EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

富良野・美瑛編

先週の北海道の写真の続編・富良野、美瑛編です。

富良野はラベンダーが見ごろで、紫の色が映えてとてもきれいでした。
よく写真やカレンダーなどで、こんな風景って本当にあるのかなと、
半信半疑でしたが、本当にありました。まさに花のじゅうたんでした。

美瑛は、丘のカーブに沿って、きれいな畑の風景がどこまでも続いて
いて、感動ものでした。車を止めて、いろんなところを写したかったの
ですが、個人の畑なんで、簡単に入って撮ることはできません。
とにかく、北海道の雄大さ、美しさに感動しました。

まずは、ラベンダーのきれいな、ファーム富田から。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L ISにて

f0133847_2032494.jpg
f0133847_2033981.jpg
f0133847_2035311.jpg


EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。
f0133847_2041278.jpg
f0133847_2042558.jpg


美瑛に入って、四季彩の丘から。ここからの眺めは最高でした。名前を忘れてしまいましたが、見覚えのある、ある有名なプロカメラマンの方もお見えでした(名前度忘れ!)EOS-5D+EF24-105mmF4LIS、EF-70-200mmF2.8L IS にて

f0133847_209264.jpg
f0133847_2045959.jpg
f0133847_2051187.jpg


おなじく美瑛の丘にて。EOS-5D+EF24-105mmF4L。

f0133847_2052470.jpg
f0133847_2053759.jpg


この木は、昭和47年に、日産スカイラインのTV-CMに使われた「ケンとメリーの木」です。私はこのTV-CMをリアルタイムで見てました。歳がばれるかなー。高校生の観光客は、なんの木かわからず「ケンとメアリーの木」とか「ケリーの木」とか叫んでました・・・。IXY-500にて。

f0133847_2054863.jpg
f0133847_2011186.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5867491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちちまろ at 2007-07-12 21:41 x
いやぁー、適当にボカシも入って、とてもいい絵作りですね。
後半の写真は美瑛だと思うのですが・・・丘に沿って縞模様のような
色とりどりの花がとても綺麗ですね。
お天気にも恵まれたようで、青空がやはり綺麗な花には似合いますね。

ケンメリの木は、ちちまろの学生時代を思い出させてくれます。
同じ町に住む学生時代の親友が、このCMに魅せられて、カローラから
ケンメリのスカイラインに乗り換えました。
ちちまろは、といえば当時はサーフィンラインのレモンエローの中古の
スカイラインを乗り回していました。

続編を楽しみにしています。
Commented by ちちまろ at 2007-07-12 21:46 x
追伸
学生の4回生の時には、この友人とほぼ交代々々で、高槻から工繊大まで
新旧のスカイラインに乗り合わせて通学したものです。
Commented by ikurico at 2007-07-12 21:55
ちちまろさん、こんばんはです。
後半の写真は、美瑛です。本当に自然のじゅうたんのようでした。
天気がよかったのも、いい色に染まってくれたかもしれません。

ケンメリのスカイライン、もちろんご存知ですよね。私も、あのスカイブルーのミニカーを持ってました。あのころのスタイリング、よかったですね。
未だに走っている車を見かけますが、なんか見とれてしまいます。

まだ自動車通学が許可されていたころですね。今は学内乗り込み禁止
になっちゃってるみたいですが。私が入ったころは、まだ構内をバイク
が走り回ってました。懐かしいですね。
Commented by paposuke at 2007-07-13 00:52
うぉ~ こりゃ凄いw(°o°)w
本当にテレビの中の世界みたいです(笑)
「ケンとメアリーの木」は初めて見ました。
昭和47年ですか、私はまだ生まれていなかったです(^_^)
娘さんの笑顔もいいですね、素敵な思い出が出来たのではないでしょうか。
Commented by ikurico at 2007-07-13 07:45
paposukeさん、こんにちは。
北海道は、気候もさることながら、自然の雄大さもスケールが
違います。なにやら日本でもここだけ別世界のような気がします。

ケンとメリーの木は、ポプラに木の種類だそうですが、本当に
大きかったですよ。冬にはどんな情景になっているか、見てみたい
ものです。寒いかな・・・。
Commented by dianas at 2007-07-13 14:16
一度は富良野に行ってこのラベンダー畑を見てみたいですよ~。
一面に広がるお花の絨毯のように畑を織りなす色・色・色・・・
「ケンとメリーの木」のCMはリアルタイムでは見たことがないので
知りませんでしたが、実際に見上げたら清々しいでしょうね!
北海道の美味しい空気を吸って、機材で肩がごりごりになっても
リフレッシュされたでしょう。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-13 15:13 x
ケンメリの木が観光名所になってるんですね。そのうちケンメリの木って言われても何の木だかわからなくなるんでしょうね。(^^;)
今の時期,北海道は天気もよくて花もきれいですばらしいですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-13 15:18 x
ちちまろさん江
ちちまろさんは工繊大生だったのですか?私と同窓生ですね(^^;)
思わぬところでめったに眼にしない大学名を見つけましたもので,ちょっと声をかけさせてもらいました。(^^)
Commented by ちちまろ at 2007-07-13 20:07 x
ikurikoさんのブログを借りて申し訳ないですが、他力本願寺住職さんへ

実はここのオーナーもちちまろの後輩です。

他力本願寺住職さんのブログも訪問させていただきました。
宇治在住とか、それに今月はじめに三室戸寺に行かれたときの
写真も拝見しました。
ちちまろも6月の最終日に三室戸寺を訪れて写真をいっぱい
撮像してきました。

よかったらちちまろのHPも訪れてみてください。

ikuricoさん、この3連休は台風4号の接近で天気が悪く、
写真撮像にはむかないと思いますので、北海道旅行の写真を
心行くまで現像してください。
素晴らしい写真を期待しています。
Commented by ikurico at 2007-07-13 20:44
dianasさん、こんばんは。
富良野、特に夏の今時期はお勧めですよ。是非行ってみてください。
私は風景写真が得意でないので、今ひとつですが、本当に掛け値なしで
いいところ、すばらしい風景に出会えるところですよ。
Commented by ikurico at 2007-07-13 20:50
他力本願寺住職さん、こんばんは。
ケンメリ、っていっても、若い人はなんのことだかわからないでしょうね。
私も、あの木が観光名所になっていたなんて知りませんでした。
あのCMを見ていた人は、懐かしく感じる場所です。

他力本願寺住職さん、同じ大学なんですね。奇遇です!
私は、平成元年、工芸学研究科工業化学専攻修了です。
あまり勉強もせず、東京に遊びに行ってばかりいた、
出来の悪い学生でした。また懐かしい話、聞かせてくださいね。
Commented by ikurico at 2007-07-13 20:53
ちちまろさん、こんばんは。
ちちまろさんのおっしゃるように、おとなしくいます・・・。北海道で
財布の中は・・・ですんで・・・。

それよりも、出張、台風が心配ですね。まあ、百戦錬磨のちちまろさんですのでアクシデントの対応はお手の物かと思います。どうかgood flightでありますように・・・。
Commented by とぉ at 2007-07-13 23:02 x
いやぁ~、期待していた通りの素晴らしさですね。
景色の素晴らしさももちろん、娘さんの笑顔がまたイイですね。
ラベンダーや北の大地をバックにした写真、最高の思い出に
なりそうですね。
Commented by ikurico at 2007-07-14 04:48
とおさん、こんにちは。

天気が良かったのが幸いしました。本当にいい旅行になりました。
娘も喜んでいました。もっとも飛行機は苦手みたいでしたが・・・。
ラベンダーも美しかったです。また行きたいスポットですね。
Commented by ちちまろ at 2007-07-14 07:28 x
今日はドラちゃん2号が出勤だったので、土曜日なのに早起きをしました。
何気なくつけたTVで富良野&美瑛に関する番組をやっていました。
今週は富良野だけだったようで、来週は美瑛がメインみたいです。
土曜日早朝6:30-7:00、テレビ大阪です。
グルメが主の番組のようでしたが、ラベンダーがきれいな富田ファームも
出てきていました。

明日からのイスタンブール出張、台風の影響が心配です。
Commented by ikurico at 2007-07-14 07:51
ちちまろさん、おはようございます。
そうですか、今が旬ですからね。特にラベンダーは7月がきれいだそうで。来週見てみようかな。

台風、気になりますね。列島縦断ですね。ちょっと大きめですし。ただ、東に移動する時間が伊丹→成田の早朝のフライトなら、なんとか逃げ切れるような気もします。とにかく、飛んだらこっちのものです。

お気をつけて・・。
Commented by 4halfmoonbay at 2007-07-14 07:59
おはようございます。美瑛に行かれていたんですね。一本だけ立っている木の場所のイメージがあります。富良野のラベンダーの美しさが秀逸ですね。今度はこんな季節に行ってみたいな。お譲ちゃん髪が伸びてまた愛くるしくなりましたね。
Commented by ikurico at 2007-07-14 08:09
4halfmoonbayさん、おはようございます。

先週、行ってまいりました。天気もよく楽しめました。富良野は今がラベンダーの見ごろだそうです。冬にも富良野にスキーに行ったことがありますが、夏の富良野も最高でした。 娘は、髪がボサボサしてます! 北海道では、低湿のせいか、まとまってました。今帰ってきてからは高湿のため(!?)ちゅんちゅくりんです!
Commented by ちちまろ at 2007-07-14 17:16 x
ブログのデザイン変更をされたのですか?
いままでの明るい雰囲気と違って、グレー基調のシックな雰囲気、
これもなかなか味がありますね。

今日は台風の影響かお天気が悪いのでカメラなしで、野暮用で心斎橋に
行ってきました。
帰って来てから、おとなしく家でカメラMOOKなどを見ながらすごしています。
最近はwifeのロサヴィアにも言われるのですが、ikuricoさんの影響か、
写真を撮りたくてウズウイしてしまいます。
Commented by ikurico at 2007-07-14 17:27
ちちまろさん、こんにちは。
デザイン変更しました。また雰囲気を変えてみましたがいかがでしょう?

カメラは出張では持っていかれるのでしょうか? もしそうであれば、また
見せて下さいね。今日は十分休養ください。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-14 19:01 x
まさか ikuricoさんまで同窓だったとは驚きです。
私は昭和の卒業です。卒業してから学科の再編があったみたいで私の出た学科は今はなく,高分子工学科なんていう名前になってしまってるみたいです。あんまり大きな声で卒業年度は言えません。歳がばれますから(笑)
大学で習ったことはもうちんぷんかんぷんですので,今後は写真の方でよろしくお願いしますね。(^^)
Commented by jakartafe3 at 2007-07-14 19:41 x
お久しぶりです。大阪に帰って来ました。
どれも、本当に美しい写真ですね。
ここは、10年ほど前、社員旅行で行ったことがあるのですが、あのころは写真に興味も無く、一枚も手元にありません。
北海道、魚が本当に美味しいですよね。
Commented by ikurico at 2007-07-14 19:41
他力本願寺住職さん、こんばんは。
私は、共通一次世代の人間でして、私のいた研究室もなくなり再編され
ました。時代の流れは速いものです。

ちちまろさんと3人でこうしてお会いできたのも何かの縁です。
今後ともよろしくお付き合いください。
Commented by ikurico at 2007-07-14 19:43
jakartafe3さん、こんにちは。

ようこそお帰りなさいました。写真お褒め頂ありがとうございます。
北海道は食べ物もおいしかったです。できればお金貯めて毎年行きたい
ところです。
Commented by E-PAPO at 2007-07-14 21:13 x
ケンとメリーの木ってあんな感じだったのですね。
なるほど。
いやいや例の所からぽちっとしに来ました。
今日は缶詰でしたね。
まぁ電車で缶詰よりは良いですけど。
また来ますね。
Commented by ikurico at 2007-07-14 22:00
E-PAPOさん、はじめまして。
今後ともよろしくです。
ケンとメリーの木はご存知なんですね。結構、ぽつんと道路わきに
立ってるんですけど、なんか懐かしいんですよね。北海道は行かれた
んでしょうか? お勧めなんで、是非今時期に行かれてくださいね。
台風、結構きついですね。明日もおとなしく現像しておきます。また
第3弾御期待ください。
Commented by tolliano_papan at 2007-07-15 00:26
ひゃ~、最高っすね^^;
なんとも気持ちいいお写真でいっぱいっす♪
写真のサイズ、大きいといいっすね~^^;
Commented by ikurico at 2007-07-15 03:28
tolliano_papanさん、こんにちは。
おほめいただきありがとうございます。
写真サイズ、大きくしてみました。いかがでしょうか?
また雰囲気が違って感じられたら幸いです。当日はいい天気に
恵まれていい旅行でした。是非また行きたいところです。
では。
Commented by ちちまろ at 2007-07-15 11:22 x
何とか予定通りの便で成田空港まで来ました。
イスタンブール行きのフライトも台風を避けるためか、出発時刻が予定より
30分早くなっていますが、飛んでくれるみたいです。
*このカキコも搭乗ケートの前からです。

ikuricoさんのブログで業務連絡みたいになってしまいました。

富良野、美瑛の続編はアップされるのでしょうか?
今朝、家を出る時は台風一過で空気がきれいに澄んでいたので、現像は
後回しにして、撮影にでかけられるのかな?

またイスタンブールからもブログを覗いてみます。
Commented by ikurico at 2007-07-15 12:03
ちちまろさん

ご出張、御苦労様です。台風の進路がそれてくれたおかげで
成田まで行けたんですね。それはよかったです。昨日の段階では
近畿上陸も可能性あったので、どーかなと思っていたところです。
今関東圏が雨で、新幹線も東海道は止まってますよね。こんなとき
飛行機は飛ぶんですよね。わからないもんです。

続編は、番外編として、あと1-2回は続くと思います。曇っています
ので、撮影は無しです。現像やら買い物やらで終わると思います。

それでは、good flightであることを祈ります。いってらっしゃいませ。
イスタンブールからのお便り、お待ち申し上げます。
Commented by むろんた at 2007-07-15 13:37 x
こんにちは。
紫色のラベンダー畑をバックにポートレートですか、羨ましいですね。
一度は撮ってみたいと思っていますが、さすが北海道はいいですね。
お嬢さんの表情も素晴らしいです。
失礼ながら、写真雑誌をみているようです。
Commented by ikurico at 2007-07-15 14:13
むろんたさん、こんにちは。

北海道は、いろんなところが絵になります。ラベンダー畑は、
どこから撮ってもいい構図になります。写真、お褒め頂、ありがとう
ございます。一度、機会があれば北海道、行かれてください。
私には、風景写真の撮影テクがないので、むろんたさんなら、間違い
なくすばらしい写真を量産されると思います。
Commented by ヒロ at 2007-07-15 14:40 x
こんにちは。
すごく壮大な景色!
りこちゃんの笑顔も爽やかに決まってますね^^
ところで、スキン変更されたんですね。
写真が大きくてびっくりしました^^;
Commented by ikurico at 2007-07-15 14:59
ヒロさん、こんにちは。
北海道、行ってきました。いやーでかかった・・・何もかもです。
天気もよかったんで楽しめましたよ。もし行かれたことがなか
ったら、是非一度行かれることをお勧めします。
スキン、変更してみました。驚かせてスミマセン!!
またよろしくです。
Commented by kim-nee at 2007-07-15 23:48
こんばんは。先日はご訪問いただきありがとうございました。
ikuricoさんは、関西にお住まいでしょうか?小生も学生時代は
京都にいてまして(^^;ヨドバシの魔力には今も勝てません(苦笑)
お子様のお写真、本当に素敵ですね!しかも、DCMに入賞されるとは、
スゴイです!これからもお伺いいたしますので、よろしくお願いします。
Commented by choco at 2007-07-16 00:11 x
言葉で形容できないくらい美しいですねーーーーー。
北海道行って見たいです!

こんな美しい景色がずっと続いているんでしょうか?ーーー?
Commented by ikurico at 2007-07-16 03:25
kim-neeさん
はじめまして。私は、今からさかのぼること数十年前、京都工芸繊維
大学に通っておりました。kim-neeさんの撮られた、和服姿の女性の
ポートレートに感動しました。どうやったらあのようなきれいな写真が
撮れるのか、技術を教えていただきたいくらいです。これからもよろし
くお願いいたします。リンクいただきます。ちなみにあの写真に感動
して、EF135mmF2Lを買いなおそうと目論んでいます・・・!!
Commented by ikurico at 2007-07-16 03:29
chocoさん
こんにちは。実際は写真じゃ表現できないぐらい雄大です。360°
パノラマの世界なんで! とにかく、7月~8月の富良野、美瑛は
お勧めです。是非一度行かれてください。
by ikurico | 2007-07-12 20:06 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(38)