EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

IXY-L ゲットしました。

先日、オークションにて、CANONのIXY-Lを落札しました。
小さくて、軽いコンデジを探していたのですが、単焦点レンズを持つ
このカメラに惹かれました。

まだ、本格的に使っていないですが、本当に小さいですね。
厚さ18.5mm、重さ100gは、ちょっと信じられない小ささです。

作りもしっかりしていて、アルミマグネシウム合金をボディにもつ
頑丈さとデザインは、なかなかのものです。

写りは???ですが、そこそこいい評価のようです。

写真はEF50mmF1.4 USMにて。バックにうつるは、かつて数十年前に
一世を風靡したBCL時代の落とし子、Panasonic クーガー2200です。
友人にただで譲ってもらいました。このラジオもレトロっぽく、お気に入りです。

f0133847_20511926.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5726137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シンジ☆ at 2007-06-27 12:21 x
っぉぉ~~IXY Lじゃないですか!!(#´▽`)
これすご~くお洒落なんですよね^^、
いつもど~んとゴツイ1D持ち歩いている自分には、かなり惹かれます(*^-^
Commented by せんこ~ at 2007-06-27 12:29 x
昔、これ欲しかったんですよね。
こんな小さかったかな(^^
先日、家族で遊びにいった時、妻がIXY900ISで撮影した際、
感動していました。
何かと言うとフェイスキャッチテクノロジーに(笑)
私と娘二人の並びにどう構図を変えてもフォーカスが来ることに
えらく驚いていました。しかもきっちりピンがくるので撮りやすいと。

ちなみにフクロウの顔にもちゃんとAFエリアがついて行きました(笑)
話しがそれましたm(__)m
Commented by ikurico at 2007-06-27 17:59
シンジさん、こんにちは。
マニアック!?な機種を買ってしまいました。今なら、手ぶれ、高感度
なんでも高性能のスペックのコンデジがあるんですが、文芸復興・・・。
デザインはいいですよ。私も、この小ささに惹かれてしまいました。
持ってるだけで「おされーっ!」って感じです。
Commented by ikurico at 2007-06-27 18:02
せんこ~さん

こんにちは。私も店頭で、フェイスキャッチやりましたが、すごい技術
ですよね、あれは。なんか緑の枠が、どこまでも追っかける・・・。うーん
どんな原理なんだろうかと・・・。本当に便利になりました。まさに、
シャッターを押すだけ。ブラインドショットできますね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-06-27 18:54 x
いいものを手に入れられましたね。
これをいつも持ち歩いて街撮りでしょうか?
楽しみにしています。(^^)
Commented by ikurico at 2007-06-27 21:20
他力本願寺住職さん

こんばんはです。この手のレアモノは、結構値崩れしないですね。
とにかく小さいので、携帯感覚です。明日は出張ですので、いろんな
ものを撮ってみたいと思います。UPできるかなー。
Commented by tolliano_papan at 2007-06-28 00:30
ゲット、おめでとさんです^^;
私もちっこいの、ほしいっす。
メーカー純正の防水ケースのオプションがあるの、
探してみようっかな^^;
Commented by EOS oyaji at 2007-06-28 01:02 x
お~懐かしい~私も子供の頃にBCLにどっぷりとはまっていました。ナショナルのクーガーは確かジャイロアンテナと言うのが付いていて360度クルクル回す仕様になっていましたよね!私はソニーのスカイセンサーでした。当時はラジオオーストラリアのカワセミのカードがBCL小僧のステイタスだったのですが覚えていますか(笑)今まで忘れていた当時の思いでが一気によみがえってきました!イクシーの話でなくてスミマセン(笑)
Commented by ikurico at 2007-06-28 06:08
tolliano papanさん、こんにちは。

ありがとうございます。いつも重いものを持ってると、こういうのが欲しく
なります。
防水ケースが付いているのも魅力かな。tollianoさんも、たまには
コンデジでお気軽に・・・。
Commented by ikurico at 2007-06-28 06:10
EOS oyajiさん、こんにちは。

そうでしたか、同じ世代(!?)かな。私は、ICF-5900を持っていました。
あのころは、ラジオ市場が活気ありましたね。異常なブームでしたよね。ベリーカードも何枚か持っていました。ラジオオーストラリアはがんがんに入力していましたね。たしかSINPOコードなんていうレポートもありましたっけ・・・いやいや談義はつきないですね・・・。
Commented by choco at 2007-07-08 19:41 x
なんだか知識不足でごめんなさい。Lって私のL4と親戚ですよね?
たぶん・・・(笑)
私はL4で大変活用できているので未だに衝動買いは正解と思っています~~~~♪
Commented by ikurico at 2007-07-08 20:11
chocoさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
北海道の写真、UPしましたのでまたみてやってください。

IXY-Lは、親戚で、ズームレンズのない初代のカメラです。本当に
小さく、活躍してくれました。北海道の記事の飛行機からの写真は
IXY-Lで撮りました。よく写ってくれます。
by ikurico | 2007-06-26 20:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(12)