EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

EF135mmF2L、やはりいいレンズですね!

単焦点のレンズは今まで、EF400mmF5.6LとEF135mmF2Lを使った
ことがあります。いずれもLレンズで、そのキレ味は、定評どおりです。

中でもEF135mmF2Lは、ボケ感やキレの他に、透明感みたいな雰囲気も
映し出すような気がします。ネットでの評価も、サンニッパ(EF300mmF2.8L IS)
についで、よく話題にあがるところです。いつかはサンニッパですが(多分無理)、
EF135mmF2Lは、事情で売却してしまったとはいえ、また買いなおしたい
レンズのひとつです。少し離れたところから、自然な姿を写すには、もってこいです。

写真は、EOS-5D+EF135mmF2L でJPEG撮影です(在庫から)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ →ブログランキングに参加しています。皆様のご協力お願いします。

f0133847_646219.jpg
f0133847_64639100.jpg

f0133847_6513535.jpg

f0133847_6535572.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6098601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reopapa55 at 2007-08-11 08:33
口の周りにクリームをつけてる表情がかわいいです!
自分もこのレンズを春に購入しましたが評判どおり良いレンズですね~。
今年はレンズもどんどん増やしていこうと思っています。
というか、すでに増えている最中なのです(汗)
自分も無理ですが、サンニッパには憧れますねぇ。
Commented by Towaパパ at 2007-08-11 11:12 x
あ~いいですね~。
135F2L欲しくて悩んでるんです。
でも20Dじゃ長めだから85F1.8でいいかなぁ・・・
でもそのうちフルサイズに移行もしたいし・・・
なんて葛藤してます(^^ゞ
でもこの写りを見てしまうと、フルサイズに135ですかねぇ、やっぱり(^O^)
Commented by snatchshot at 2007-08-11 15:41
135F2.0は欲しいレンズの一つですねー。
ピントのあった部分はシャープに、ボケは柔らかく・・・・・・んー欲しい(w

ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-11 16:11
reopapa55さん、こんにちは。

reopapaさんもお持ちでしたか。
また買いなおしたいとも思っていますが、検討中です。
ちょっと長いかなとも思える焦点距離ですが、いいキレを
してますしね。
いつかは、「サンニッパ」ですね。
Commented by ikurico at 2007-08-11 16:13
Towaパパさん、こんにちは。

そーですね。フルサイズは、いろいろ考え方がありますし、
APS-Cでもこのレンズは十二分に威力を発揮できると思います。
まずはL単レンズ、いっておきましょう!!
Commented by ikurico at 2007-08-11 16:16
snatchshotさん、こんにちは。

本当にお勧めできるレンズのひとつです。じゃなぜ売ったんだという
論議は別として・・・。私は、またあのボケ感が味わいたいです。
ポチありがとうございます。
Commented by Capucci-mm at 2007-08-11 16:47
おお!良い笑顔だ!!
135F2Lは太鼓判押せる良いレンズです!!
でも・・・自分で買ったことは無いんですよね~(>_<)
ぽちっとな(^^)/
Commented by ikurico at 2007-08-11 16:59
Capucci-mmさん、こんにちは。

本当に、いいレンズですわ。なぜ売ったんだロー!!
ポチありがとうございます。ポチしておきました。
Commented by ji5isl at 2007-08-11 23:05
2枚目、いい思い出の写真になりそうですね。
このレンズは良さがわかるほど使ってません。135mmは先日1本
追加して各種5本になりました(笑)。
Commented by setsuna-0520 at 2007-08-11 23:15
こんばんわ。
2枚目が良いですねぇ。
なんとも子供らしい表情だとおもいます。
135mmF2は興味ありますけど高いです。
50mmF1.8Ⅱは値段からは考えられないような評判ですよね。
Commented by ikurico at 2007-08-12 09:35
ji5islさん、おはようございます。

そうですね。なんかアイスクリームの写真が多いんですが、最近。
135mm購入しましたか。いいですね。また写真期待しています。
Commented by ikurico at 2007-08-12 09:38
setsuna-0520さん、おはようございます。

おほめいただきありがとうございます。
135mmは、L単の中では、まだお安いですが、やはり10万円あたり
ですよね。私なら、ローン組まないと買えません・・・。その点、50mmF1.8は破格値ですね。
Commented by saito at 2007-08-12 15:08 x
あれば在ったで使わないレンズですが無くなるといい写りを思い出し非常に欲しくなりますね~
85mm・135mm・24-70mmさーどれだ???^^)
Commented by taka07301116 at 2007-08-12 21:17
皆さんのレンズのコメントは読まないことにしますレンズ沼に入ってしまいそうです。それにしてもいい笑顔ですね。
Commented by midorimagu at 2007-08-12 21:23
ikuricoさん こんばんわっ♪

いい笑顔ってこんな感じ~ほんま可愛いわ。

カメラマンのポートレートはほとんどが単焦点のレンズのレンズと聞きました。
単焦点のレンズ24ミリと50ミリしか持っていませんがそれぞれのレンズの特徴ってありますね。
EF135mmの切れ味試してみたいものです。
Commented by snatchshot at 2007-08-12 21:41
定期回診ぽち!
Commented by aa_ar at 2007-08-12 23:55
こんばんわ、あはは口のまわりにアイスクリームをつけた写真が
とっても愛らしいですw
@riko
Commented by ikurico at 2007-08-13 16:22
saitoさん、こんにちは。

そうなんですよね。仕方ない事情で手放しましたが、またまた
欲しくなりました。値段からいうと85mmが有力!
Commented by ikurico at 2007-08-13 16:23
taka07301116さん、こんにちは。

レンズ沼は、私は出たり入ったり・・・。這い上がったと思ったら、まだ
沼の中だったことが多いです!
Commented by ikurico at 2007-08-13 16:26
midorimaguさん、こんにちは。

おほめいただきありがとうです。
プロの方でもズーム多用される方いますよね。ただ、私は、ここぞ
というときは単焦点で攻めています。ただ、今50mmF1.4のみです。
機会があれば、135mmの世界ものぞいてみてください。
Commented by ikurico at 2007-08-13 16:28
snatchshotさん、こんにちは。

毎度回診ありがとうございます。感謝いたします。更新遅れてすみません。
Commented by ikurico at 2007-08-13 16:30
aa_arさん、こんにちは。

アイスクリーム、もっときれいに食べれないかなー。といつも思います。
Commented by paposuke at 2007-08-14 08:21
135F2Lの評判は常々掲示板などで拝見していますが
私的にはズームの方が使いやすいので、、、、と自分に言い聞かせています(笑)
でも、どれだけの写りをするのか一度は試してみたいですね。
そんな余裕はありませんけど(;^_^A
Commented by motophoto at 2007-08-14 17:40
はじめまして。
135F2Lの写りすごいですね。子供の表情がとてもすてきで、心が和みます。
このレンズは次回購入候補のひとつで、参考になりました。
リンク頂いていきます。
これからもよろしく御願いします。
ポチッと!
Commented by snatchshot at 2007-08-14 18:08
定期回診ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-14 22:04
paposukeさん、こんばんは。

機動性では、やはりズームですね。単焦点での「自分ズーム」は、最近
動きが鈍いです(笑)。このレンズもレンタルでは扱っていないみたい
ですね(もっとも単焦点のレンズのレンタルは聞きませんが)。
機会があれば、是非使ってみてください。
Commented by ikurico at 2007-08-14 22:06
motophotoさん、こんばんは。

これからもよろしくお願いいたします。購入検討品のひとつと
いうことで、参考にされれば嬉しく思います(ただ今は、このレンズ
は手元にないですが・・・)。ポチ&リンクありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-08-14 22:07
snatchshotさん、こんばんは。

いつも定期回診ありがとうございます。実は、土曜から今日まで、
実家に帰っていたもので、更新できず、もっぱらネットカフェでの
返信しかできませんでした。

また更新の際にはよろしくお願いいたします。
Commented by ayrton_7 at 2007-08-15 11:05
135mmには銘レンズが多いようですね
たとえばプラナーの135mmf2も空気感を写すような描写をするそうです。
ただ親しい関係にある対象を135mmに相応しい距離を保って撮影する、というのは遠すぎるような印象はありませんか?
いくら遠くても85mmが限界かな?みたいに個人的には思ってしまいます。
それを考えるとサンニッパは遠すぎて撮影会用でしかないような気がします。
Commented by ikurico at 2007-08-15 12:14
ayrton_7さん、こんにちは。

EF135mmF2Lは、なんともいえない雰囲気を醸し出します。
ただ、おっしゃるように、結構な距離をあけて撮ることになります。
娘を撮るには、ちょっと距離が遠いかなとも思いますが、自然な
表情をとらえるには、逆にこれぐらいの距離をとらないと、カメラ
を意識してしまい、ピースサインの連発になってしまいました(笑)。
最近は、85mmF1.8も視野に入れていますが、ズームである程度
この距離で固定して、どんな表情を見せてくれるか、様子見です。
サンニッパは、本当に個人的な思いいれです! やはりいつかは・・。
by ikurico | 2007-08-11 06:47 | EF135mmF2L(売却) | Trackback | Comments(30)