EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

居間でポートレートなんぞ・・・

昨晩、娘を撮っているうちに、よくわからなくなってきたのが、肌の色です。
これらの写真は、居間にある、白色蛍光灯(やや橙色かかっている)の照明と
ストロボ(CANON 580EX)を使って撮影(RAW)しましたが、RAW現像(DPP)で
ホワイトバランスとピクチャースタイルをいろいろかえながらやってましたが、
このような2つの光源が重なった場合のやり方がわからないですね。

確かに、設定を変えてやると、さまざまな色目に変わるんですが、肌の色が、どれ
が本当だかわからなくなります。まあ、「白熱蛍光灯」と「忠実設定」という無難な
選択で現像してみましたが・・・。非常に難しいですね、人の肌の色を再現するのは。

とかいう難しい話は抜きにして、娘がテレビを見ている写真なんかを撮ってみました。
最近は、なかなか自然な表情を撮らせてくれませんね。ピースサインの連発です。
昔は、カメラの前では意識しなかったんですがね・・・。

写真は、EF50mmF1.4+580EX(ストロボ)バウンス撮影にて。

f0133847_642947.jpg


f0133847_614255.jpg


f0133847_5294951.jpg


f0133847_552419.jpg


何を笑ってるんだか・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ブログランキング現在 第5位です。皆様のクリックをお願いいたします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5944692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2007-07-22 09:10
おぉ!可愛い~~!(^^)!
肌ってすっごく難しいんですよ、シルキー使いの私ですが、
やっぱ毎回悩みます(-_-;)
援護!
Commented by tolliano_papan at 2007-07-22 09:19
ひゃ~、かわいい~^^;
肌の色が一番難しいっす、ほんと毎回悩んじゃいます。
・・・って、↑カプチさんと同じかよぉ、このコメント^^;

まずは、その写真にあった肌色のイメージをもつことが
大事なんだよなぁって、わかってんですけど、難しい^^;

援護!どっぴゅ~ん^^;
Commented by ikurico at 2007-07-22 09:33
Capucci-mmさん、おはようございます。

肌、難しいですよね。こんなとき、やはりS5Proにはかなわない
んでしょうかね。友人が持っていますが、レンズを選ぶようです。
またJPEGとって出しの方がいいとも言ってました。

ようは、センスが問われる、との結論で・・・。私にはそんなセンスないです・・・。残念!(ちょっと古いギャグか)。
Commented by ikurico at 2007-07-22 09:38
tolliano_papanさん

おはようございます。Capuccino-mmさんと同じコメントになります
が(すみません)、やはりS5Proでも同じ悩みはあるみたいですよ。
モニター色調整し、レンズもとっかえひっかえ検討して、これだー、
という結論にたどりつくまで、結構かかったようです。皆さんの見ている
この画像もどんな色になっているか、各自違うんですものね。奥が
深いというか、なんとも難しいですね。

援護射撃、Capucci-mmさん、tolliano_papanさんありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。よい休日を!!
Commented by snatchshot at 2007-07-22 15:24
ミックス光は難しいですね~。
あとはマニュアル設定しかないですね~。自分は悩んだら、マニュアルにしてます。

髪の毛がクルクルなのが可愛いですねーー。
我が家は全員直毛系です(w

ウチの子達も、ピースしちゃいますね最近は。
でも結構カメラの前で無表情な子って多いですよ。
ピースでもいいから、カメラ意識してもらったほうが撮るほうも楽しいですよ(w
Commented by setsuna-0520 at 2007-07-22 20:00
こんばんわ。
こうやってお子さんの写真撮ってるとポートレートには馴れるでしょうね。
自分は撮る機会があったら焦ると思いますよ。
3枚目から4枚目の表情の変化が良いですね。
Commented by ikurico at 2007-07-22 20:15
snatchshotさん、こんばんは。

マニュアル設定はやったことが無いです。なんか難しそうですよね。
一度やってみます。巻き毛は、いつまでたっても取れないですね。
特に雨の日はくちゃくちゃですわ。

なかなか自然な表情が撮れないんですが、反抗期かな・・・。
Commented by ikurico at 2007-07-22 20:18
setsuna-0520さん、こんばんは。

あまり部屋の中では撮りません。やはり外の太陽光の元で撮った
方が自然な感じが出ます。ポートレートと呼べるものではないです。
まだスナップの域です。4枚目は、何で笑っていたのか、えらいうけて
いましたが・・・。
Commented by reopapa55 at 2007-07-22 20:52
あいかわらず可愛いですね~。

自分の場合、部屋の中で子供たちを撮ると、肌の色なんて毎回違うような気がします(^_^;)
Commented by choco at 2007-07-22 21:30 x
いつみても可愛い~~~♪
こんなに綺麗に写真を残してもらえて大人になったら感謝してもらえるんじゃないですかーーー?

大笑いしている自然さが傑作です。
Commented by ikurico at 2007-07-22 21:45
reopapa55さん、こんばんは。

部屋の明かりが少し癖があるのと、バウンスさせた壁の色がまた
ちょっと複雑なんで、ほんと場の雰囲気や服装、構図で結構
変わったりします。難しいですね。
Commented by ikurico at 2007-07-22 21:47
chocoさん、こんばんは。

大笑いしてますが、何見ていたときでしたか、なんか受けまくりでした。
まあ、こうやって撮らしてもらうのも、いくつまででしょうね? 今のうち
かも・・・。最近、あまのじゃく傾向になりますんで・・・(笑)。
Commented by midorimagu at 2007-07-22 22:04
ikuricoさん 始めましてyorikoと申します。
昨日はお訪ねいただきとっても嬉しいコメントありがとうございます。

お譲ちゃま ほんと、お人形さんのように可愛らしいですね。
思わず、にっこり微笑んでしまいます。

人物の肌の色を出すのって難しいですね。
撮ったと思ったら妙に影が気になったりでストロボーたくと白々しい
肌色になったりで...
でも、TVの柔らかなカラーがいいフィルター効果になって
とっても可愛らしさ引き立てていますね。
yorikoは撮るの大好きですがカメラの事はあまり詳しくなくて...トホホホ
もう、思うが侭の撮り方を卒業しないといけませんね。(笑)
ではでは、お礼までに また、遊びに参りますね。
あっあ、リンクありがとうございます。
Commented by 348momo at 2007-07-22 22:42
こんばんは!!  う~ん、いつみてもカワイイです。 2枚目の写真、大人っぽいですね☆  素敵なポートレートです~♪
Commented by ヒロ at 2007-07-22 22:53 x
こんばんは。
とても自然な表情で、最後の笑い顔がなんともいえませんね^^
そーですか、
最近はピースの連発ですか、
大きくなってくるといろいろやりたくなるのかな。
私もいつまで撮らせてもらえるかなと思う今日この頃です。

Commented by Towaパパ at 2007-07-23 00:02 x
カメラ目線も自然な表情もイキイキしてて可愛いですよね(^O^)
娘が出来たら物凄い撮りまくってしまいそうです(^_^;)
肌色って本当に難しいですよね・・・
室内だとかなりてこずった挙句、最終的には無難な色合いで手を打つことばかりです。
なので私の場合、日によって違ってたりして(^_^;)
Commented by paposuke at 2007-07-23 00:20
私も肌の色には毎回困ってます^^;
何回やっても答えが出ません。なので「えいや~っ」で現像する事がほとんどです(笑)

>最近は、なかなか自然な表情を撮らせてくれませんね。ピースサインの連発です。
ピースサインしてくれるだけ良いですよ。
うちのお兄ちゃんなんかカメラに気付くと顔をそらしますから、、、(x_x)
なのでもっぱら夢中に遊んでいる時に隠し撮りですわ(笑)
Commented by kanekuro at 2007-07-23 06:14
最近フイルムモードの私は、
一発勝負的な写真を楽しいでいますが、
デジタルカメラの時はレタッチが楽しいですよね♪
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-23 06:27 x
私みたいに花ばっかりとっているとそんなに気にならないんでしょうけど,人物の肌はWBに敏感でしょうね。昔はマゼンダをちょっとかけたりして赤みのある肌色にしてた頃もありましたが。
Commented by ji5isl at 2007-07-23 08:59
肌は難しいですねー。それどころか他の色も実際の色にあってるか、ま
ずは記憶の方も定かでない(笑)。他人ならともかく、自分の娘なら実際
の色出したいでしょうね。しかし笑顔には癒されます。
保育園でカメラ向けると皆ピースサインだそうです・・・笑笑笑。
Commented by ikurico at 2007-07-23 21:00
midorimaguさん、こんばんは。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いいたします。
肌の色って、本当に難しいですよね。光源の種類や当たり方、
被写体の体の調子(?)によってさまざまですね。課題ですが
まあ、表情だけは逃さず撮っていこうと思っています。
yorikoさんも、自由に撮影なさってはいかがでしょうか。
楽しく撮っていきましょう。よろしくです。
Commented by ikurico at 2007-07-23 21:03
348momoさん、こんばんは。

おほめいただきありがとうございます。まあ、こんな写真ばかりですが
また懲りずにおいでください。なんか趣向を凝らしていきます・・・。
では。
Commented by ikurico at 2007-07-23 21:05
ヒロさん、こんばんは。

ピースやら、わざと変な顔したり、おちゃらけたり・・・。そんなときは
「そんな顔してたら、ずーっとそんな顔になるよ!」っておどしたら
すぐやめますけどね(笑)。でも最近は、この技も効かなくなりました。
うそばっかりついてる父親というのが定着してしまったみたいです・・・。
Commented by ikurico at 2007-07-23 21:07
Towaパパさん、こんばんは。

室内撮影は、夜は滅多にしないです。イベント(誕生日、クリスマスなど)が
ないかぎり、外が多いですね。やはり太陽光が一番きれいです。
安定してるというか、あまり気にしないような色合いになる確率が高い
です。
Commented by ikurico at 2007-07-23 21:10
paposukeさん、こんばんは。

そうですか。やはり「えいやー!」ですよね。凝りだすとトーンカーブと
遊んでしまって、全然はかどりません(笑)。
最近は、望遠の威力で、遠くから撮ることが多いですよ。バックもボケて
私好みの写真になることが多いです。ただ70-200mmF2.8は重い・・・。
Commented by ikurico at 2007-07-23 21:13
kanekuroさん、こんばんは。

フィルムモードですか。数年前は、EOS-7Sでリバーサルフィルムと
格闘してました。きれいですね。あのライティングボックスを通して
見える画像は、なかなかいいもんです。ベルビアよく使ってました。
Commented by ikurico at 2007-07-23 21:15
他力本願寺住職さん、こんばんは。

WBは、本当に気を使います。あとから変えれるRAWを選んだ理由も
それです。デジタルならではのレタッチの世界に凝ってます。でもトーン
カーブは、私には難しすぎる・・・。肌の色は、意外とJPEG撮って出し
の方がいい時もあります。
Commented by ikurico at 2007-07-23 21:20
ji5islさん、こんばんは。

記憶色・・・。たしかによく言ったものです。人の記憶ほどあいまいな物も
ないですね(私だけかも・・・)。私は、色を扱う製造メーカーに勤めてます
が、わかったのは、私には色のセンスがないことです(笑)。なんともはや
情けない(涙)。

カメラ見ると、何故ピースなんですかね。トリビアになりそう・・・。なんか
他のポーズが数年後流行らないかな!!(といっても、私も昔、よく
ピースしてたんで人のことはいえませんが・・・)。
by ikurico | 2007-07-22 05:30 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(28)