EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

いいなーっ、夏休み・・・。

昨日、近畿地方も梅雨が明けましたね。なんかあまり梅雨らしくなかった
ような気がします。これから、暑い日が続くんでしょうね。

うちの娘は、もう夏休みなんですが、どんな毎日を過ごしているのか
見てみたい気がします。私の夏休みは、幼稚園のときは記憶がないですが
小学生のころは、午前中は、外出禁止だったような気がします。机に向かわ
されていた記憶があります。

自由研究、何やってかな? お決まりの朝顔観察、それに一度、家の前にある
国道を走る車が、どんな車なのか調べたことがあります(それって交通量調査?)。
だからなんなんだ、というわけのわからない研究でしたが・・・。

写真は、在庫からです。EF50mmF1.4 USMにて。英語の勉強中です。

f0133847_22384143.jpg
f0133847_22385155.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 現在ブログランキング4位です。皆様のご協力お願いします!
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5974173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2007-07-25 22:44
2枚目がいいですねー!
ikuricoさんの娘さん写真は、なんというか親子のナチュラルディスタンスが写真に現れていて好きです。ワタシも子供の写真とるせいかもしれませんが、自分がファインダー覗いている気になります。

援護!
Commented by ikurico at 2007-07-25 23:03
snatchshotさん、こんばんは。

ありがとうございます。狙った構図で撮ることが多いですが、最近は
自由気ままに撮るようにしています。その点デジタルカメラは、思う
存分、撮れるからいいですよね。

援護感謝!
Commented by tolliano_papan at 2007-07-25 23:35
こんんばんは。
いつ見ても、髪の毛ふさふさでうらやましいっす。
夏休み、私はよく遊んだことしか、覚えてないっす。
社会人にも夏休み、1ヵ月ほしいですよね、有休で、ははは^^;
Commented by ikurico at 2007-07-25 23:39
tolliano_papanさん、こんばんは。

若いころは、そーですね。わたしもうらやましー。
夏休み、今から考えればもっと遊んでおけばよかったなーと
思える今日この頃です。数年後、欧米なみにロンバケの風習が
日本にも根付かないかなー(無理か・・・)。
Commented by ji5isl at 2007-07-26 00:44
望遠かと思いました。最近こう言う背景に遠近感をつけた写真を撮
ることがないので、ましてモノクロで迫力を感じます。
>自由気ままに
ちょっと違うんですが、自分では同様のつもりでノーファインダー
で撮ることも多くなってます。
自分の写真を見直すのに参考になります。
・・・人物はあまり撮りませんが・・・。
Commented by Towaパパ at 2007-07-26 04:33 x
自然な笑顔がいいですね~。
↓の小さなカメラマン姿も可愛いです(^O^)
うちもオモチャのカメラで真似してるんですよね~。
さすがに20Dはまだ触らせてないですけど(^_^;)

そちらは梅雨明けしたんですね・・・
関東はまだ・・・早くあけないかな・・・
Commented by Capucci-mm at 2007-07-26 10:51
うちの子供の夏休みの研究・・・A2ぐらいのポスターに統計グラフ、
PCの部だからExcel使うこと・・・因みに小学4年生(核爆)
私がしなきゃ絶対無理~~(T_T)(T_T)(T_T)

援護っす!
Commented by taka07301116 at 2007-07-26 18:32
こんばんは ikurikoさん娘さんの自然な笑顔と親でなければ撮れないカットいいですね。私も娘が小さかったときにもう少し撮っておけば良かったです。 ポチッ
Commented by ikurico at 2007-07-26 18:32
ji5islさん

だいたい、モノクロ処理する写真は、このような背景がボケたようなもの
に多いです。特に決め事ではないんですが、なんとなくあってるかなと。
たまに、ノーファイダーで撮ることもありますよ(笑)。意外とすごいいい
ショットが撮れたりして・・・。でもボケボケ写真ばかりですが・・・。
Commented by ikurico at 2007-07-26 18:36
Towaパパさん

20Dは、やばいですよ・・・。私も本当はXDも持たせたくないですが・・・。
いつのまにか取られました。どうか管理は十分に・・・

近畿は梅雨明けしました。暑いです。じめーっと暑い季節がやってきま
したが、夏は好きですね。
Commented by ikurico at 2007-07-26 18:38
Capucci-mmさん

すごいですね、なんか会社のエクセルの講習とかわらないじゃない
ですか!! こんな時代がやってきましたね。いや、しっかり教えて
あげてくださいね。感謝されますよ! 援護感謝!!
Commented by ikurico at 2007-07-26 18:40
taka07301116さん

おほめいただきありがとうございます。写真は好きなほうだったので
撮ってます。でも少し前は飛行機追っかけてましたから!!(爆)。
子供はそっちのけで・・・。
Commented by chickenlittle12 at 2007-07-26 20:33 x
少々ご無沙汰をしておりました内に、またまたIT'S SO CO~~OL!! なブログになられて!感動の渦に巻かれまくりの夕刻でございます。おチャレ~(笑) この『黒×オレンジ×白』の配色が、お父様のカメラを握る真剣さ&渋さと、お嬢様のSWEETさを象徴しているかの様です。拝見する私もこころ新たに、これからもお邪魔させていただきます!
  
Commented by paranoia2004 at 2007-07-26 20:33
夏休み、あの頃のドキドキ、ワクワクする気分が思い出されます(^^)
毎日が冒険のようなもの(笑)
無心になれたあの夏の日々が懐かしい。
Commented by saito at 2007-07-26 20:35 x
こんばんは~、かわいい子はカラーでもモノクロでも可愛いですね。
楽しくお勉強中ですか美人で知性ある女性になりますね。^^)
24-70mmは拝借できましたでしょうか、楽しみにしています。
Commented by ikurico at 2007-07-26 20:43
chickenlittle12さん、こんばんは。ご無沙汰です。

元気にしてますか。ブログがすっかり変わっちゃったでしょう?
おほめいただきありがとうございます。こちらは皆元気にしてます。
またどうぞ頻繁にお越しくださいませね! では。
Commented by ikurico at 2007-07-26 20:46
paranoia2004さん

夏休み、本当に懐かしいですね。特に小学校のころの思い出が一番の
私の宝物です(1970年代!!年齢バレバレ!)。あのころにフラッシュ
バックしたい! メタモルフォーゼっ!(あっ、これは違う呪文か・・・)。
Commented by ikurico at 2007-07-26 20:49
saitoさん、こんばんは。

おほめいただきありがとうございます。おとなしく勉強しているときも
あれば、はしゃぎまわる時もあり、押しなべて遊びの時間が多いかな。
まあ、まだ幼稚園なんで(私も、このころは勉強した覚えが無い)。

EF24-70mm、日に日に早く見たい想いが募ります。いや、見ないほう
がいいのかも・・。それってパンドラの箱かも・・・。
Commented by setsuna-0520 at 2007-07-26 22:21
こんばんわ。
なんだか楽しそうですね。
自分は勉強嫌いでした。
んっ!!EF24-70mm買われたのですか??
羨ましいですよ。
Commented by kim-nee at 2007-07-26 22:49
モノクロのポートレート、素晴らしいですね…!お子様の無邪気さが
ひしひしと伝わってきます…!

5Dでポートレートなら、24-70/2.8はベストマッチですけど、
50/1.4の味わい深さも捨てがたいんですよね~
実はこのレンズ、一旦手放してしまったものでして、買い戻そうかと
画策中なんです…

ぽっちしときまーす♪
Commented by chiezos at 2007-07-26 22:54
こんばんわ。
わ~、モノクロもいいですね~。
特に2枚目の、楽しくって興味シンシンで、無邪気で、とってもステキな表情ですね。
パパの愛情が、このナイスショットなんでしょうね。
かわいい~です。(^^♪
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-26 22:57 x
私も2枚目ですね。言うことなし(^^)
しかし,娘さんもう英語の勉強してるんですか。最近の子は大変ですね。
Commented by kanekuro at 2007-07-27 06:21
ポートレートのモノクロって楽しいですよね♪
味わいがあります。
↓のミノルタのカメラでも久しぶりに撮ってみるとか。。
Commented by シンジ☆ at 2007-07-27 12:09 x
なるほど~、もう夏休みなんですね(*^-^)
自分の場合どうだったかなぁ~、、、ラスト1週間でまとめて宿題をやっていたことを思い出します(爆)
2枚目のお写真、とっても楽しそうですね~^^
Commented by ikurico at 2007-07-27 20:46
setsuna-0520さん、こんばんは。

楽しんでやってるみたいですが、気分屋さんなので、飽きるのも早い
です。EF24-70mmは買ってないです(笑)。お借りしようと思っている
レンズです。
Commented by ikurico at 2007-07-27 20:49
kim-neeさん、こんばんは。

モノクロは、EF50mm撮影のときに、思い切って開放にして撮って
みると面白いですが、ここに載せている写真は全て3-4段絞って
ます。あまりF1.4の意味なしですが・・・。このレンズは比較的お値打ち
ではないかと思ってます。ただし、ちゃっちーですけど。

ぽっち、ありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-07-27 20:51
chiezosさん、こんばんは。

モノクロ、ほめていただきありがとうございます。ポートレートは少し
柔らかなほうがいいんでしょうけど、癖で絞ってしまいます。開放は
ほわっとする感じです。ピントもなかなか、はまりませんが。
Commented by ikurico at 2007-07-27 20:52
他力本願寺住職さん、こんばんは。

おほめいただきありがとうございます。英語は、必須科目ではありません
(笑)。手習いで、何か特技を持たせたいと、英会話教室に行かせてます。米国人の先生と結構仲良くやっているようです。
Commented by ikurico at 2007-07-27 20:54
kanekuroさん、こんばんは。

確かに、モノクロも、味があるように思います。ただ、難しいですね。
なんでもモノクロが、合ってるかというと、なんかイメージが合わない
写真もありますね。ミノルタのXD,まだ動くかな?(笑)。
Commented by ikurico at 2007-07-27 20:56
シンジさん、こんばんは。

そーですよ、もう世間は、いや学生たちは、夏休みなんですよ。
夏の友でしたっけ(古い~!)、間際にならないとやらなかったです。
働いてからも、仕事にその癖が残っています(爆)。
by ikurico | 2007-07-25 22:40 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(30)