EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

また撮ってみたい・・・

会社の帰りに、ちょっと寄り道・・・。
気が付いたら、来ちゃいけないところに・・・ヨドバシ梅田・・・。
またまた気が付いたら、カメラ売り場にいました。そこには、あらゆる魔物が・・・。
カメラはもちろん、プリンター、コンパクトフラッシュ、カメラバッグ、三脚、レンズ・・・。

次の瞬間、やはりEFレンズのショーケースに釘付けになってました!

懐かしいなあ、と見ていたのは、EF85mmF1.8 USM。初めての単焦点レンズで
ボケ感がすごくきれいで、お気に入りでした。当時、EOS-20Dと組み合わせていま
したが、EOS-5Dで覗いたら、どんな絵が撮れるのかな・・・と思いをめぐらしました。



f0133847_18512519.jpg



デジタルカメラマガジン
2005年6月選考 

この写真は、以前 EOS-20D+EF85mmF1.8 で撮った写真です。このレンズはポートレートとして一番好きでした。デジタルカメラマガジンの入門投稿部門で、丸林正則さんの選考で、佳作をいただきました。今はもう手元にないレンズですが、またEOS-5Dで使ってみたく、思いを馳せるのでした!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5536523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alphaeos at 2007-06-05 16:44
こんにちは。
危険なエリアに近づきましたね(笑)
手放したレンズを再び欲しくなることって良くありますよね。
僕も発作が起きることがありますが、ちょっとしたアクセサリーを買って気を紛らわせたりして物欲を抑えます。我慢できない時もありますが…
Commented by どらえもんだよん at 2007-06-05 17:40 x
お顔にもシャボン玉にもピントが合っていますね。
この頃はまだ二歳ぐらいでしょうか?
幼い表情です。
はじめての単焦点レンズで佳作はすごいですね。
かなり撮りまくりをされていたのでしょうね。
Commented by ikurico at 2007-06-05 23:30
alphaeosさん、こんにちは。いつも危険なエリアと隣り合わせです(笑)。機材(カメラ)が変わったりすると、レンズとの相性はどうだろうか、など試したくなります。物欲は果てしない・・・です。
Commented by ikurico at 2007-06-05 23:37
どらえもんだよんさん、こんにちは。そうですね、2~3歳のころにあたります。まだ言うことを聞いてくれた(!?)歳ですかね・・・。このレンズは、比較的お安いわりによく写るレンズでした。基本的に「連写命」なんです。このころは20Dでしたので、5コマ/秒を多用してました。捨てたコマも多いです(笑)。
Commented by dianas at 2007-06-06 09:07
おはようございます。ヨドバシカメラは危険なエリアですよね。
私も昨日新宿西口に行ったので、強力な磁力を感じましたが
振り切って帰ってきました。
シャボン玉は幼い女の子にはぴったりのアイテムですよね。
ふーーーっと大きく慎重に膨らませている目線、小さな手、
心温まるいいお写真です(^^)パパさんの嬉しそうな視線を感じます(^^)
Commented by senkokk at 2007-06-06 12:30
ヨドバシ梅田?私とご自宅近いですね~といっても兵庫の田舎ですが(笑)
初めてヨドバシに行った時に驚愕したのを覚えています(笑)
こちらではお目にかかれないカメラグッズなどなどに時間を忘れて
うろつきました(^^
キャノンユーザーにもなったので是非もう一度いってみたいです。

85MMF18、欲しいんですよ~
空手の地元の大会ではぴったりの焦点距離なんです。
秋までには欲しいなって思っています。
Commented by ikurico at 2007-06-06 12:35
dianasさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。ヨドバシ、本当に吸い寄せられます・・・。
ポイントカードを常に携帯してることもあるのかな(見えない力で・・・?)

シャボン玉、アイテムになりますね。何歳ぐらいまでアイテムになるのかな、なんて考えてしまいますね(笑)。
おほめいただきありがとうございます。またおいでくださいませ。
Commented by ikurico at 2007-06-06 12:39
senkokkさん、こんにちは。

ヨドバシでお会いしてたりして(笑)。なんでもおいてありますが、なんでも
自分のもののように感じてしまいますね(爆)。

このレンズはAPS-Cなら136mmあたりの焦点距離になって、ボケ感
も好みです。空手の写真で使用ですか。明るい単焦点は有利ですね。
ぜひぜひ使ってみてください。
Commented by EOS oyaji at 2007-06-07 01:16 x
私も用も無いのに良く近くのキタムラに行っては物欲と戦っております(笑)今回もまたまた一瞬の表情をとらえた素晴らしい写真ですね!沢山の写真がデジタルカメラマガジンで入賞されていて凄いです~いつか私も載ってみたいです!
Commented by 4halfmoonbay at 2007-06-07 07:14
おはようございます。いい写真ですね。お譲ちゃんもまだちいさ~い!
F1.8だと明るくっていいですね。わたしも使ってみたい。
Commented by ikurico at 2007-06-07 07:51
EOS oyajiさん、こんにちは。
キタムラ、ヨドバシは、なかなかすごい磁力を発しています。もう負けそうです(笑)。きちゃいけないとおもいつつも、気が付けば、そこにいた・・・ていう感じです。まあ、もっとも見るだけでたいていは退散しますが・・。

おほめいただきありがとうございます。デジカメになって、好き放題に(!?)メディアが使えるようになってからは、やはり連写が癖になりました。もっとも飛行機を以前被写体にしていたころに練習していた(!?)ので、その癖が続いています。 EOS oyajiさんも投稿されてください。期待しています。
Commented by ikurico at 2007-06-07 07:54
4halfmoonbayさん、こんにちは。このころの娘は、まだ3歳ぐらいですね。まだ言うことを聞いていた(!?)年頃ですかね(笑)。F1.8は明るいですよ。ファイダーから見える画面の明るさに、うれしくなりますね。機会があればつかってみてください。一押しのレンズです。
Commented by dapon2005 at 2007-06-07 13:46
EF85/1.8はすっきりとした描写が好印象で、欲しいレンズなんですよね。
でも、似たような焦点距離のタムロン90マクロを先に買ってしまったので、
なかなか踏ん切りがつきません。

手放してしまったレンズに後ろ髪を引かれることってありますよね~。
僕は今、EF24-70/2.8Lに後ろ髪をごっそり引き抜かれそうです (^^ゞ
Commented by ikurico at 2007-06-07 19:48
dapon2005さん、こんにちは。私もかつて、タムロンのマクロを持っていました(でもドナドナ・・・(泣))。単焦点は、EF50mmF1.4を持っていますが、85mmもすっきりしています。ボケ感がいいですよ。

EF24-70mm/2.8L、ドナドナされましたか。またきっと縁があることと思いますよ!!
Commented by choco at 2007-06-16 08:04 x
相変わらず可愛い♪♪
この写真も表情が生き生きしていますね^^色々な写真を紹介してもらっていますが賞をとる写真はさすが!というものばかりですね。

関東ももう梅雨入りしました。でも今日は真夏日です~~暑い~~~@@
Commented by ikurico at 2007-06-16 18:26
chocoさん、こんにちは。
おほめいただきありがとうございます。これが投稿最初の写真でした。
ビギナーズラックといえるかもしれません。それからは苦悩の連続・・・。
まあ、お気ラクに撮っていこうかと思っています。

今日はめちゃ暑かった、関西も。夏本番、いやその前に梅雨が・・・。
Commented by ji5isl at 2007-07-28 19:42
古い記事にレスを伸ばしますが・・・。
このレンズここず~っと狙ってるレンズです。
Planar85mmを持ってるので敬遠はしてましたが、このレンズはなかな
か実用性が(苦笑)。5D+85mm辺りの画角の立体感は面白いですよ
ね。100mmになると、はやちょっと長すぎる印象があって・・・。
最近またまたZUIKO90mmのようなものに手を出してしまって、EFまでたどり着きません。
5D+EF85mm・・・・見てみたい(笑)。
Commented by ikurico at 2007-07-28 20:22
ji5islさん、こんばんは。

私も、5D+EF85mmF1.8を試して見たい気がしてるんです。
以前、20D+Planar85mmを試したことがありました。そりゃー
いいボケしてましたが、カミソリみたいに薄い被写体深度でしたね。
それだけに、5Dとの組み合わせも面白いかもしれません。おっしゃる
ように85mmあたりがポートレートとして使いやすいですね。

そーですねー、今はお財布に穴が開いてまして・・・(爆)。
Commented at 2007-08-05 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-05 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ikurico | 2007-06-04 21:47 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(20)