EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

EOS-5DとEF50mmF1.4

EF50mmF1.4を持っていた以前は、F1.8を持っていました。このF1.8のレンズも
お安いながら、なかなか良く写ります。

ただ、F1.4は、難しいです。開放付近は、点に近いピントであわせなくてはなりません。
なんで・・・結構絞ってます。

ただボケ感は、開放まではいきませんが、なかなか好みのボケ感を持ってくれます。
ちょっとつくりがチープかな、とも思いますが、あまり気にしてません。
でも、そろそろキャノンさんも、F1.4のリニューアルして欲しいなと思います。

写真は、EF50mmF1.4、SS=1/125、絞り2.8.RAW+DPPにて。

f0133847_20541434.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5564415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-06-08 21:01
わたしもF1.8使う時、結構絞ってますよ。
あ、風景撮るからだ。^0^
でも最低でもF2.8くらいで使ったり、開放はないですねえ。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-06-08 21:03
おっと、良く見るとすごいピント。
御人形さんみたいな可愛らしさ、^0^凄い腕前とモデルの良さ。
Commented by とぉ at 2007-06-08 21:39 x
私は1.8使うとき結構開放で撮ります。
乗り鉄の時なんか、SS欲しいときに明るいレンズの特性を
活かしたいですからね。
しかし、このモデルの可愛さは、ウチの娘にはありませんなぁ・・・。
Commented by paposuke at 2007-06-08 21:46
絞ってF2.8ですか・・・
私の持ってるレンズ、一番明るいのでF2.8なのに(笑)
いいモデルさんをお持ちで羨ましいです。
うちの娘はカメラを向けると変顔か大笑いです(^^ゞ
こんなしっとりとした表情はしてくれませんです^^;
Commented by ikurico at 2007-06-08 22:22
kouyou-zekkeiさん、こんばんは。
風景写真なら、いっぱいに絞ってパンフォーカスにするんでしょうね。
私は、いまだかつて、フルに絞ったことが無いです。
開放近くでは、もうひとつキリットしないんですよね、このレンズは。
というわけもあって、少し絞り気味にしています。
Commented by ikurico at 2007-06-08 22:25
とおさん、こんばんは。
持っている中で、一番明るいレンズですが、開放使用は稀です。
そういえば、今度N700が、特別に6月16日、17日に走りますね。
京都駅に撮りに行こうかと・・・。

しっとり、というような上等な表情ではないですよ。おどけたところ
を撮ってみました。
Commented by dianas at 2007-06-08 22:26
EF50mmF1.4は今一番気になるレンズなんです。
ピント合わせが難しいんですか・・・
私で使いこなせるかな。
Commented by ikurico at 2007-06-08 22:27
paposukeさん、こんばんは。
うちの娘は、最近、自然な表情を撮らせてくれませんわ(笑)。
おっしゃるように、カメラを意識して、変な顔作ったりしますよ。
そこで、望遠の登場・・・。隠し撮りみたいにして撮ってます(泣)。
Commented by ikurico at 2007-06-08 22:30
dianasさん、こんばんは。
このレンズは、最初「何これっ?」って感じで、落胆するかもしれません。
が使ううちに、だんだん癖がわかってきますよ。本当は、マニュアル
フォーカスで合わせるのが常套手段なんですが、私はひたすら連写で
歩留まりあげてます。
Commented by tolliano_papan at 2007-06-09 06:41
おはようございます^^; いつ見ても娘さんは絵になりますね~♪
私も50/1.4、お気に入りなんすんけど、開けて撮るとフォーカス、
微妙にずれる時ありますね。 よって、私も連射~^^;

ヨドバシさん、誘惑のワンダーランドなのだった^^;
Commented by ikurico at 2007-06-09 07:01
tolliano papanさん、おはようございます。
50mmF1.4、ちょっと作りが・・・なんですが、よく働いてくれてます。
さすがに開放はずれますよね、AFが・・・。ほわっとした描写も味が
あるんですよね。

ヨドバシ、うーん、また行きたい・・・。会社帰りに毎日・・・。いや財布が
空になるか・・・。
Commented by どらえもんだよん at 2007-06-09 12:12 x
>おどけたところを撮ってみました。<と言われますが、
謙遜ではないでしょうか?
お嬢様の写真をこれまで見てきましたところ、
やはりしっとりとして、一種の色気のような潤いを感じ取れますよ。
おしゃべりなのは、どんな美人の芸能人でも同じですから、
それは差し引いて考えると、将来きっとモテますかもね。
Commented by ikurico at 2007-06-09 13:05
どらえもんだよんさん、こんにちは。
毎度です。将来はどうなるかですが、「静止画」でよかった(笑)。
動画なら、また違った雰囲気ですよ(笑)。変な顔したり、ふざけてる
写真など、HDDに数多あります・・・(封印してあります)。
Commented by harutomaruGT at 2007-06-09 18:48
こんばんはー!
ぼくは50mmF1.8を持ってますが、なかなか出番が・・・。
動く子供を追ってるとついついズームを使用しちゃいます(^_^;)
ほんとはF1.4を買おうかと思ったんですがとりあえず単焦点入門用にF1.8にしました~でも開放だととてもピントを合わせる自信がない・・・まだまだです(-_-;)
Commented by saito at 2007-06-09 19:25 x
こんにちは、だんだん大きくなってくるとおふざけが出て中々自然の表情を撮りづらくなってきますよね、でも可愛いですね~ロリター系に走りそうです。(すいません。^^;))

50mmF1.4は開放ではソフトフォーカスのような感じになるので私も2段ほど絞りますね。
チープさをなくした高級感でリニューアルして欲しいですね。
50mmF1.2は買えないので・・・^^)
Commented by ikurico at 2007-06-09 20:18
harutomaruGTさん、こんばんは。
このレンズは、相手が止まってるときにしか使っていないような
気がします(思い起こせば・・・)。この被写体深度では、ピントを
決めるのは、なかなか難しいような気がします。動く娘を撮る時には
もっぱらズームが多いですかね。
Commented by ikurico at 2007-06-09 20:21
saitoさん、こんにちは。
おっしゃるように、なかなか自然な表情が撮りにくくなっています。
まあ、腕が無い理由をここに押し付けているわけでして。。。(汗)。

saitoさんも、作りには一工夫欲しい派ですね。私と同じですね。
設計されてから結構経ちますので、キヤノンさん、よろしくリニューアル
ください(デジタル対応として)。
Commented by halkyoto at 2007-06-09 22:50
Nikonですが50mmf1.4結構使っています。花だとだいたいf2.5あたりで撮ることが多いですね。スナップならf5あたりかな?f1.4でも試しで今度撮ってみることにします(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by ikurico at 2007-06-09 23:14
halkyotoさん、こんにちは。私も以前、D50を使用していたときは、50mmF1.4つかっていたころがありました。そのときもやはり絞っていましたね。何か、開放は危なっかしいような偏見があります・・・。
by ikurico | 2007-06-08 20:34 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(19)