EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

昔は飛行機の追っかけをしていました!

今日は、娘の写真は、ちょっとお休みして・・・。

 数年前、娘を被写体にする前は、飛行機を追っかけてました。もともと銀塩で
撮り始めたのですが(EOS-7S)、焦点距離が有利なデジタル一眼に変えました。
機材は、EOS-10D、EOS-20Dでした。朝早く起きて、2時間近くかけて、伊丹空港
まで行き、昼過ぎまでよく撮っていたものです。そのころはまだ、ボーイング747
(いわゆるジャンボ)が就航していたので、それはそれは迫力がありました。
近くで、離発着が見れる唯一の空港としても有名でした。

レンズは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS を中心に、EF400mm F5.6Lも
買い足して撮りました。特にピカチュージャンボが伊丹から飛び立つところなどは
圧巻でした。なかでも、EF400mmF5.6Lで切り取った写真が好きでした。この
単焦点レンズは、なかなかの解像度をもってました。2枚目の写真などは、機体
の金属感などがよく映っていました(拡大していただければわかりやすいかな)。

写真はEOS-20Dでの写真です。EF400mmF5.6Lにて撮影。
f0133847_20495653.jpg


これはピカチュージャンボです。この飛行機が撮れると得した気分になりましたね。
f0133847_20502862.jpg


これは黄色のピカチューです。EF100-400mmF4.5-5.6L ISです。流してみました。
今から見ると、流し撮りは本当に下手でした・・・。
f0133847_20513090.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキング4位です。皆様のご協力をお願いします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/5995604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midorimagu at 2007-07-28 21:21
ikurico さん こんばんわっ♪

飛行機 素晴らしいですね。
こんなに大きな物体が大空を飛び立つんだものね。

ピカチューの飛行機乗ってみたくなりましたよ。

この春に大阪空港で初めて飛行機撮りましたが
もう、わくわくしましたよ。
滑走路から、ゆっくりと飛び立っているようですがカメラで追って見たら
思っていたよりスピードがあって思うように狙えませんでした。
でも、撮ってて楽しかったわ。

流石。400ミリのレンズは思いのままってところですね。
Commented by snatchshot at 2007-07-28 21:22
こういう写真って撮った事なくて・・・・・一度撮ってみたいと思ってます。
うーー、近くに空港ないなー(汗

きっとすごい轟音なんだろうなーー!
Commented by ikurico at 2007-07-28 21:36
midorimaguさん、こんばんは。

大阪空港で撮られましたか。結構離陸速度速いでしょ? 流し撮り
は苦手でしたね。ブレ連発の写真ばかりでした。極めることなく、
封印してしまいましたが、また機会があれば撮ってみたく思います。
400mmの単Lレンズはすごい解像度でしたね。IS付けばナー・・・。
Commented by ikurico at 2007-07-28 21:41
snatchshotさん、こんばんは。

大阪空港(伊丹)は、着陸する飛行機が真下で見れる有名なスポット
があります。千里川の土手と呼ばれていますが、ジャンボが着陸する
ときの、轟音と舞い起きる気流は筆舌しがたいものがありました。
爆音です、ハイ・・・。また機会があれば体験ください。
Commented by reopapa55 at 2007-07-28 22:40
こんばんは!
3枚目の流し撮り、かっこいいですね~。
飛行機はいまだに撮ったことがなく、ずっと撮ってみたいなぁと思ってます。
そうそう、本日めでたく1DMK3をゲットしました~!!
待った甲斐がありました。
Commented by ikurico at 2007-07-29 05:05
reopapa55 さん

1DMK3ゲット、おめでとうございます。是非息子さん、飛行機はじめいろんな被写体撮ってくださいね。写真期待しています。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-29 05:56 x
伊丹空港のこの場所ってやっぱり電車で行かれるのですか?
一度いってみたいなとは思ってるのですが,土地勘がないもので
行かずじまいになっています。(^^;)
Commented by ikurico at 2007-07-29 08:29
他力本願寺住職さん

私は、阪急の岡町駅よりレンタサイクルで行ってました。自転車で10分
程度で千里川に付きます(着陸シーンが迫力)。離陸は、スカイランド
原田が有名です。昨年あたり、伊丹スカイパークというのができました。
車でいけると思います。ただ、千里川には駐車場がありません。

私は、1、2枚目は、飛行場の北西端の川の土手まで自転車を飛ばして
撮りに行きました。結構な距離です。ちょうど飛行機が舞い上がるあたり
のシーンが撮れます。3枚目はスカイランド原田からです。いずれも
ネットで検索されれば、これらの施設からの写真や行きかたなどが
紹介されていますのでご参考に・・・。
Commented by saito at 2007-07-29 09:30 x
おはようございます、伊丹空港ジャンボ時代のものなんですね、迫力ありますね。
ikuricoさんの様な切取り方が大好きですね、着陸時のタイヤの接地時の摩擦の煙、離陸時のエンジンの音がたまりません!
確かにピカチュウ機撮ると得した気分になりますね。^^)
昨年はピカチュウやウッドペッカーもたまに来てました。
でもikuricoさんの様にジャンボが入航していた時に行って見たかったです。とても残念です。

元々結婚するまでは伊丹に20数年住んでいた時には飛行機に興味がなく家で真上を飛ぶ飛行機がうるさな~と思っていたぐらいか旅行へ行った時ぐらいに見るぐらいでした。
でもカメラで飛行機に興味が湧き伊丹空港へ撮りに行った時には時既に遅しでジャンボが入航禁止に・・・残念。
関空は離発着が遠過ぎですが、伊丹空港のスカイランドは頭を持ち上げる場面か減速場面、スカイランド原田は噴射場面の迫力さ、土手沿いはお尻かお腹など伊丹空港は最高の場所ですね、昨日行ったのは原田で撮ってきました。
Commented by ikurico at 2007-07-29 11:35
saito さん

こんにちは。伊丹空港も騒音問題で、近隣の方は大変な思いをした
ことと思います。とはいえ、まだジェットは離発着しているわけで、
saitoさんも以前はうるさかったという印象しかないと思います。

昔から、飛行場関連の仕事に就きたいと思っていましたが、願い叶わず
メーカーに就職しています。今は、娘を被写体にしていますが、
娘が嫌がるようになってきたときは、多分被写体を飛行機にかえるかも
・・・!? 
 ジャンボが飛来しなくなってからも、千里川はスポットになっていますね
。原田からの眺めもよく、タイヤの焦げるにおいなども印象に残ってます。
また、機会があれば行って見たいですね。でも長玉がないなー・・。
Commented by snatchshot at 2007-07-29 14:30
伊丹空港かぁ~、懐かしいな~、子供のころはよく飛行機を見に連れて行ってもらいました。母親の実家が尼崎なんですよ~。
Commented by setsuna-0520 at 2007-07-29 15:18
こんにちわ。
迫力もありますけど、構図がバッチリですね!
離陸する飛行機を真下から撮れたら最高だと思いますけど、まず無理です。
自分も以前の愛機は10Dでした。
Commented by ikurico at 2007-07-29 17:26
snatchshotさん、こんにちは。

そうですか。よく伊丹に来られていたんですね。昔は、空港のデッキも
飛行機の間近まで見えるところまで人が入れましたね。今は、その
デッキは閉鎖されていますけど。パンナムなんかも飛来してたんでしょうね。
Commented by ikurico at 2007-07-29 17:28
setsuna-0520さん、こんにちは。

構図はワンパターンですが、このような切り取った構図は好きですね。
離陸するところで、上手く流し撮りできればいいのですが、腕が無いです・・・。
10Dお持ちだったんですね。あのカメラも名機ですよね。
Commented by シンジ☆ at 2007-07-29 19:11 x
ぉぉ~~大迫力でありながら、しっかり撮られていてスバラシイです!!
ピカチュウジャンボかわいいですよね^^
Commented by ikurico at 2007-07-29 19:33
シンジさん、こんばんは。

このような構図を中心に撮っていました。EOS-5Dでは、この点、APS-C
タイプより不利にになりますね。1.6倍の焦点距離になるのは魅力的で
した。ピカチューはまだ飛んでいるのかな??
Commented by taka07301116 at 2007-07-29 19:43
こんばんは いいですねまた撮りに行きたくなりました。
夜の空港の写真もとって見たいです
Commented by ikurico at 2007-07-29 19:48
taka07301116さん、こんばんは。

ひょっとして、飛行機も撮影されたことがあるんですか?
夕方の伊丹空港の周辺スポットは白レンズの大砲の行列が並んで
いるそうです。夕方に撮って見たいですね。夕日をバックに・・・。
Commented by aa_ar at 2007-07-29 23:13
こんばんは~。
おぉ~っ!!迫力ありますね~。
こんな近くで、あまり見れないので、思わず見いちゃいました。
まだ、飛行機って撮ったことないのですが、楽しいんだろうなあ。
@akira
Commented by ikurico at 2007-07-30 12:42
aa_arさん、こんにちは。

結構近くで見れる空港としても、有名ですね。本当はいろんな塗装が
された飛行機がたくさんやってくると、絵として面白いんですが。
ただ、待ち時間が結構あったりして、時間を狙わないと退屈なんですよね。
あと、空気のよどみもあって、時間帯、季節などによって、きれいに
撮れるときとそうでないときがありますね。
by ikurico | 2007-07-28 20:55 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(20)