EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

「デジタルフォト8月号」の雑誌で添削していただきました。

デジタルフォト8月号(20日発売)のデジタルフォトコンテストに投稿しましたが、残念ながら
次点となってしまいました。が、紙上で添削指導をしていただけるとメールがきたので、
楽しみにしておりました。詳細は、本誌をご覧ください。

投稿したオリジナルの写真は、私のもっとも不得意とする横位置での写真。添削された
桃井一至先生は、両脇の空間の空きを指摘されて、詰めたほうがいいのではという
アドバイスでした。3パターンほど例を出されていましたが、私も好きな構図が、縦位置で
もう少し高い位置から撮られては、というものでした。確かに、被写体が間延びすること
なく、引き立つように背景を整理することは重要ですね。

次回は、このアドバイスを生かして、またチャレンジしてみます。

EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。84mm相当。F4.6、1/1000秒。
WBオートです。

これが、投稿したオリジナルです。ちょっと間延びした感じです。
f0133847_2331131.jpg


これが、桃井先生が、アドバイスした構図のひとつです。これを高い位置から撮っては
というものでした。
f0133847_2343817.jpg


確かに、すっきりした構図になりました。なるほど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5935006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senkokk at 2007-07-21 00:03
どっちもいいですよ(^^
モデルが可愛いのは変わりないですもんね(^_^)

奥へと続く道路がいいインパクトになるのは、お奨めの構図なんですね。
なるほど・・・
同じ娘をもつ親として覚えておきます(笑)
Commented by tolliano_papan at 2007-07-21 01:47
下のカットに一票^^;
こういう仕草、女の子っぽさを感じますね。
このレンズ、比較的素直にボケてくれるので、
私もよく開けて撮ったりしてます^^;
Commented by Towaパパ at 2007-07-21 02:48 x
雑誌見ちゃいました(^O^)
上の写真も奥行き間があって好きですけど、下の写真だと子供の仕草が印象的になりますね~。
空間とか間の取りかたって大切なんですよね(^O^)
こういうのを見ていると本当に勉強になります。

雑誌つながりなので・・・久々にDCMで入賞しました(^O^)

よろしければ私のブログにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか!?
5Dは欲しいのですがまだ聞かぬ後継機も気になるし、EF-sレンズを入れ替える資金も必要だったり(^_^;)
しばらくは皆さんの写真を見て悩み続けようかと(^^ゞ
Commented by ikurico at 2007-07-21 03:10
senkokkさん、こんにちは。

ありがとうございます。この構図も後で見て偶然、道路が延びていて
きれいだなと感じた次第です。意図的にそうなったわけではなくて・・・。
でも、こんな構図に出くわしたら、いろいろな構図で撮って見てください。
娘さん、きれいに撮ってあげてください。
Commented by ikurico at 2007-07-21 03:14
tolliano_papanさん、こんにちは。

このレンズは、ボケが堅いとよく酷評されましたが、どうしてどうして
おっしゃるように素直なボケ感と思います。結構被写体深度浅いです
よね、このF値にしては。開放できれいに出てくれるので、お気に入り
のレンズです。tollianoさんと同じ組み合わせなんで、ブログ写真は
本当に参考にさせていただいています。
Commented by ikurico at 2007-07-21 03:22
Towaパパさん、こんにちは。

DCM入賞おめでとうございます。私は、投稿しましたがボツが続いております(笑)。なかなか難しいですね。Towaパパさんの写真拝見しました。
いたずらっぽい仕草を上手く表現されていて、楽しい写真だと思います。

こういう添削を受けると、ややもすると迷ってしまう場合があるかもしれ
ないですが、私は自分のフレーミングと、このような主題を引き立たせる
ようなフレーミングを二通り撮ってみようかと思っています。

5D購入に迷いでしょうか? 確かに後継機の噂もあり、ライバル社
の出来具合も気になります。5Dも得て不得手たくさんあります。
もし参考になるかわかりませんが、私のブログもかき回して見ていただき
(笑)次期カメラの購入の参考になればと思います。

リンク持って行ってください! いろんな人にも紹介いただければ幸い
です。一人でも多くの人と語り合いたいものなんで。ではまた。そちら
にも伺いますね。
Commented by kanekuro at 2007-07-21 07:30
はじめまして!
私のブログに来ていただきリンクしていただきありがとうございました。
旭山動物園の写真も拝見しました。いいな北海道旅行♪
それにしても70-200mmのレンズの大きさにビックリ!
私のE-1の50-200mmはキャノンに比べたら小型なのですね。。
添削写真ですが、オリジナル写真も長い道に広大な自然の中の感じがでてていいと思うのですが。。
人それぞれの感性が写真の面白さだし♪
もし、私だったら。。
逆にもう少しローアングルで、手元と顔の間にバックの青い山の色が入るような高さで色のコントラストや奥行き間を出して、
頭も額から下ぐらいで手元が入る程度のどアップにしたかも。。
でもそれぞれの考え方だし、それぞれの写真が楽しいと思いますよ。
リンクいただいて帰ります♪
これからもよろしくお願いします。。
Commented by ikurico at 2007-07-21 08:09
kanekuroさん、こんにちは
ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
北海道、よかったですよ。いろいろ絵になる場所ばかり
で、是非一度行かれてください。

アングルは、いろいろ好みがありますね。確かにローアングル
も最近多用するようになってきました。変化がないとマンネリ化
してしまいますしね。

またよろしくです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-21 08:30 x
デジタルフォト8月号の次点だなんてすごいじゃないですか。
そして桃井先生に添削してもらえるなんてうらやましい。
添削内容については意見を述べるほどの力量をもちあわせていませんので控えさせてもらいますが,この雑誌,また本屋さんで立ち読みさせてもらいますね(^^;)
Commented by Capucci-mm at 2007-07-21 08:37
先ほどはご訪問ありがとうございます(^o^)
確かに縦だと引き立つように感じますね、私もこのレンズが
カメラに付いてます、もっとも超広角に変わる場合も多々ありますが(^^ゞ
リンク、ありがとうございます(^o^)
うちのほうは私の範囲を超えちゃいまして、今相互を止めてるんです。
申し訳ないです~^^;
Commented by ikurico at 2007-07-21 08:53
他力本願寺住職さん
おはようございます。まだまだ写真はひよっこです。確かに添削して
いただけることはありがたいことでした。いろいろ勉強させてもらって
います。
Commented by ikurico at 2007-07-21 08:56
Capucci-mmさん、おはようございます。

さきほどはいきなり伺って申し訳ありませんでした。これからも
よろしくです。そうですか、同じレンズなんですね。また参考に
させていただきます。リンクの件、了解です。
追伸)援護ポチッ、させていただきました。
Commented by ji5isl at 2007-07-21 11:03
CQのご訪問有難うございました(笑)。
添削の写真ググッときますね、さすがに。
19日の写真いいですね~♪娘さんの表情はもちろんですが、添削写真のようにググッときますね。
撮影は望遠域が多いようですね。望遠域は私の課題です。参考にさ
せていただきます。
ではまた。
Commented by とぉ at 2007-07-21 12:05 x
こんにちは。

雑誌、見ましたよぉ♪
自分の写真が載ったという事もありますので、発売日に
書店へダッシュ!です(笑)。
私も先々月号で添削していただいたのですが、参考に
なった部分もあり、自分の思うように撮りたい気持ちもあり、
といった感じでしょうか。
でも、プロのコメントには「なるほど」と思うことが多いですよね。

でも、モデルさんの可愛さが一番のような気がします♪

Commented by ikurico at 2007-07-21 15:29
ji5islさん、こんにちは。
今後ともよろしくです。

望遠は、背景が圧縮される感じが好きで良く使います。
ただあまりボカしてしまうと、どこで撮った写真かわからなく
なりますので、注意してます。では。また73!
Commented by ikurico at 2007-07-21 15:33
とぉさん、こんにちは。

改めまして、優秀賞おめでとうございます。しかし2回連続入賞は、なかなか
できる業ではないですよ。しかし構図取りは難しいですね。指摘されると
なるほどと思うところがあって、非常に参考になります。
これからも、素敵ないい写真見せてくださいね。
Commented by ちちまろ at 2007-07-21 19:43 x
デジタルフォト8月号、立ち読みしてきました。
はじめはデジタルカメラマガジンと勘違いしていて、立ち読みしていても
掲載されていないので????という思いでした。
添削のコメントを読んでいると、プロの目は厳しいですね。
ちちまろも昔は天文雑誌の読者の天体写真の入選を目指して、
当時の最先端の技術を駆使して入選を果たしたりしたものですが、
今は、自分が楽しめればいい、という冷めた境地になっています。
これが向上心に結びつかないのは分かっているのですが、、、
ikuricoさんは、いいセンスをお持ちなので、撮像技術を究めてください。
Commented by ikurico at 2007-07-21 20:28
ちちまろさん、こんばんは。

雑誌見ていただき、ありがとうございます。まあ、このような添削の
機会なんて滅多に無いことなので、勉強になります。
最近、ワンパターンの構図ばかりになっていたので、大変ラッキーで
した。ちちまろさんは、独学で天体写真の道を究められたと思います。
また静かに見守ってやってくださいませ・・・。
Commented by reopapa55 at 2007-07-22 20:50
こんばんは!

雑誌を見てすぐにわかりました~。
自分としてはオリジナルの横の写真のほうがいいのになぁと思いながら見てました。
タイトルもストレートでいいですね~。
Commented by ikurico at 2007-07-22 21:43
reopapa55さん こんばんは。
雑誌見ていただき、ありがとうございます。
構図は、人それぞれですが、うーん、難しいですね。このときは
道路が背景に伸びていたんで、横が良いかな、とも思いましたが
横構図って、本当に難しいです。
by ikurico | 2007-07-20 23:07 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)