EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

最高に楽しかった小学校の6年間・・・。

 学生時代の中で、私が一番楽しかった時期は小学校の6年間でした。

 歳がばれますが、小学校1年の時にEXPO'70が開催されました。

 勉強はあまりしませんでしたが、本当によく遊びました。今のようにTVゲーム
なんてなかったので、学校から帰ったら、近くのグランドで、サッカー、ドッチボール、
、ソフトボール(クラス対抗)、公園ではかくれんぼ(缶けり、ペコちゃんポコちゃん(これは知
らない人が多いかな)、自転車で電車ごっこ、昆虫採集(なんか採集セットもあったかな)、
冬は凧揚げ(これは得意技。紙の奴凧に新聞紙の足をつけて高く飛ばしたわ・・)
、コマ鬼、ビー玉、プロ野球カード、仮面ライダーカード収集などなど・・・。(プロ野球は
巨人では王、長島、柴田、高田選手が、阪神では田淵、江夏、ラインバック、ブリーデン選手
が大活躍してましたね。ちなみに私は巨人ファンでした)。

 学校にも友人がたくさんいました。先生も、時には厳しく、時には優しく・・・。いい先生
ばかりにめぐり合いました。昭和の時代に過ごせたというのも、今から思えばいい
タイミングだったような気がします。

 まさに「ちびまるこ」の世界そのものでした。今と違って、便利じゃなかったけど、
全てが「素朴」そのものでした。とにかく楽しい6年間でした。今から思えば、
小学校6年間の想い出は私の「宝物」です。

 娘にも、そんないい想い出が残せる小学生時代を送って欲しいと願うのでした。

 写真は在庫から。EF24-105mmF4L IS USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 現在ブログランキング4位です。皆様のご協力お願いします。

f0133847_2244295.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6028901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2007-08-01 23:32
お!ということは、 ikuricoさんはワタシの2歳年上お兄さんってことになりますね(w

ワタシは小学校時代は、関西で過ごしました。
毎日、山や川にいったり自転車に乗って友達と遊びまくったな〜。

ウチの娘は今3年生だけど、どうだろ?楽しい生活送っているかな?
今はまだ受験とか塾とは関わりのない生活だから、それなりに楽しんでいるかな?
女の子だから、優しい人の気持ちがわかる子に育って欲しいと思ってます〜。

娘さんと奥さんに援護!!

Commented by ikurico at 2007-08-01 23:41
snatchshotさん、こんばんは。早速のレスありがとうございます。

私がお兄さんですね。でもほぼ同い年と見て良いですね(笑)。
娘さん、3年生ですか。小学校時代は、のびのびさせたいですね。
私も、女の子らしい子に・・・とは思っていますが、だんだん制御
不能になって来ているような・・・。

援護ありがとうございます!
Commented by とぉ at 2007-08-02 00:15 x
年齢の話はあえて触れずに・・・(笑)

私は父の仕事の関係で、小学校を5回転校してるんですよ。
友達が出来たと思ったら、また転校って事もありました。
中学年くらいまでは、引っ込み思案の子供だったと思います。

でも、ずっと続けていた少年野球のおかげで段々と社交性というか
積極性が身についていったと思います。

ところで、大人になって何十年ぶりかに小学校の
校庭に行く機会(タイムカプセルを掘り起こしたんですよ)が
あったのですが、あんなに広く感じた校庭が、箱庭のように
狭かったことにビックリしました。
Commented by XLママ at 2007-08-02 04:25 x
はじめまして、お邪魔致します^^
先日はマイブログへ訪問、コメントありがとうございました。
最近お休みしていたので、お礼の訪問が遅くなってすいません^^;

過去記事を少し見せて頂きました。
とっても素敵ですね~♪ しかもお嬢さんも奥様も可愛いくて羨ましいです♪
そして・・・鶴見緑地の写真!!大阪の方ですか?
もしかしたら、どこかで出会っているかも知れませんね(≧∇≦)b

こちらこそ、これからもどうぞ仲良くしてやって下さいね^^
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-02 09:42 x
この電車は京阪電車ではないなあ・・・・。どこの電車かな?とか写真見て考えてました。色的に阪急かな?日頃は京阪とJRくらいしか乗らないので・・・
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-08-02 09:54 x
はじめまして毎日ひとつの わこ♪です。
万博に反応して、コメント残していいですか?

わたしも小学校は入る前後、毎週父が写真が好きで
万博につれていってくれました。
スイス館の電光に驚き、太陽の塔の目のところに人が乗った事件を、目の当たりした事は強烈に記憶に残っています。

それがあったので、わたしも息子が小学生のとき、
兵庫から愛知博に 五回足を運びました。いまもモリゾーキッコロの大ファンのようです。

おっしゃるとおり、ほんとですね~沢山の思い出を持って成長して欲しいです。
ランキング上がってきましたね。りぼちゃん日記のりぼちゃんと話していました。これからも同じカテゴリーよろしくお願いいたします。
Commented by paposuke at 2007-08-02 13:04
私はファミコン世代です(^^)v
小3の時に親戚のおじさんに買ってもらいました。
でもよく外でも遊びましたけど、公民館のドアをサッカーボールぶち当てて壊して怒られたなぁ(笑)
秘密基地なんかも作ってましたね。コマにテッカン(鉄の輪)はめて芯を削って尖らせて相手のコマにふんずけて刺してましたね。
小学生時代っていろんな楽しい思い出がありますね。
自分の子にもそんな楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。
お父さんの写真撮ってる姿はしっかり覚えている事でしょう(;^_^A
Commented by ikurico at 2007-08-02 20:12
とぉさん、こんばんは。

私は転校の経験が無いんで、その辛さがわからず育ちました。とぉ
さんも、友人と離れるときは辛かったでしょうね。でも野球を通じて
人付き合いもよくなったんですね。野球に限らず、スポーツは人を
育てますね。

タイムカプセルは、ワクワクしたでしょうね。私の学校はそのような仕掛
けがなかったんで、ちょっと残念です。確かに、子供のころ、大きく感じた
運動場が、大人になると小さく見えますね。
Commented by ikurico at 2007-08-02 20:14
XLママさん、こんばんは。

よろしくお願いいたします。近畿地方に在住です。お近くかな。また
お見かけしたら、よろしくです。親ばかブログですが、どうぞご贔屓に。
またお邪魔しますね。
Commented by ikurico at 2007-08-02 20:16
他力本願寺住職さん、こんばんは。

近鉄電車です。嫁さんと娘が帰省するときに撮ったものです。
電車の中は撮らないですが、たまたまガラガラでしたので撮ってみました。
Commented by ikurico at 2007-08-02 20:27
わこv(●^v^●)v  さん、こんばんは。

よろしくです。EXPO70経験者ですね。よかったですね。あの時代に
あれだけの祭典をよくできたものだと思いませんか? 私は3回行きま
した。三菱未来館は2-3時間待ちでも平気でしたね。並んで見るもの
だということを教え込まれた(!?)んで・・・。太陽の塔もいいモニュメント
でしたね。今あの規模でやろうとしてもできないでしょうね。私は、初めて
外国人を見ました。うちの両親も、外国人の写真を撮ってはサインもら
ってましたね(笑)。本当に珍しかったですね。でも人多かったですね。
1日の最高入場者数は83万人!! この記録は破られないだろうな
と思います。

愛知万博は行きましたが、娘が嫌がるもので、結局パビリオンには
入りませんでした(泣)。

またよろしくです。
Commented by ikurico at 2007-08-02 20:30
paposukeさん、こんばんは。

ファミコン世代ということは、私よりもかなーり年下・・。羨ましい。
でも外でも活発に遊んでたんですね。小学校の想い出は、本当に
印象深いですよね。

さて、うちの子は写真を撮っている私を覚えてくれているだろうか・・・。

by ikurico | 2007-08-01 23:26 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(12)