EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

EF28-70mm F2.8Lで初撮影!

お知り合いのお父様より、EF28-70mmF2.8L USMをお借りして、
撮影してみました。室内でストロボ撮影しましたが、なかなかのボケ感ですね。

ボケ感は私好みの雰囲気です。標準ズームのF2.8Lを撮影するのは、初めてですが
いいですね。ただEF24-105mmF4L IS USMの乗りでズームをまわしてしまう
ので、望遠域が少し欲しいかなと思ったり・・・。ただ、素晴らしいレンズですね。

まだ室内撮影ですので、休みには屋外で撮ってみることにします。

580EXバウンス撮影にて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様のご協力お願いします。

f0133847_220495.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6066099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aa_ar at 2007-08-07 00:58
こんばんは~。
この吸込まれそうなお目目にやられました。
おそらくこの写真を撮っている時の、ikuricoさんのお顔は
きっとニヤニヤしながら撮っていたことでしょう(笑)
@akira
Commented by ikurico at 2007-08-07 08:23
aa_arさん、こんにちは。

やられてしまいましたか。ニヤニヤはしていないですが(!?)レンズを
はめる時のどきどき感と、ファインダーをのぞいたときのワクワク
感はありましたね(自分のものではないですが・・・)。 ズームで
単焦点並みにボケるレンズは初めてです。いろいろ撮影してみたい
ですね。
Commented by snatchshot at 2007-08-07 08:48
28-70はワタシももう10年以上愛用してます。新型が出てますが買い替える気はありません〜。ボケぐあいが、24-105にくらべて柔らかい気がします。

その視線・・・・・・そんなに見られるとなんだか恥ずかしいなぁ〜(w

娘さんの瞳に援護!
Commented by ikurico at 2007-08-07 12:30
snatchshotさん、こんにちは。

10年前から使っているとは、本当にお気に入りなんですね。
私も、このズーム、気に入りました。欲を言えば、望遠域が
少し欲しいところぐらいですかね。

援護感謝です!
Commented by シンジ☆ at 2007-08-07 12:46 x
ikuricoさんお久しぶりです^^
28-70mm、自分も以前知り合いから借りて使ったことがあるのですが、
絵がとっても柔らかいんですよね^^、24-105mmを使っているから余計にそう感じてしまうのでしょうか(^-^;)
Commented by ikurico at 2007-08-07 12:55
シンジさん こんにちは。

お久しぶりです。EF24-105mmを使っていると、このレンズの
なんともいえない雰囲気が、私好みに見えてきました。
デジタルのクッキリした絵とは違い、ほんわかした感じがして
好きですね。また、いろいろ撮ってみます。
Commented by midorimagu at 2007-08-07 20:07
ikurico さん こんばんわっ♪

何時伺っても可愛いお譲ちゃまの視線に思わず微笑んでしまいます。
ほんと、可愛い~♪
流石、EF28-70mmF2.8L USMは綺麗に撮れますね。
お肌のソフト感を引き出しているような...
いいレンズですね。
私の写真のほとんどはEF10-22ミリと
EF24-105mmF4L IS USMで撮っております。

何か、嬉しくなっちゃったわ。


Commented by ji5isl at 2007-08-07 21:32
いいですか?
24-105があまりにシャープなので、狙ってはいたものの24-70に
は食指が動かなくなりました。
70-200F2.8L ISでどうも画質に不満で、ちょっと違いますが24-
70もこの系統かと不安もありました。ISも付いてないし。
実はあまり作例を見ないんですよね・・・思ったより。
なお、忌憚なく言わせていただくと、上のこの「画」はやはり自分
好みでは・・・。手持ちの70-200F2.8L ISもこんな感じではありま
すね。ボケが中途半端でじれったく感じます。
しかし、一度使ってみたい(笑)。
Commented by saito at 2007-08-07 22:21 x
こんばんは~28-70mmレンタルできたんですね!^^;)
私も以前24-105mm少し使ってたんですがF4はシャープなんですが背景のボケの硬さでF2.8に戻りました。
現在持っておられる事ですのでF4の不満はこれぐらいで、これから購入予定なら24-70mmはお勧めです。
ボケよし1~2段絞れば単焦点並みのシャープ差、24mmからでは5Dのフルサイズならではですね。
でも狙いは先にEF85mm F1.8でしょうか???^^)
Commented by ikurico at 2007-08-07 22:50
midorimaguさん、こんばんは。

EF28-70mmは、柔らかな光をとらえるのが特徴なようです。
EF24-105mmも、デジタル対応ならではの、カリっとした描写が
特徴的ですが、使い分けなんでしょうね。余裕があれば、両レンズ
持ちたいですね。また撮れましたらレポします。
Commented by ikurico at 2007-08-07 22:54
ji5islさん、こんばんは。

そうですね。どちらかといえば、キレがないようにも思いますが、
このレンズは、このような描写が特徴かと思います。まだ癖を
つかんでいないので、撮るうちに、さらに自分好みの描写が
出てくることを期待しています(笑:できるかな?)。ボケ感は
単焦点のそれに似ていると思います。
Commented by senkokk at 2007-08-07 22:56
便利さで24-105にしました。
もちろんこちらのお写真が、選択時の参考に多大な影響を与えているのですよ(笑)
24-70とかなり迷いましたが、少しでも軽いのも決め手となりました。
ただ、F2.8通しの標準ズームもやはり1本欲しいですね。
Commented by ikurico at 2007-08-07 22:57
saitoさん、こんばんは。

購入予定は・・・です。もう少し見極めたく思います。今持ってる標準
のEF24-105mmとかぶりますので。この写真も、室内撮影で、
ちょっとぶれてるような気もします。明るいお日様のもとで撮ってみます。
狙い・・・それはEF85mm、なかなか鋭いですね!!(笑)。
Commented by ikurico at 2007-08-07 23:02
senkokkさん、こんばんは。

便利さでいえば、確かに望遠側に有利なEF24-105mmかとも
思います。私の作例が影響していたらごめんなさい!(笑)。
魅力はF2.8通しの明るさかもしれませんね、このレンズは。
まだ使い込んでいないので、いろんなシチュエーションで使って
みます。
Commented by kim-nee at 2007-08-07 23:06
お嬢さんのなんとも妖しい視線…プロモデルの素質がありそうですね(笑)
小生は24-70/2.8を使ってます。5Dにはベストマッチですが、
重いのが玉に瑕ですねぇ。スナップなどでは、24-105が欲しくなります…
Commented by ikurico at 2007-08-07 23:17
kim-neeさん、こんばんは。

妖しかったですかー! それは意外。モデルの才能はありません(ハッキリ!)。EF24-70mmF2.8、やっぱり重いですか。でも画質には代えられないしなあ、とも思う今日この頃です。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-08 11:04 x
eos5Dなら標準レンズとして28-70mmF2.8レンズが必要ですね。
私の場合Nikonを使ってますが最近出番のない純正28-70mmF2.8もいちおう防湿庫に保管してます。一度手放すと買えなくなりますし,そのうちひょっとしたらフルサイズが出るかもしれないという甘い考えで(^^;)  
Commented by ikurico at 2007-08-08 12:38
他力本願寺住職さん、こんにちは。

フルサイズには、確かに有利ですねー。NIKONにも同種のレンズが
あるんですね。手放さないほうがいいですね。大切にしましょう。
私は売り買いばっかりしていたんで、罰があたって、今は2本しか
自分のレンズがないです(泣)。
Commented by snatchshot at 2007-08-08 19:51
一日一回定期回診ポチ
Commented by 348momo at 2007-08-08 20:06
こんばんは!!  
メチャメチャかわいいです~♪
素敵な瞳!  女の私でもメロメロだ~
さすが、EF28-70mmF2.8Lはきれいに撮れますね。
肌の質感が、とてもやわらくて触りたくなります。
本当にかわいいお嬢様だ☆☆☆

Commented by ikurico at 2007-08-08 21:41
snatchshotさん、こんばんは。

誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
そちらにもお邪魔します!
Commented by ikurico at 2007-08-08 21:47
348momoさん、こんばんは。

おほめいただき恐縮です。娘が喜びます。
EF28-70mmF2.8Lは、単焦点のような描写をするようです。かりっと
した描写とは違い、やわらかな感じがいいですね。
by ikurico | 2007-08-06 22:00 | EF28-70mmF2.8L(借物) | Trackback | Comments(22)