EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

またまたネタがないのですが・・・その2

 昨日は、特にこれといったイベントもなく、おとなしくしていました。
身の回りの整理や模様替え、掃除しないといけないなー、(ホコリ
だらけの部屋で・・・(笑))と思い、要らなくなった本の整理や
カタログの整理してました。

 懐かしいところでは、EOS-10DやD50,EOS-KISS(銀塩)なんかの
カタログなんか、しげしげと見てました。D50や10Dも持ってたナー、
なんて感慨にふけりながら・・・。

今日も、以前持っていた機材で撮った写真の在庫ですみません・・・。

D50を購入したときに、いろいろ撮っていた中の一枚です。単焦点レンズ
AF Ai 50mmF1.4Dとの組み合わせでしたが、狙って撮ったわけではなく、
思いがけなく撮れた写真の中の一枚でした。

f0133847_5345099.jpg


デジタルカメラマガジン2007年1月選考

デジタルカメラマガジン2007年1月号の一般投稿部門(織作峰子さん選)で
佳作をいただきました。

誠にありがたいことでした。


追記)私が他のブログ(近々閉鎖予定)でご贔屓にしていただいた方には既出になりますが、なにとぞご了承を・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5471726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 北の素人写真家 at 2007-05-27 14:43 x
お久しぶりです。相変わらず忙しくしております。こちらにほんサイトがあったのですね。「ねらって撮ったわけでは・・・」でこんなにいい表情が撮れるのですね。いい写真だと思います。入選するのも当然かと。
Commented by ikurico at 2007-05-27 15:59
 北の素人写真家さん、ようこそおいでくださいました。今後ともよろしくお願いいたします。写真、お褒めいただき、光栄です。
 
 ちょうどD50を購入したてのころで、嬉しさあまり、いろいろ「乱撮り」していました。単焦点レンズの面白さを知って、独特のボケ感を好んで撮ってました。
Commented by ヒロ at 2007-05-27 16:22 x
こんにちは。
この写真は私もDCMで拝見させていただきました。
とても良い写真ですよね。
それにしても今までいろいろな機材で撮られているのですね。
すごい。
Commented by どらえもんだよん at 2007-05-27 17:24 x
一般的な話でいいのですが、F値の明るい単焦点レンズでピントを狙うと、
ヒット率はどれぐらいのもんでしょうか?
人物撮影で歩留まり良ければ、初心者でも手が出しやすいのですがね。
Commented by ikurico at 2007-05-27 17:39
ヒロさん、こんにちは。おほめいただき、ありがとうございます。
機材は、いろんな変遷がありまして・・・。
EOS-7S→EOS-10D→EOS-20D→EOS-5D+D50で、
残ったのは、EOS-5Dでした。なので、EOS-5Dのみの撮影
になっています。

新しいもの好きなんです。サブ機を持ちたいのですが、先立つものが・・・。
Commented by ikurico at 2007-05-27 17:50
どらえもんだよんさん、こんにちは。

 ヒット率は、オートの合焦精度のことをおっしゃってると思いますが、同じレンズで比較したことが無いので、なんとも言えません。ただカメラ本体の影響も大きいと思います。
 私の経験では、明るい単焦点のレンズで撮った場合、開放F値では、ピンポイントに近い被写体深度になりますので、ヒット率は低いです(何割かは、わかりません)。たいてい2-3段絞って、被写体深度を稼いで撮っています。ただ、メーカー、レンズの焦点距離や絞り値に加え、被写体の明るさなどの環境因子によっても変動すると思います。

 私は、絞って、連写して稼いでいます! ボケ感は若干弱められますが・・・。
Commented by senkokk at 2007-05-28 08:15
ああ、この写真覚えてますよ(^^)
同じくらいの娘がいるので、この瞳の輝きとくりくりお目々は印象に
残ってます(^^

Commented by Eosu30dai at 2007-05-28 11:50
こんにちわです(*^_^*)
相変わらずカワイイですねぇ〜!(^o^)! 最近二人目は女の子が欲しいとママと相談しております(^^;; 今日も素敵なお写真ありがとうございましたぁ〜 ではでは(^^//
Commented by ikurico at 2007-05-28 12:34
senkokkさん、こんにちは。覚えていただいてありがとうございます。
目と態度だけは、私に似ていなくて、でかいです(笑)。しかし、外に出ると、おとなしい、いわゆる「内弁慶」ですね。
Commented by ikurico at 2007-05-28 12:37
Eosu30daiさん、こんにちは。おほめいただき、娘も喜ぶことでしょう。最近は在庫からばかりですみません。また是非是非おいでくださいね。
Commented by dianas at 2007-05-28 12:42
くりっくりのおめめがかわいい~~~~♪
毎度、来るたびに可愛いお顔に癒されます(^^)

ikuricoさんの機材の変遷には驚きました!
新しい物が出るときになりますよね。
私も次の何かが出たら、うずうずすると思います。
レンズも欲しいし、物欲はなかなかおさまりませんね。
Commented by halkyoto at 2007-05-28 17:12
さすがDCM受賞作品だけあって魅力的な写真ですね。50mmF1.4単焦点レンズの写りはさすが。ボケ具合もいいです。(^^)
/他力本願寺住職
Commented by ikurico at 2007-05-28 22:38
dianasさん、こんにちは。機材は、本当にころころ変えました。新しい物好きの典型です(笑)。ただ、先立つものが無くなってくると、もうそこまで・・・。お互い物欲は、やめられませんね!?
Commented by ikurico at 2007-05-28 22:41
halkyotoさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。D50もなかなかいい機材でした。ニコン系も好きです。サブ機で手元において置けばよかったのですが・・・。嫁さんは、D50が気に入っていました。手になじみやすかったようです。
Commented by シンジ☆ at 2007-05-29 16:15 x
ハっと目が覚めるような素晴らしい1枚!!、これはもう入賞して当然のお写真ですね(*^-^)、
ちょっと前の製品のカタログ、自分も時々手にとって、懐かしい気持ちで見ることがあります^^
何より、デジタルの進化ってすごいなぁ、と、思ってしまいます(^-^;
Commented by ikurico at 2007-05-29 22:24
シンジさん、こんにちは。
お褒めいただき、光栄です。

カタログ見るのは好きですね。なんかワクワクします。カタログ見ながら、あーだこーだ言っているときが、一番楽しいですね。でも、デジカメの技術はすさまじく速いですね、本当に・・。
Commented by tolliano_papan at 2007-05-31 06:04
こちらも、ええお写真ですね~^^;
私、D50もお気に入りゆえ、まだ使っております。
NC4って、インテルマックに対応してないようで、ショック~。
Commented by dapon2005 at 2007-05-31 10:15
相変わらずの出遅れコメントです、スミマセン m(_ _)m

かわいい写真ですね~♪
子供写真って何気なく撮った写真が飛びっきりの1枚になったりしますよね、
その辺がまた楽しいなぁと思っています (* ̄∇ ̄*)

カメラは結構買い替えて来られたんですね。
僕は D70 → α-7D → EOS 5Dと来ています。
毎回マウントを変更してしまうという阿呆な変遷です。
はい、節操がないのです(^^ゞ
Commented by ikurico at 2007-05-31 12:32
tolliano papanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。最近は、何気なくが難しいです。
カメラ向けると、ピースサイン連発なので、自然な感じが撮れないです。
仕方なく、遠方から、望遠に走ってしまいがちですが・・・。

D50、手にしっくりきてました。うちの嫁さんが特に気に入ってました。
50mm標準つけていたボディがかっこよかったです。金策のために
仕方なくドナドナしましたが・・・(泣)。

マック、NC4と相性悪かったみたいですね。残念・・・。
Commented by ikurico at 2007-05-31 12:38
dapon2005さん、こんにちは。
何気に撮った一枚ですが、お利口にニコッとしてくれました。

カメラは、高校からだと、結構変遷しましたね。
SRT-101→MinoltaXD→EOS1000QD→EOS-7S→EOS-10D
→EOS-20D→EOS-5D+D50→EOS-5D残存・・・。
この中で残ってるのは、XDとEOS-5Dだけです。

マウント変えたのは2回だけですかね。でもいろんなメーカーの
カメラを使いたい気がします。ただレンズ代が倍かかるなー。

Commented by chickenlittle12 at 2007-05-31 19:50 x
前のブログとはまた違った雰囲気で、これまた素敵ですね~
毎度ながら写真に関してはまったくの無知でして、コじゃれた言葉のひとつもございませんで申し訳ありません・・・ただ、これからも1ファンとして楽しませていただきますのでひとつよろしく候(笑)
Commented by ikurico at 2007-05-31 20:54
chickenlittle12さん、こんばんは。ようこそおいでくださりました。
来ていただくだけで、嬉しいです。これからも以前のブログ同様
よろしくお願いいたします。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-06-01 19:47
この写真は面白い視点ですねえ^0^
さすがです。 こいう普通思い付かない視点って大事だなあと思います。
カタログ眺め楽しいですよね。解ります解ります^0^
Commented by ikurico at 2007-06-01 20:29
kouyou-zekkeiさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。私も、後にも先にも、こんなアングルで写真を撮るのは、この一枚だけのような気がします。特に最近は、娘が、カメラを意識し始めて、「おちゃらけ」し始めましたから・・・(笑)。

カタログ、好きですね。でもカタログに載ってる写真は、購買力をそそるアングルと演出ですね。ブツ撮りは、難しい・・・。
Commented by paposuke at 2007-06-02 00:03
かなり出遅れでスミマセン^^;
澄んだ瞳がとても印象的ですね。
子供が産まれた時にその目を見てあまりに澄んでいるので
驚いたのを思い出しました。
Commented by scene67 at 2007-06-02 00:08
はじめまして。
chiezosさんのとこから来ました~ (^^)
メッチャ可愛いですね♪
Commented by ikurico at 2007-06-02 05:30
paposukeさん、こんにちは。おほめいただきありがとうございます。瞳が澄んでいるだなんて、褒めすぎです(笑)。でも子供たちの瞳は、皆きれいですね。娘の瞳に、私の姿がかろうじて映っています(笑)。
Commented by ikurico at 2007-06-02 05:31
scene67さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。まあ、親ばかブログですが、よかったらまたおいでください。お待ちしています。
by ikurico | 2007-05-27 05:36 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(28)