EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

「かき氷、おいしいっ!」

更新が遅れていましたが、先週の土曜日から嫁さんの実家に帰省していました。
このブログは、近くのインターネットカフェから返信しておりました。

娘は、一足先に嫁さんと水曜から帰省していました。実家には、カキ氷製造機が
ありまして、連日のうだる暑さを解消しようと、氷を買ってきまして、作りました。
もっとも私はやり方を知らないので、お父さんがサクサク慣れた手つきで作ってました。

味は、とってもふわふわした食感で、GOOD! 氷の質も違うのでしょうが、雪のような
感触で、とってもおいしかったです。娘もキャっきゃ言いながら楽しんでいました。

ここのところ暑い日が続いていましたので、とーってもいいイベントでした。
(※午前中にUPした写真に1枚追加しています。2枚目の写真です)。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様のご協力をお願いします。
f0133847_7231147.jpg

f0133847_1615472.jpg

f0133847_7232492.jpg
f0133847_7233516.jpg
f0133847_7234594.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6126570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2007-08-15 09:02
げ!この朝から暑い四国、それも仕事中に身には酷でおます(T_T)笑
かき氷、出前お願い!!ぽちっと(^^)/
Commented by ikurico at 2007-08-15 09:42
Capucci-mmさん、おはようございます。

お仕事、ご苦労様です。四国も暑いですか。近畿もすごいことに
なっています。かき氷機、送付しましょうか(笑)。ポチありがとう
ございます。体調管理には、くれぐれもご留意ください。

今年の夏は、いつもと違う・・・。熱すぎる・・・。
Commented by ayrton_7 at 2007-08-15 11:06
デジタルフォト8月号でリコちゃん見ましたよー笑
Commented by ikurico at 2007-08-15 12:16
ayrton_7さん、こんにちは。

見ていただき、恐縮です。お恥ずかしいですが・・・(笑)。
ちょこちょこコンテストには出してます。また何かひっかかったら
お知らせします(笑)。
Commented by setsuna-0520 at 2007-08-15 14:15
こんにちわ。
今年はまだ食べてないですけど、あとの事を考えずにイッパイ食べたくなります。

なるほど、奥さんの実家でカキ氷でしたか!売るとしたら一杯いくらですか?
Commented by reopapa55 at 2007-08-15 14:52
すごい本格的なカキ氷機ですね~。
このくらい大きな氷だといくら位するんだろうと考えながら見てしまいました(汗)
Commented by saito at 2007-08-15 15:39 x
真夏にはカキ氷製造機1台欲しいですね~一般家庭用は作るだけで汗だくになるので冷えるどころかプラスマイナス0ですね。
Commented by 348momo at 2007-08-15 16:04
こんにちは! 
毎日暑いですね~  
すごいですね。お家にカキ氷製造機があるなんて!!
2枚目のカキ氷食べたいです~
Commented by aa_ar at 2007-08-15 17:04
こんにちは~。
今年の夏は、平年並みか少し暑いぐらい、なんてニュースで少し前に
聞きましたが、とんでもないですね。暑すぎて撮影にもでかけられないです。
やはり、こうした暑い日は、カキ氷ですね!!しかも自家製ですか!!!
いいですね~。今日これから、少しでかけるので、どこかでカキ氷食べよーっと。
@akira
Commented by ikurico at 2007-08-15 17:22
setsuna-0520さん、こんにちは。

暑い日が続いていますね。本当に外に出るのがおっくうになります。
さて、この氷ですが、一貫で200円です。だいたいこれひとつで10人
分ぐらい作れますので、氷だけで20円/ヶ。あとシロップ、電気代、容器入れ
て、約50円ぐらいが原価ですね。
ただ、氷がすぐ溶けるので、作ったら10人分まとめて作らないと、
効率悪くなります(なんか商売の話になりましたね)。
Commented by snatchshot at 2007-08-15 17:24
宇治金時うまそーーー!
宅急便で送ってください!(w

かき氷食べるだけに帰省したくなりますね!(w

ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-15 17:25
reopapa55さん、こんにちは。

氷は一貫で200円です。意外とお安いです。削りたては、ふわふわ食感で
おいしいですよ。でも本当にすごい「マシンです」。あっというまに出来上がりです。
Commented by ikurico at 2007-08-15 17:29
saitoさん、こんにちは。

このマシンは、本当にすごいですよ。よく手回しのもありますが、
なんか時代を感じさせるような、でも電動、というこのギャップ。
マンパワーはほとんど要りません!
Commented by ikurico at 2007-08-15 17:31
348momoさん、こんにちは。

(写真一枚増やしてしまいました!)。3枚目の写真は宇治金時になり
ます(見ればわかりますよね!)。この機械、持って帰ればよかったかな。今日も暑いし・・・。当分こんな状況続きそうですね。
Commented by ikurico at 2007-08-15 17:33
aa_arさん、こんにちは。

外出されるのであれば、やはりカキ氷です!この夏、一番の売れ筋
商品ではないでしょうか!自家製というのもまた、オツなもんです。
ほてった体をCOOL DOWNするには、これしかない!
Commented by ikurico at 2007-08-15 17:35
snatchshotさん、こんにちは。

宅急便はクール便になりますね! いや冷凍便かな(そんなんあったかな?)
このマシン、持ってかえってくればよかった・・・。ポチありがとうございます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-15 18:07 x
宇治金時ですね。あずきがおいしそう~。
でも娘さんはイチゴかな?(^^;) 2枚目の写真なんかなつかしくておもしろいですね。
Commented by motophoto at 2007-08-15 20:11
いきなり涼しげな写真ですね。
猛暑のカキ氷は最高ですね。食べたくなります。
しかし、すごいマシンをお持ちですね。
ポチッと!
Commented by ちちまろ at 2007-08-15 21:22 x
お帰りなさい。
盆休みの間、大阪はうだるような暑さの毎日でしたが、四日市はいかがでしたか?

写真にあるカキ氷機、昔はこのような機械に鋳物の大きな網目のカバーがかかっていて、
エッフェル塔の下部のようなイメージだったような記憶があります。
写真のようなカキ氷機を見ると、我々の業界の実験用の攪拌機を連想
してしまいますね。
でもこのカキ氷機で作ったかき氷は、最近の家庭用のカキ氷機で作ったような
氷を細かく砕いたようなものではなく、氷のカンナ屑のような滑らかで、
舌触りも家庭用のものでは味わえないようなカキ氷なのでしょうね。
お嬢さんは食べる楽しみだけでなく、カキ氷を作る工程も楽しんでおられたようですね。
Commented by ikurico at 2007-08-15 22:15
他力本願寺住職さん、こんばんは。

懐かしく思われましたか? 大変面白い機械ですが、動きは単純です。
ねじ山に切った棒の周りを回転させると、押さえが下がって、下の台
についた刃でかんなのように削るというものです。なんともいえない
食感です。
Commented by ikurico at 2007-08-15 22:17
motophotoさん、こんばんは。

涼しんでいただき、嬉しく思います。このマシン、いいですよ。
夏限定で働く機械ですけど・・・。他には流用できなさそうです。
Commented by ikurico at 2007-08-15 22:21
ちちまろさん、こんばんは。

ただいまです。いろいろイベントを開いて、娘も喜んでました。
この機械、見たことがあるんでしょうか?私は初めてです。
手で回すタイプのものはよく、売店なんかでありますが、電動のもの
は初めてです。
 ちちまろさんのおっしゃるように、氷は、カンナ屑のようにふわふわ
していまして、なんともいえない柔らかな食感でした。とても美味でした。
よく市販で売ってるものとは違いましたね。
 まあ、娘も不思議そうに眺めていました(私もそうですが)。
Commented by tolliano_papan at 2007-08-16 00:53
ううう、このカキ氷製造機で作ったカキ氷、うまそー^^;
娘さんも、夏の思い出の味になりそうっすね。
↓135/2、最近、このレンズが眩しい~^^;
Commented by ヒロ at 2007-08-16 04:35 x
これは美味しそうですね。
氷のさらさら感が良く分かります。
こういう機械があるとは、すごいですね。
私も食べたい^^


Commented by dianas at 2007-08-16 08:47
おはようございます(^^)
おじいちゃんのところに行けば美味しいかき氷が食べられるっていう特典、素敵♪
おじいちゃんもかわいい孫の為なら頑張って美味しいかき氷を作っちゃうんですね。
大きな氷をごりごりひいて出来上がるかき氷、rikoちゃんにとって忘れられない夏の想い出になりますね。
私もたべた~い!
Commented by ikurico at 2007-08-16 13:38
tolliano_papanさん、こんにちは。

このおいしさが伝えられないのが残念です。食感はGOODでしたよ。
EF136mmF2Lがお望みでしょうか? ぜひ体験されてください。
沼が、おいでおいでしてますよ(笑)。私は、一度3本ほど白レンズ
持ってましたが、売却してようやく沼とさよならしたはずが、また夢で
うなされてます・・・。
Commented by ikurico at 2007-08-16 13:39
ヒロさん、こんにちは。

この機械は、本当になんともいえない食感をもつカキ氷を作って
くれます。なんかパウダースノーならぬパウダーアイスですわ。
スライスアイスと言ったほうがいいのかな。
Commented by ikurico at 2007-08-16 13:41
dianasさん、こんにちは。

私も、はじめてこんな機械があることを知りました。
最初は、疑心暗鬼でしたが、そのおいしさに、COOL DOWNされました。
この機械も見てるとアンティークに見えてきます。娘も市販のカキ氷
を食べなくなるかも・・・。
Commented by taka07301116 at 2007-08-16 19:51
暑い日が続きますね、氷屋さんの氷ってなんか違いますよね
私の子供のころは大きなハンドル回して氷を削っていたように思います
氷は綿菓子のようにふわふわしていたように思います
Commented by ikurico at 2007-08-16 20:32
taka07301116さんへ

カキ氷の機械、使ったことがあるんですね。結構大変な作業だった
と思います。そう、綿菓子のようにふわふわしていました。おいしかった
ですね。
by ikurico | 2007-08-15 07:25 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(30)