EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

北海道旅行 ~ 旭山動物園編

先週から、北海道に、ちょっと早い夏休みをいただいて参りました。
飛行機で関空から旭川空港まで、約2時間でした。飛行機は速いですね。

当初はチケットが取れず(旭山動物園の人気で)、平日でもキャンセル待ちを
していましたが、なんとか旭川まで飛べました。

旭山動物園は、今は押しも押されもしない、有名な動物園となりました。
平日にもかかわらず、多くの観光客が押し寄せてました。

下の写真にあるように、動物の自然な姿を見てもらうことを考えて魅せる施設と
して、リニューアルしたのが功を奏したようです。

アザラシの水槽では、頻繁にアザラシが行き来しているわけではなく、じっと通り抜けるのを待つ(約3-5分は待ったでしょうか)のがコツです。やはり、アザラシが上から下へ泳いで抜けると、歓声があがりましたわ。 やはり、街中の動物園では見られないです。

娘もおおはしゃぎでした。人気のある理由もわかりました。


まずは、関空から旭川空港へ向かう飛行機の中から。IXY-Lにて。青い空が美しかった。

f0133847_2021436.jpg


レンタカーでナビを使いながら、旭山動物園に到着! EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて
f0133847_2023218.jpg


さて、目玉のアザラシ館から。この写真撮るのに苦労しました。なかなかアザラシが通って
くれなかったんです。EOS-5D+EF-24-105mmF4Lにて。

f0133847_2024632.jpg

動物の姿を娘がじーっと見ています。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_20343843.jpg

愛らしいチンパンジーの親子です。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_2039693.jpg

ヒョウがノッソノッソと。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_20162297.jpg

キリンさんものーんびりしてお出迎えしてくれました。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_203025.jpg

娘が、机の上で休憩・・・。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_2083551.jpg

娘も三脚担ぎに手伝ってくれました。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_20441350.jpg

「お父さんのカメラおおきいなー」。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USMですから・・・。

f0133847_2033198.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5833085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2007-07-09 06:31
おつかれさまでした^^;
2枚目、お二人の間の距離感がナイスっす♪
あざらしの水槽、こりゃすごいな。
ひゃ~、パパのレンズ、大迫力~^^;
Commented by ikurico at 2007-07-09 07:46
tolliano_papanさん、おはようございます。
あざらしの水槽は、超満員でしたわ、やはり目玉ですかね。
あんなに身近に見れるとは思いませんでした。楽しかったですわ。

しかし、機材の重さ、レンズ交換、ビデオ撮影・・・忙しかったです。
Commented by シンジ☆ at 2007-07-09 17:36 x
楽しそうな雰囲気に満ち溢れているお写真、見ていて心が和みます(*^-^)
でも実際は、ikuricoさん撮影たいへんそうですね(^-^;)
その2も楽しみにしてますね(#´▽`)
Commented by ikurico at 2007-07-09 20:32
シンジさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。旅行中は、リュック背負って、三脚
担いで、首からIXY-Lと手にEOS-5Dと肩からビデオ(このビデオが
また重かった。1kg弱)という状況でした。撮影クルーになりきり
でした。また富良野編もご期待ください。
Commented by halkyoto at 2007-07-09 21:21
旭山動物園に行って来られたのですね。私は実際行ってないので見てはいないのですが,評判はすごいですね。やっぱりそのへんの動物園とはちがいましたか?
北海道は息子が仕事で住んでますので,一度行ってみたいと思ってますがまだ行ったことがないのですよ。行ってみたいですね。
/他力本願寺住職
Commented by ikurico at 2007-07-09 21:43
halkyotoさん、こんにちは。
どういったらいいんでしょう、多分元々は、どこにでもある動物園
でしたのでしょうが、コンセプト(自然の動物として見てもらう)を
はっきりさせてリニューアルしたことが功を奏したのではないでしょうか。
とにかく、見所いっぱいです。

息子さんが北海道で仕事なされているんですね。是非今度、行かれて
見てください。その自然の雄大さに感動すると思います。
Commented by ヒロ at 2007-07-09 22:38 x
お帰りなさいませ^^
北海道旅行は十分満喫されたようですね。
旭山動物園すごく楽しそうですね。
うちの息子もいつか連れて行ってあげたいです。
それにしても、たくさんの機材を持っていかれて、
お疲れ様でした。
Commented by paposuke at 2007-07-09 23:00
ここ数年動物園に行ってないので羨ましいです。
特にここは人気スポットのようなので子供も大人も楽しめそうですね。
カメラとレンズ、娘さんが持つと更に大きく見えますね(笑)
Commented by ikurico at 2007-07-10 07:43
ヒロさん

こんにちは。無事帰ってきました。天気は、2日目の午前中は小雨でした
が、それ以外は晴れていまして、よい旅行になりました。
旭山動物園、なかなか楽しめました。息子さんも連れて行ってあげて
ください。きっと喜びますよ。

機材、結構体にこたえました。報道カメラマン並みの体力がいるかな。
Commented by ikurico at 2007-07-10 07:45
paposukeさん、こんにちは。

動物園は、今旬のスポットです。各地の動物園も刺激を受けて
リニューアルしてもらったらいいですね。

最後の写真は、EOS-5D+EF70-200mmF2.8L ISです。
ちなみに動物園で白レンズは私ぐらいしかもっていなかったです。
ちょっと周りが引いてたかな・・・。
Commented by senkokk at 2007-07-10 07:55
いや~やっぱり私が行った3月下旬とはえらい違いです。
雪がないや~当たり前か(^^ゞ
雪解け部分があってどろどろしてたりしてたんですが
動物をゆっくり見学するならこの季節がいいですね。
まだ寒い3月でも人が多かったですから今はさぞ多いでしょうね。

お子さん楽しそうですね~
そりゃそうでしょうね。飛行機に乗って北海道、旭山動物園とくれば
この上ない楽しさでしょうね(^。^)
Commented by ikurico at 2007-07-10 12:41
senkokkさん、こんにちは。
3月はまだ、雪が残ってますよね。そーですか。でも楽しめたことと
思います。私は、動物園内にあった、濃厚なアイスクリームを食べて
感動しました。人も多かったですよ。館内に入るのに並んでいました
からね。

子供は楽しそうでした。「また行こう!」なんて言ってましたが・・・。
そんなに余裕はないです・・・。
Commented by とぉ at 2007-07-12 00:34 x
お帰りなさいませ。

楽しい旅行になったようですね。
娘さんの笑顔がそれを教えてくれましたよ♪

富良野編、むっちゃ楽しみです♪
Commented by ikurico at 2007-07-12 07:41
とおさん、こんにちは。
まあ、機材の重さで難儀しましたが、それ以上に北海道の
自然の美しさに感動して、疲れも吹っ飛んでしまいました。
本当に、よく見る夏の北海道の写真そのものの光景が
続いていました。

今、写真編集中です。またUPしますので、御笑覧ください。
Commented by ちちまろ at 2007-07-12 08:21 x
お嬢さんもさることながら、動物たちの表情もとてもいいですね。
次回更新の「富良野、美瑛編」を楽しみにしています。
ちちまろも勤続30年のリフレッシュ休暇で、真夏の富良野・美瑛を
訪れたことがあります。
次回の更新でその時の感動が甦ることを期待しています。
Commented by alphaeos at 2007-07-12 12:52
機材をたくさん持って行かれた甲斐がありましたね。素晴らしい作品ばかりです。
2枚目の奥さんと娘さんのポーズが、親子って言う感じでいいですね。
続編を楽しみにしています(^^)
Commented by ikurico at 2007-07-12 12:54
ちちまろさん、こんにちは。
動物撮りは、あまりやったことがないですが、いろいろ撮ってみました。
富良野、美瑛編は、昨日も現像していたんですが、なかなか凝りだすと
きりがないですね。

できれば、2回ぐらいにわたって更新します。御笑覧ください。
Commented by ikurico at 2007-07-12 21:28
alphaeosさん、こんばんは。
もう、機材を持っていくだけで、筋トレになりました。動画はまだ
眠ったままです。ビデオも重いんで、軽いものにしようかと思案中
ですが、・・・。また富良野編をUPしましたのでおいでください。
Commented by バスオ at 2007-07-15 13:03 x
拝見いたしました
富良野のラベンダーきれいですねぇ~
私が行ったときはこれほどではなかったです(20年前ですが(^_^;))
写真も流石っす!
わたしも一眼欲しくなります
でも相当重そうですね(^_^;)
これだけの機材を持ち歩くにはちょっときついかな
Commented by ikurico at 2007-07-15 14:08
バスオさん こんにちは。やっとおいでいただきましたね!!

ちょうどいった時期が良かったのでしょうか、えらいきれいでした。
ファーム富田というところも、いろいろリニューアルしたので、昔とは
ちがうのかもしれません。写真おほめいただきありがとうございます。
かなりの部分、機材に助けられているのは正直な話ですわ。
休暇中、筋肉トレーニングした感じです。ではまた。おいでください。
明日ぐらい、番外編を更新するかもしれません。
Commented by choco at 2007-07-16 00:08 x
動物の写真もとてもリアルです!!!
Commented by ikurico at 2007-07-16 03:33
chocoさん
おほめいただきありがとうございます。動物写真は、あまり得意では
ありません。どう撮ったらいいかわからずでシャッター押してました。
動物もいろんな表情してくれるので、撮ってて楽しいです。
by ikurico | 2007-07-08 20:06 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(22)