EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

暑いから、ポートレートなど・・・!?

今日は暑い!! いったい何度あるんだー!!
ヤマダ電機で涼み、マクドナルドで涼み、家では、うだうだ・・・。
今年一番のような気がしますが・・・。夏って感じでいいですが・・・。
こんな日は、カレーだな! あっ、今日昼にカレーうどんだったなー(爆)。

今日の、うだうだしている娘を撮ってみました。相変わらず構図はワンパターン。

EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキング,皆さんのご協力お願いします。

f0133847_1647857.jpg
f0133847_16472178.jpg
f0133847_16473348.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6048495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2007-08-04 19:25
かわいいな~、やっぱ女の子はいいなー、撮り甲斐がありますよねー!!

娘さんの大きな瞳に援護~!
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-04 20:18 x
ヤマダは高槻のヤマダでしょうか?(^^;) 私もよくそこのカメラコーナー行って本体やらレンズみたりしてます。でもまずはヤマダでは買いませんが・・・(^^;)
Commented by paranoia2004 at 2007-08-04 20:40
台風一過の青空を期待していましたが、うす曇りの蒸し暑すぎる一日でした(^_^;)
夏はカレーうどんが食欲誘いそうです(笑)
Commented by ikurico at 2007-08-04 21:09
snatchshotさん、こんばんは。

援護、感謝です! しかし、相変わらずの構図で恐縮です。
今、何か飛び道具の購入考え中です。また違った構図が期待
できるかなー??
Commented by ikurico at 2007-08-04 21:12
他力本願寺住職さん、こんばんは。

そうです。高槻のヤマダです。あそこも一眼デジカメに力入れてますね。
D40、40X、D80、KISSX、E510、30D、K100D、K10Dなどなど。
フィルターなんかも売ってたりして、驚きの品揃えですな。私もヤマダ
では買いませんが・・・。触ったりできるのはいいですね。
Commented by ikurico at 2007-08-04 21:14
paranoia2004さん、こんばんは。

青空ではなかったですね。とにかく蒸し風呂のような気候ですね。
カレーなら毎日食べれますよ。大好きです。夏は野菜カレーかな。
Commented by setsuna-0520 at 2007-08-04 22:05
こんばんわ。
モノクロも良いですけど、3枚目の笑顔が良いです。
涼しい気分にさせていただきました。
構図は良いと思いますよ。
自分はストレートなのが良いです。
Commented by reopapa55 at 2007-08-04 22:59
3枚目の笑顔がとてもかわいいです!!

こちら仙台は午前中は結構強い雨が降っていたのですが
午後からは晴れてとても暑かったです。
仙台でこの暑さだと、関東、関西、九州なんかはもっと暑いんでしょうね~。
あ、ちなみに我が家の夕食はカレーでした~。
Commented by chiezos at 2007-08-05 00:16
こんばんわ。(^^♪
ほんと~、かわいい~ですね~
済んだ瞳に感動です。
みんな子供の頃は、こんなにまっすぐな目をしてたんですよね。(^_^;)
純真無垢・・・心が洗われます。
1枚目の健気な表情が好きです。
Commented by とぉ at 2007-08-05 01:42 x
こんばんは。

1枚目のオスマシが可愛いです。
もちろん、2・3枚目は最早、王道と言っても良いのでは・・・と。

>カレー
暑い時はカレーっすよねぇ!
ウチは今日、近所のインド料理店のランチバイキングへ行きました。
食べ過ぎて、ちょっと胃もたれ気味ですが・・・。
Commented by aa_ar at 2007-08-05 03:06
こんばんわ、ほんといつ見ても、かわゆいですねー
子供モデルとかされてるのかな?
スカウトとかされてそうですよねー、
でも、こんなにかわいいお子さんを御持ちの
ぱぱさんは、大きくなるにつれて心配も増えちゃうのかな?w
RIKO
Commented by ikurico at 2007-08-05 05:45
setsuna-0520さん おはようございます。

おほめいただき恐縮です。涼んでいただいたようで何よりです。
最近、パターンが同じ写真ばかりなんで、飛び道具でも・・・と
物色しているところです。
Commented by ikurico at 2007-08-05 05:49
reopapa55さん おはようございます。

おほめいただき恐縮です。
仙台は雨でしたか? 昨日は近畿は猛暑でした。いろんなところで
暑かったと思いますが、とろけそうでした・・・。
カレー、いいなあー。やっぱりカレーに限りますね、夏は!!(いや
そーめんかな・・・)。
Commented by ikurico at 2007-08-05 05:51
chiezosさん、おはようございます。

まあ、静止画なんで、そのように見ていただけるのかなと・・。動画なら
イメージ変わると思いますよ・・・(笑)。私の小さなころも、純真だった
(かな?)。まあ、子供は、のびのび育って欲しいですね。
Commented by ikurico at 2007-08-05 05:53
とぉさん、おはようございます。

娘さんの夏休みの写真、楽しみにしています。HPで、”娘さんの撮った”
写真もUPしていただければ、と思いますが予定はないんでしょうか??
またHPにお邪魔します。
Commented by ikurico at 2007-08-05 05:58
aa_arさん、おはようございます。

大きくなるにつれて、どーなるんでしょうか? まだ目の前の子育て
でいっぱいいっぱいです(笑)。数回読者モデルには載せていただきま
したが、今は、なんにも応募していません。モデルの世界は競争が
すごいそうですよ! 私の給料じゃ・・・てなかんじです!
Commented by JI5ISL at 2007-08-05 10:16 x
おはようございます。
おかげ様でポートレイトのオファーが来ました(笑笑笑)。
男の友人ですが、まァここから何とか増やしていくとか・・。しかし
検閲があるらしい(笑)。どうどこで撮るかと考えると難しいです
ね。ワンパターン?ワカランでもない気もしますが、娘さんの表情
は変わるのが早い年頃でしょうから、これも楽しみかと。
Commented by kanekuro at 2007-08-05 13:36
モノクロだと涼しい感じのポートレートになりますね♪
優しさもます感じ♪
Commented by ikurico at 2007-08-05 16:38
JI5ISLさん、こんにちは。

ポートレートのオファー、よかったですね。とにかく腕を認められたの
ですから、いろいろ工夫されてくださいね!
私は、ここのところ、壁に当たってます・・。まあ、趣味ですので、気楽
にやればいいのですが・・・。また率直な意見くださいね。
Commented by ikurico at 2007-08-05 16:40
kanekuroさん、こんにちは。

モノクロにしてみましたが、カラーの方がよかったのかなとも・・・。
涼しげな雰囲気をお届けしようと、いろいろ工夫中です。ご贔屓に。
Commented by ちちまろ at 2007-08-05 18:41 x
今日はお疲れ様でした。
今日はここ数日の中でも一段と暑い日だったような気がします。
その中で、普段のクールビズに慣れてしまった身には、礼服とネクタイは
大変でしたね。

いつもながらのお嬢ちゃんの写真、可愛いですね。
カメラもさることながら、ikuricoさんが、モデルに恵まれているのを
常々羨ましく思っています。

ちなみに、金曜日は10人ぐらいで2次回にカラオケに行きました。
Commented by ikurico at 2007-08-05 18:46
ちちまろさん、こんばんは。

本当に暑い中、お疲れ様でした。夏本番という感じでしたね。
モデルは、暑さで!?最近は言うことをなかなか聞いてくれません!
「カメラは×! そこに置いといて!」という言葉が返ってきます。
よっぽど機嫌のいいときでないと、撮れません・・・。

二次会カラオケですか? 私は1次会で発声しすぎて声がガラガラ
でした。
Commented by senkokk at 2007-08-05 19:37
最後の瞳、すごいっすね。
私をじっと見つめているようで、思わずおっちゃん、(*^。^*)っとなりました(笑)

モノクロの中で光る瞳っていいなぁ。
僕も撮ってみよっと(^_^)b
Commented by snatchshot at 2007-08-05 20:57
あんまり構図にこってもどうでしょうかね〜。
ワタシは娘さんの素直なまなざしやしぐさをうまく捉えてるikuricoさん
写真が大好きですが〜(w

というか、飛び道具ってなんですか?
気になりますねー(w

援護!
Commented by ikurico at 2007-08-05 21:11
senkokkさん、こんばんは。

モノクロは、変化をつけるために、日によって変えたりしています。
ただ、このレンズは被写体深度、浅いですね。もう歩留まりあげるため
連写の嵐です! マニュアルであわせたいところですが、合わせてる
あいだに被写体はどっかに行ってしまうことが多いんで。。。(笑)。
モノクロ、一度「どアップ」で撮ってみてください。
Commented by ikurico at 2007-08-05 21:14
snatchshotさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。最近、ちょっとパターンが固定されて
いるんで、いろいろ変化をつけようとするんですが、撮ってみたら、
「やっぱりー。。。」てな構図が多いもんで・・・。

飛び道具とは、まさに、レンズです。85mmF1.8砲が候補です。
休みまでに買えるかな??? 在庫もあまりないみたいですし。

援護、感謝です!
Commented by ちちまろ at 2007-08-05 21:40 x
高槻にはヤマダ電機がふたつあります。
ちちまろの家から歩いて10分足らずのところにひとつありますが、
枚方大橋の近くにある、ニトリとセットのヤマダ電機大塚店ができると、ここは
閉店になるという噂でしたが、今も結構賑わっています。
大塚店にもニトリとともにちょくちょく行っています。
Commented by ikurico at 2007-08-06 07:46
ちちまろさん、おはようございます。

そうだったんですか。私は大塚店にしか行ったことがありません。
もっぱらそれまでは一号線の上新電機がフィールドでしたが。
デジカメも電気製品の扱いになっちゃったんですね、いつのまに。
まあ、私としては、電気屋の楽しみがふえましたけど。
Commented by snatchshot at 2007-08-06 08:07
>85mmF1.8砲が候補です。

いいですね!
ワタシは兄弟レンズの100の2.0を長年愛用してますが、優秀なレンズです。
ぜひゲットしてください(w

日が変わったので、援護〜。
Commented by ikurico at 2007-08-06 22:07
snatchshotさん、こんばんは。

EF85mmF1.8ですが、キレいいですね。EF100mmF2は使った
ことがないですが、85mm同様、秀逸と思います。さてー、どーするか
考え中です・・・。またお楽しみに。
by ikurico | 2007-08-04 16:47 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(30)