EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

富良野 ~ ちっちゃな音楽会編だよ!

北海道は富良野プリンスホテルに泊まりました。ホテル周辺の新緑がきれいだったので、少し
撮影会をしました。娘は、おおはしゃぎで、何やら音楽会を始めました・・・。指揮者のまねをし
て(のだめ の影響??)、木の棒を指揮棒にかえて歌い始めました・・・。なにやらスイッチが
入ったみたいでしたわ。


「さあ、いまから、ちっちゃな森の音楽会はじめるよー!みんなあつまってー!」
f0133847_691627.jpg

f0133847_694752.jpg


「よういはいいかなー?」
f0133847_6111394.jpg


「さん、ハイっ!」
f0133847_6114571.jpg

f0133847_6124793.jpg


「いいねー、ちょっとピアニシモにして・・・そうそう、いいよ!」
f0133847_6133936.jpg


「ここから、フォルテだよ、ちからづよくねー!」
f0133847_614566.jpg


「のってきたねー! いいよー、そのちょうし!!」
f0133847_6164668.jpg


「さー、フィナーレだよー!」
f0133847_6183999.jpg

f0133847_619892.jpg


「ありがとーっ!」  「ブラボー!!」
f0133847_6224099.jpg


「おつかれーっ!」
f0133847_6232054.jpg


「あー、しぜんのなかでえんそうするときもちがいいね、おかあさん!」
f0133847_625046.jpg


「そーだね! ほっかいどうって、しぜんがきれいだね!」
f0133847_627121.jpg


「しきしゃ、おつかれさま。」
f0133847_628798.jpg


こんな風に、娘が言ったかどうかは、わかりませんが、とにかくはしゃいでました。
天気もよく、思うぞんぶん、北海道の自然に触れることができました。

メイン機材:EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。RAW現像。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5896078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paposuke at 2007-07-16 07:19
メッチャ楽しそ~♪
この梅雨時期に気持ちのいい青空を見せて頂きました。
もう何日もこんな空を見てないのでちょっとスッキリ出来ました(^^)
EF24-105mmF4LISもええ写りしますね~
それとも5Dのフルサイズ機ならではなのでしょうか?
Commented by ikurico at 2007-07-16 07:42
paposukeさん、おはようございます。
青空、きれいでしたよ。すっきりしていただき何よりです。

写りですが、なんともいえないですが、EF24-105mmは、
キリっとした画像を出してくれます。フルサイズ、1280万画素、
RAW撮影などなど、いろんな効果があいまってるので、なんとも
いえませんが、押しなべていいレンズと思います。ただ、教科書的な
画像になりますが、広角の周辺減光はごらんの通りです。私は、これも
「えくぼもアバタ」みたいに、味としてとらえてます。でも普段は、飛び
道具のEF70-200mmでバックをぼかして撮ってるんですが、北海道
ならではの自然を入れたかったんで、あえてこのレンズで攻めました。
Commented by ちちまろ at 2007-07-16 11:11 x
今回はなかなか趣向をこらしていますね。
お嬢さんの愛くるしい表情が青空に溶け込んで、見ているものもこの大自然の中に
いるような気にさせてくれる絵ですね。
いつも奥様がお嬢様を抱きしめる表情、母親の愛を感じさせられます。

無事、定刻にイスタンブールに着きました。
イスタンブール出張は4回目ですが、毎回ホテルが異なります。
今回はこじんまりして、バスタブもなくあまりパッとしないホテルですが、
無料の無線LANの使えるのだけがとりえです。
Commented by ikurico at 2007-07-16 14:51
ちちまろさん、お疲れ様でした。
長いフライトでしたでしょう。無事イスタンブールに到着してなによりでし
た。そちらは、暑いでしょうか? ホテルはLANが使えるとのことで、
書き込んでいただいてありがとうございます。

写真おほめいただきありがとうございました。ちょっとマンネリ化を
一新してみました。まあ、なんとかストーリー立てできましたが、普段
はなかなかできないですね、そんな風に撮っていないので。
空が青く発色できたんでよかったです。

また、イスタンブールの様子もお知らせください。では、気をつけて。
Commented by dianas at 2007-07-16 17:13
小さな小さな指揮者さんですね。
リズムに乗って棒を振ったり、左手を挙げたり、とってもいい表情です。
3枚目、好きです(^^)
4枚目の一気にクレッシェンドになるようなところも。
どんな音楽が彼女の頭の中に響いているんでしょう。
ここ最近忘れかけていたまっ青な空がほんとに気持ちいいです。
ママがぎゅっと抱きしめる一枚もきゅ~んとなります♪

こういうお写真を見ていると、フルサイズが欲しくなります(^^)
Commented by ikurico at 2007-07-16 17:26
dianasさん、こんにちは。
おほめいただきありがとうございます。彼女はSW-ONになると
もう止められないです。電池の切れるまで。。。北海道のおいしい
空気と緑がそうさせたのかもしれません。どんな音楽だったか、
なんか歌みたいなものを歌ってたと思いますが、思い出せません。
こちらは写すのに寝転がったりして、大変でしたわ。

フルサイズ、いかがですか? おいそれとはお勧めできませんが・・・。
Commented by saito at 2007-07-16 21:57 x
北海道いいですね~青い空に白い雲広大な草原、北海道一度は訪れてみたい土地ですね。
奥様もお子さんものびのびして気持ちよさそうですね。
Commented at 2007-07-16 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikurico at 2007-07-17 05:25
saitoさん、おはようございます。
北海道は、雄大で自然の宝庫でした。とにかく広い!
是非機会があれば一度行かれてください。こんな環境で
子供を育ててみたいものです。
Commented at 2007-07-17 05:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-17 16:06 x
さすが5Dですね。6枚目あたり24mmでこんなに広角に写るんだか。Nikonのデジカメ使ってると17mmくらいでないとこうはならないですもんね。
Commented by シンジ☆ at 2007-07-17 19:40 x
ぅぅーーーー本当に楽しそうですね^^、見ているこちらも思わず笑顔になっちゃいます(#´▽`)
それにしても、青空がと~っても気持ち良いですし、何より、ものすごくクリアな描写が、
ikuricoさんの撮影スキルの高さを感じさせてくれます、スバラシイです!!
Commented by tolliano_papan at 2007-07-17 21:53
ひゃ~、かわいい~^^;
ビデオも撮りたくなっちゃいますね。
うちのベベリンも、モーツァルトが聴こえてくると
小さい指揮者になります^^;
Commented by ikurico at 2007-07-17 22:44
他力本願寺住職さん

5Dは、確かに広角は有利ですね。下から見上げるフレーミングは
初めてでした。青い空をどうしても入れたかったので、広角、ロー
アングルにこだわりました。

Commented by ikurico at 2007-07-17 22:59
シンジさん

おほめいただき、ありがとうございます。青空はきれいでしたね。PL
フィルターがいるかなとも思ったのですが、ちょうどよい青さでした。
はっきり言って、スキルはないです。連写スキルはあるかな(笑)。
とにかく打ちまくりです。メモリーたくさん使いましたわ。
Commented by ikurico at 2007-07-17 23:04
tolliano_papanさん

こんにちは。ビデオも撮りましたよ(笑)。ベベリンも指揮好きでしたか!
なんか、この日はスイッチが入ったみたいで、もう誰も止められない
状態まで達していました! とにかく3人とも楽しく過ごせました。
Commented by EOS oyaji at 2007-07-18 00:43 x
広大な大地に広がる青空を背景に指揮をするお嬢さんの表情から、今回の旅行がとても楽しかった事が分かります。子供は次々と色々な表情をしますのでファインダーから目が離せませんね!北海道は師匠のふるさとなので何回か行っていますがホントに自然の綺麗な所ですよね!
Commented by ikurico at 2007-07-18 06:23
EOS oyajiさん こんにちは。

旅行は、天気に恵まれたうえ、ラベンダーのきれいな時期に行った
こともあり、本当に楽しめました。また是非行きたいと思ってます。
自然の美しさと雄大さに感動しきりです。日本にもまだまだいい所
があるんだなと実感しました。子供にも自然の美しさがわかって
くれたかなと思ってます。
Commented by hirosphoto at 2007-07-18 17:04
青空がキレイ!!!
やっぱり北海道いいですね~♪
ラベンダー畑のお写真も素敵です。
ikuricoさんも撮ってて楽しかっただろうな~と羨ましく思います。
Commented by ikurico at 2007-07-18 18:48
hirosphotoさん

こんにちは。青空はきれいだったです。緑もたくさんありましたし、
時期としてはいい時期に行けたんで満足です。ラベンダーがなかなか
見ごたえがありましたよ。是非一度この時期に行かれることをお勧め
します。撮り甲斐がありましたね。
Commented by せんこ~ at 2007-07-19 12:25 x
ええ写りですえね~
背景が澄みきった青空で気持ちいいから、娘さんが引き立ってますね。
赤いチェックの服もこのシーンではいいアクセントになっているような(^^)
もちろん、可愛いからなんでもいいのでしょうが(*'ー'*)ふふっ♪

実は、24-105買っちゃいました(^^
明日くらいにつくかな。。。。
70-200とおまけで8000円で買った50MMF1.8しかなかって、
70-200は別として、子供撮りに50MMでやってましたが、
どうも納得いく描写でなく、AF遅いし(笑)不満だらけで我慢できませんでした(笑)
Commented by ikurico at 2007-07-19 12:50
せんこ~さん

こんにちは。青空に恵まれた天気でしたので、撮っていて気持ちが
よかったですね。娘の着ていた服も、ちょっとは貢献したかな。

レンズ、買われましたか。おめでとうございます。50mmF1.8は
結構CP比高かったように思いますが、ズームの方が機動性が
いいですからね。AFは速いほうですかね。ISは、標準ではいらない
のでは、との批評もありますが、これに助けられたこともあります。
いいレンズですので、入手されましたらぜひ写真UPしてくださいね。
Commented at 2007-08-05 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-05 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabimoyou at 2007-10-03 09:40
今更これにコメントですが・・・^^;;
この写真、どれもめちゃくちゃ好きなんです。もう何度も見ております^^笑
お子さんの表情がとても豊かで、本当に楽しんでいる様子が伝わります。幸せなご家族ですねー♪
いい瞬間を切り取られたikuricoさん、流石です。
Commented by ikurico at 2007-10-03 22:13
tabimoyouさん

こんばんは。おほめいただきありがとうございます。
この日は、北海道でも良く晴れた日でして、撮影にはもってこいでした。
なんかこの日は、娘もスイッチが入ったようでして、はしゃぎまくって
いました。自然の中では子供は、いっそう無邪気になれますね。
by ikurico | 2007-07-16 08:41 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(26)