EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

モノクロだったら肌色は・・・・。

 在庫からです。室内撮影ですが、セピアなら、肌色調整はしなくて
いいですよね(本当??)。しかし、モノクロの世界は、難しいですよね。なにせ2色で
表現しなければならないものですから・・・。グラデーションが重要になってきま
すね。 あと光の当て方も、影がかえって雰囲気を損なうこともありますし・・・

私も、高校生の時に写真部で、モノクロ写真に没頭してました。ただ
白飛びばかりの作品連発で、落ち込んだときがあります。追い焼き
なんかの技も駆使しましたが、やはり撮るときにしっかり考えないと
現像では追い込めないことも実感しました。デジタルになっても同じ
ことですね。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。ピクチャースタイルでセピア選択。JPEG。
f0133847_21391686.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキング 現在5位です。 皆様、クリックお願いします!
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5957809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by setsuna-0520 at 2007-07-23 21:52
こんばんわ。
単焦点は1本欲しいです。
50mm、85mm、135mmあたりが良いのでしょうね。
スヤスヤと気持ち良さそうに寝てますね。
この写真見ると『ローマの休日』を思い出すのはなぜでしょう。
Commented by ヒロ at 2007-07-23 23:08 x
なかなか良い雰囲気ですね。
とても気持ちよさそうです♪
私は息子の寝顔撮る時はどうしてもにやにやしてしまいます^^;
りこパパさんはどうですか?
Commented by ikurico at 2007-07-23 23:13
setsuna-0520さん、こんばんは。

お持ちでなかったら、是非1本お勧めします。85mmあたりなんか
いかがですか。ポートレには最適ですね。
ローマの休日ですかあ、そんなにいいものではないですよ!!(笑)
セピアなんで、そのように見えるのかな・・・。
Commented by ikurico at 2007-07-23 23:16
ヒロさん、こんばんは。

おほめいただきありがとうございます。
寝るときは気持ちよさそうですよ。何か夢でも見てる気がします。
そーですね、私は逆に緊張します! 一度寝てるとき撮ったら
シャッター音で起きてしまって、えらい怒られた経験があるもの
で・・・(笑)。そーっと気づかれないようにはしたんですが・・・。
Commented by aa_ar at 2007-07-23 23:40
こんばんわ、なんともあどけない寝顔がかわゆいですねー
まるで天使のようです。
@riko
Commented by とぉ at 2007-07-24 00:23 x
本当に天使のような寝顔ですね。
って前も同じようなコメントした記憶が・・・。

写真部だったんですね。
やはり基本がしっかりしてる方は、撮られてる写真を見ても
安心感というか、ツボがきちんと押さえられていますよね。

これからも勉強させていただきまっす。
Commented by Towaパパ at 2007-07-24 01:09 x
気持ち良さそうな寝顔を見ているとこちらも眠く・・・
寝顔の写真っていいですよね。
本当に癒されますもんね。
ただ、以前起こしてしまって大泣きされた記憶があり、なかなか寄れなかったりします・・・
Commented by ikurico at 2007-07-24 12:33
aa_arさん、こんにちは。

天使は言いすぎですよ・・・。動画見たら、イメージ吹っ飛びますよ(笑)。
Commented by ikurico at 2007-07-24 12:37
とぉさん、こんにちは。

以前、昼間に撮った写真をUpしたときの画像をご覧になったときかも。
写真部は、補欠でした(笑:そんなのあるわきゃない!)。MINOLTA
XDを買って、ただなんとなく撮ってただけです。技術は「見て覚えろ」
みたいなクラブでしたので、結構自由奔放でした。なんてテクニックは
教えてもらいませんでした。ただ、暗室作業は今でもできます(ただし
モノクロだけ・・・)。結構、現像液の温度間違えて失敗したことが多かった
です。
Commented by ikurico at 2007-07-24 12:39
Towaパパさん、こんにちは。

そうですか、同じ経験されたんですね。5Dでも結構静寂な中では
響くんですよね、というか娘が神経質なだけかも(笑)。寝顔も望遠
で撮らなきゃだめなのかな?
Commented by シンジ☆ at 2007-07-24 13:28 x
ikuricoさんこんにちは^^、
そうなんですよね、やはり、後で調整が効くと言っても、撮った時点での完成度が重要なんですよね(><
自分もなるべく、撮る段階で追い込んで、現像で軽く調整・・・・・・・・・・・できるように試行錯誤してます(^-^;)
Commented by snatchshot at 2007-07-24 15:41
出ました、必殺寝顔!(w

子供の寝顔に勝てるものはありませんね(w


援護!

Commented by ikurico at 2007-07-24 21:11
シンジさん、こんばんは。

調整が上手かったら、自由自在なんでしょうけど・・・。私は、銀塩、
デジタルともに上手くないです(泣)。でもオリジナルがそこそこまで
仕上がっていれば、軽度の調整でいけると思います。
Commented by ikurico at 2007-07-24 21:13
snatchshotさん、こんばんは。

出てしまいました、寝顔!(笑)。なんだか、ワンパターンの構図が
続きますが、ご了承を・・・。
Commented by ikurico at 2007-07-24 21:14
snatchshotさん

言い忘れました。援護感謝します!
Commented by reopapa55 at 2007-07-24 23:11
とても気持ち良さそうです!

セピアも雰囲気があっていいですね~。
自分もたまにはセピアやモノクロにも挑戦してみようと思います。
Commented by ikurico at 2007-07-24 23:39
reopapa55さん、こんにちは。

ふかーい眠りに入ってそうでいいですなー。私もゆっくり寝てみたい。
セピア、モノクロは、時々変化をつけるために撮ったりします。というか
レタッチでできるんで、楽ですね。また作品みせてください。
by ikurico | 2007-07-23 21:40 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(17)