EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

フリーマーケットに行って来ました。

京都の精華町に、花空間けいはんなというところがあります。
以前は、京都フラワーパークと呼ばれていました。いろいろな
植物が植えられている、一種の植物園みたいなところです。

そこで、今日、明日と、アンティーク雑貨マーケットがやっていまして
大の雑貨好きの嫁さんに連れられて、行きました。私はもっぱら
撮影ばかりしていましたが、嫁さんは、獲物を物色しておりました。

あちらこちらに芝生があるので、作ってきたお弁当を食べまして、
例のごとく(!?)アスレチックみたいな遊具のところで、娘と二人、
遊んでおりました。

天気がよかったこともあり、朝から大勢の人で賑わっていました。
嫁さんは、ちゃっかり獲物をゲットしたようです。

本当に、日差しが強く、日陰に行かないと日焼けするほどの暑さでした。
まあ、大して撮れませんでしたが、何枚か載せました。

f0133847_19133182.jpg
f0133847_21364190.jpg
f0133847_2016521.jpg

f0133847_227718.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。






f0133847_19154360.jpg
f0133847_19155985.jpg
f0133847_19162452.jpg
f0133847_8202070.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5520036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halkyoto at 2007-06-02 19:46
今日は午前中はお天気に恵まれてよかったですね。精華町なら枚方からは山を越えたらすぐ,私の宇治よりも近いですね(^^;) 
写真としては1枚目が私は好きです。それと余計なことかもしれませんがikuricoさんアンシャープマスクがちょっときつくないでしょうか? 娘さんの髪の毛を見てそう思いました。
/他力本願寺住職
Commented by ikurico at 2007-06-02 20:10
halkyotoさん、こんばんは。ここには、たまに来てます。本当に山奥って感じがします。まあ、牧歌的でいいですよね。
今日は、昼過ぎ、戦闘機が飛んでたりして(なんか奈良で訓練飛行かなにやらやってたようですが)、すごい音してました。

今日は、RAW撮影で、WBを動かしただけで、アンシャープマスクは、全く動かしていませんが、なんか白髪頭みたいになっていますね。拡大するとそうにも見えませんが、縮小する際に、調整したほうが良いみたいですね。検討してみます。
Commented by chiezos at 2007-06-02 20:44
こんばんわ。
1枚目、アクセサリーを物色中なんでしょうか、その真剣さはすっかり女性ですね。(^^♪
4枚目のあどけない笑顔との対照が、なんともステキでかわいいですね。
フリーマーケットって女性は結構好きなんです。
奥様のお気持ちよ~くわかります。(^_^;)
Commented by ikurico at 2007-06-02 20:49
chiezosさん、こんばんは。なんか遊び道具ではないことは認識しているようですが、まだ屋外でこのような店があることを不思議に思ってるみたいです。嫁さんへの援護、ありがとうございます。女性の方がほとんどでした。ほとんどの男性陣は、子供の相手をしていましたからね(笑)。
Commented by ikurico at 2007-06-02 20:58
halkyotoさん、こんばんは。
アンシャープマスクの件ですが、おっしゃるようにかけすぎていました。
デフォルトした状態で現像したつもりが、すでに6レベルまでかかった状態になっていました。4枚目の写真は、試しに直して見ました。機械的に載せていてはダメですね! コメントありがとうございました。
Commented by paposuke at 2007-06-02 22:18
私はやっぱり3枚目の笑顔が好きですね。
子供の笑顔に勝るものはありません!見ているだけで和みます(^^)

うちの嫁もフリーマーケットや骨董市って好きなんですよ。
ただほとんど買いません、見てるだけで楽しいみたいです(笑)
Commented by ikurico at 2007-06-02 22:22
paposukeさん、こんばんは。
笑顔が気に入っていただければ幸いです。なんで笑ってたんだのか
思い出せませんが、なんとなくにやけてたんで・・・。

フリーマーケットは、交渉術が大切ですね。うちの嫁さんも数回出店
した経験がありますが、なかなか儲かるものでもなさそうです。
Commented by とぉ at 2007-06-02 22:26 x
こんばんは。

私はやっぱり4枚目が好きですね。
背景も爽やかですし、表情がいいです♪

アンシャープマスクの件ですが、私も時々ちょっと掛けすぎてしまいます。私はRAW現像をNikonのNXというソフトでやっているのですが、最近は娘の写真などは、控えめにかけるようにしたり、アップの写真の時は「選択範囲ツール」という機能で、目だけとかにかけたりもしてます。
Commented by ikurico at 2007-06-02 22:30
とおさん、こんばんは。

4枚目、気に入っていただけてありがとうございます。
アンシャープは、めったにかけたことがないですね。ただ、昔
飛行機を追っかけていたころは、思いっきりかけてました(笑)。
無機質の構造物には、遠慮なく、レタッチしまくりです。

まあ、好みなんでしょうね。ただ、デフォルトで大きくかかっていたことには気が付きませんでした。適度にかけることにしようかと考えています。
Commented by どらえもんだよん at 2007-06-03 13:36 x
女性が喜びそうな品物が多いですね。
フリーマーケットで売るほうをやったことがありますが、
値段はあってないようなもんですね。
慣れた人は最初から値切ってきて、タダ同然で売ることもあります。
売るほうとしては品物が残るより、安くても売れたほうがいいんです。

お嬢さんはなんだかお顔がだんだん大人びてきたように見えます。
小学生になると相手にしてもらえないという声をよく聞きますが、
思い出作りは今のうちにですね。
首にかけている紐はペンダントかな・・・
Commented by ikurico at 2007-06-03 15:17
どらえもんだよんさん、こんにちは。

フリマは、私は立ち会ったことは無いですが、嫁さんがいろいろ経験しています。まあ、定価で買われたことはあまりなく、たいてい値切ってくる、あるいは、まとめて買うから、安くして・・・という戦略で攻めて(!?)くるそうです。

最初は、拒むようですが、最後は持って帰るのも荷物になるので、言い値で売りさばくようです。このあたりの駆け引きも、面白そうですね。

娘もだんだんおっしゃるような態度が見えてきましたよ(!)。小学生まで持たないでしょう(笑)。今のうちなのかもしれません。あるいは(超)望遠で撮るしか・・・。

紐は、携帯ラジオのヘッドホンのものです。私が持っていたのを聴いていました。
Commented by ヒロ at 2007-06-03 15:31 x
こんにちは。
アンティーク雑貨マーケット、私もかなりそそられますね。
なかなか良い雰囲気のものがそろってますね。
ところでりこちゃん、髪の毛切りましたか?
(言い回しがタモリっぽいですが、笑)
ピンクのポロシャツがお似合いです^^
Commented by ikurico at 2007-06-03 15:44
ヒロさん、こんにちは。

 ヒロさん、アンティークショップお好きですか?
私は、カメラが出品されていないか、見回しましたが、残念ながら
ありませんでした(笑)。でも業者の方が出展されているみたいで
(素人の方はいなかったようです)、かなり状態のよいものばかり
でした。

そう、よく気が付かれましたね(!)。切ったんです(嫁さんの裁量です)。伸ばすかと思いきや、突然バサっと・・・。
「ポロ(ラルフローレン)」は、嫁さんの趣味です。似合ってますか? ポロシャツ、結構高かったんじゃないかな?なんて・・・。私の場合は、ノーブランドでOKです。
Commented by saito at 2007-06-03 21:02 x
こんばんは~、お子様本当に可愛くて表情がいいですね、自然なのでいいのでしょうね。
またどこかで合ったらこっそり撮らせていただきます。

RAW現像、私はシルキーでしているのですが、ikuricoさんはDPPでしょうか、現像もとても自然な色合いの感じでikuricoさんの現像は私は好きです。
Commented by ikurico at 2007-06-03 22:08
saitoさん、こんにちは。またお見かけしましたら(!?)どんどん撮ってください。

現像は、DPPです。調整は、ホワイトバランスとピクチャースタイルぐらいです。ホワイトバランスは、天気によって変えています。ピクチャースタイルは、忠実設定モードです。スタンダードは、ちょっときつい色になるので、JPEGの時もこのモードですね。以前は、派手な色目が好みでしたが、最近は派手さを抑えています。気に入っていただけてうれしく思います。ありがとうございます。シルキーはじめライトルームなど、いろいろありますが、いろんなソフトで比較して見たいですね。
by ikurico | 2007-06-02 19:16 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(15)