありがとうございます。
なんとなくとったスナップですが、偶然にも、気に入った構図がとれました。また、気に入った写真があったらUPしますので、気軽においでください。
Commented by どらえもんだよん at 2007-05-26 18:07 x
この写真、よく見ると実に味のある写真ですね。
おじいちゃんの姿がかわいい孫を見る気持ちを表わしていますし。
それでも一番いいのは、やっぱりお嬢さんの思い切ったスイングですね。
そして忘れてはいけないのが、よくこの一瞬を逃さず撮影されたことですね。お見事です。
Commented by ikurico at 2007-05-26 19:23
どらえもんだよんさん、こんにちは。
おじいちゃんも、指導に熱心でした・・・。その成果(!?)あってか
フォロースタイルもきまったみたいです。

私は、いつもの「ひたすら連写」に注力です・・・。おほめいただきありがとうございます。このころは、20Dで5コマ/秒の世界でしたんで、いろんな写真が撮れました。歩留まりも低かったですが・・・。
by ikurico | 2007-05-24 21:30 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(22)