EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

EF50mm F1.8Ⅱ の 描写の良さ。

以前、EOS-20Dを使用していた頃、EF50mmF1.8Ⅱのレンズを
試しに買ってみました。まあ、1万円前後のレンズだから、知れてるだろうと
思ってました。ただネットでの評価が異様に高かったので、半信半疑でした。

ボケ感は、想像以上でした。そのころはあまりボケ感には興味がなかったの
ですが、写真への興味が深まったのも、このころでした。しかし、この値段で
こんな画像が得られるのにはびっくりでした。

EOS-5Dに投資したのも、フルサイズで、さらにボケ感を極めたいのもありま
した。まあ、まだ生かし切れていませんが・・・。

写真は、2年前の在庫ですが、EOS-20D+EF50mmF1.8Ⅱ です。
2枚目の写真は、ピントが奥の瞳にあってますね。手前に合わせなきゃいかん
のに!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加中です。皆様のご協力お願いします。

f0133847_2136476.jpg
f0133847_21361592.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6080871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saito at 2007-08-08 22:09 x
こんばんは~このレンズの写りを見ると値段じゃないな~と思いますね。
ただ単に自分への拘りが大きいのでしょうね・・・^^;)(なぜか反省;)
二枚目奥の目にもピントありだと思います。
奥の目の方が真剣な眼差しでいい感じかと・・・
Commented by snatchshot at 2007-08-08 22:14
50F1.8はベストバックアップレンズですよ。
その描写あなどるなかれ(w

カメラバックの中に忍ばせておけば、きっと役に立ちます!!

娘さんと50F1.8に援護!!
(今日2回目だけど、今は自宅からなので、ポイントになりますよ!)
Commented by ikurico at 2007-08-08 22:45
saitoさん、こんばんは。

そーですね。このレンズだけは侮れないですね。USMならもっと
素敵ですが、この価格であることが勲章みたいに思いますね。
ピントは、私的には手前なんですが(教科書的??)、奥でもいい
ですか? ありがとうございます。いろいろ研究したいと思います。
Commented by ikurico at 2007-08-08 22:48
snatchshotさん、こんばんは。

ベストバイレンズですね。ビギナーからハイアマチュアまで、て感じです
ね。本当に罪作りなレンズです(笑)。
よくこの値段でできたものだと感心します。お手軽ですしね。

援護感謝です。それも自宅からも! 私の方も援護しておきました!
Commented by aa_ar at 2007-08-08 22:53
こんばんわm、一枚目いつものあどけない御顔より、
ちょっと大人っぽく感じらますねー!
ウナジの後れ毛がかわゆーい!!
@riko
Commented by ikurico at 2007-08-08 23:02
aa_arさん、こんばんは。

大人っぽく感じられましたか? ポーズでも印象変わるかな?
また、いろいろポーズ考えて撮ってみます。
Commented by とぉ at 2007-08-09 00:42 x
50mmF1.8はNikkorレンズでもラインナップされてまして、
やはり安価ですが、描写力には定評があります。
レンズの作りは確かに安っぽいのですが、そんな事は
全く気にしない私にとっては、使用頻度が極めて高い
「武器」となっております。
このレンズは、単焦点レンズへの「撒き餌」だって誰かが
言っていました。

ところで、1枚目最高ですね。
何かを覗き込んでいるのかな?
Commented by ikurico at 2007-08-09 07:49
とぉさん

おはようございます。このクラスのレンズは設計が素直なのか、描写
がいいですね。NIKKORもそうだと思います。このEF50mmF1.8は
バージョンを変えることなく、しばらくは売りまくるのでしょうかね。

1枚目、おほめいただきありがとうございます。
ベランダから下を覗いているところです。
Commented by snatchshot at 2007-08-09 19:54
定期回診ぽち!
Commented by kanekuro at 2007-08-09 21:27
50mmでここまでよって写せるのは凄い!
我が家のご子息はカメラから逃げます。。
Commented by setsuna-0520 at 2007-08-09 22:42
こんばんわ。
このレンズの値段にはビックリしますね!
写りの方もビックリのようですし。
これはikuricoさんのコメントだったかな?
Commented by ikurico at 2007-08-09 22:50
snatchshotさん、こんばんは。

定期回診ぽち 感謝です!! こちらからもお邪魔しますね。
Commented by ikurico at 2007-08-09 22:52
kanekuroさん、こんにちは。

最近は、こんなに寄ったら、カメラに吸い付いてきますので、それも
困ります。
Commented by ikurico at 2007-08-09 22:54
setsuna-0520さん、こんばんは。

値段と写りのCP比は、なかなか魅力的ですね。CANONも結構
これで儲けてるのかな、やっぱり・・・。
by ikurico | 2007-08-08 21:37 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(14)