EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

「おじいちゃん、おてつだいするよっ!」

実家での夏休み、娘はおじいちゃんの家の仕事を手伝ってました。
仕事場という空間が、とっても居心地がよかったのでしょうか(我が家
にはもちろんありません)、なにかにつけて、「しごとばに行く!」というのが
口癖でした。

お客さんに配達する箱を、せっせと車に運んでいました。商品だから落としては
いけないと、ひやひや見ていましたが、手馴れたもので、私がサポートしなく
てもきっちり「しごと」してました。ちょっと驚き・・・。

写真は、EF24-105mmF4L IS USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様のご協力お願いします。


「おじいちゃん、これだね! まかせてね!」
f0133847_975632.jpg


「よいしょっと!」
f0133847_982686.jpg


「さあ、はこぶよー。ちょっと、そこどいてくれない?」
f0133847_983920.jpg


「よーし、ちゃんと、はこべたわ! 」
f0133847_985298.jpg


「それと、ふたの数をかぞえなきゃ・・・」
f0133847_99462.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6133990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by motophoto at 2007-08-16 10:35
こんにちは。
おじいちゃんのお手伝い、娘さんの真剣な眼差し写真から伝わってきます。
特に最後の写真は娘さんの表情がかわいくて印象的です。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-08-16 14:00
motophotoさん、こんにちは。

はたで見ていると、危なっかしくって、なにせ大事な商品ですからね。
ただ、娘は、難なくたんたんと運んでいましたが・・・。親が考えるより
よっぽど注意して運んでました。
ポチありがとうございます。
Commented by Capucci-mm at 2007-08-16 15:58
いやいやお手伝いも重要です・・・って、でかい箱!?
大丈夫か確かに心配になりますよね(^^ゞ
ぽちっと(^^)/
Commented by ji5isl at 2007-08-16 16:04
まー可愛くてしかたないですね~♪
すすんで「お手伝い」してくれるとはとは可愛い、しかし「商品が心配」・・・、まぁなんとも(笑)。
なかなかいい写真を見せてもらいました。
Commented by ikurico at 2007-08-16 16:09
Capucci-mmさん、こんにちは。

ちょっと手伝いにはでかいんでないかい?と思いましたが、言っても
聞きませんので・・・。私が監督させていただきました。異常なしでした!
援護ありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-08-16 16:11
ji5islさん、こんにちは。

手伝いといえば、まあお掃除、せんたくものたたみ、・・・の軽作業と
思いきや、まあこんなことさせていいのかな? まあ無事完了しました
が、・・・。私がサポートしようとすると、拒否されました・・・(泣)。
Commented by paranoia2004 at 2007-08-16 17:54
けっこう重たそうですがしっかりとお手伝いしてますね(^^)
暑さに負けず。
Commented by ikurico at 2007-08-16 20:30
paranoia2004さんへ。

私には、普通でしたけど、やはり5歳にはぎりぎりの重さですね。
暑い中、頑張ってました。
Commented by snatchshot at 2007-08-16 21:57
女の子はね、お世話好きでおせっかいでお手伝い好きですからね(w
おじいちゃんも嬉しいでしょうね!

援護!
Commented by senkokk at 2007-08-16 23:27
えらい!!猛暑の中、頑張ってますね(^^
何の箱でしょうか?お子さんにすればそこそこの重さだと思いますが・・・

うちの娘は、すぐに「え~しんどい~」「え~あつ~い~」・・・
(-_^:)くっこのガキ・・・です(笑)

でも、今日はウッドデッキを作るお手伝いをしてくれました。
めずらしく(笑)
防虫剤を塗るのを、(;´д`)ゞあちぃ~車庫の中で頑張ってくれました。
まあ、その代償は、洋服を買うハメになりましたが(笑)

3枚目の仕事、してる写真がいいですね。
しんどそうだけど、楽しんでる、頑張ってるって感じでいいなぁ(^_^)
Commented by tolliano_papan at 2007-08-16 23:44
ははは、ちゃんとお仕事してるとこが、かわいいっすね^^;
積み上げられた箱の高さ、こりゃ、ハラハラしますね。
Commented by aa_ar at 2007-08-17 00:05
こんばんわ、大きな箱をうんしょうんしょと
一生懸命運ぶすがたが、かわゆいですねー
@riko
Commented by とぉ at 2007-08-17 06:34 x
お手伝いしてる時の得意げな顔いいですよねぇ~。
なんか、大人の気分というか、誇らしげな顔になります。

そういう表情って、親からすればすごく可愛く思えますね♪
Commented by ikurico at 2007-08-17 07:55
snatchshotさん、こんにちは。

確かに、暑い中、すすんで手伝うのは、なにかしら興味やら元々
好きなのかもしれないですね。おじいさんも喜んでいました。
援護感謝です。
Commented by ikurico at 2007-08-17 08:01
senkokkさん、こんにちは。

箱は、弁当や贈答用の食品のものなどを扱っています。
手伝いは、気分の問題もありますよ、確かに。機嫌が悪いと
「しんどーい」といいますからね。困ったものです。

DIYされたんですかね。暑かったでしょう、外の作業は。皆でやるほうが
楽しくていいですよ。今度からいろんなこと頼みやすいんでは?(ちょっと
奮発しなければなりませんが・・・)。

ちょっと5歳にはおもかったんじゃないかしら、とも。でも一瞬ですが、
EOS-5D+EF28-70mmF2.8を持たせて写真撮らせたことがあり
ます。そりゃもう、ひやひやものでした!!(落としたらだめよーっ!)
Commented by ikurico at 2007-08-17 08:03
tolliano_papanさん、こんにちは。

おじいさんも、慣れているのか(?)どんどん手伝わせていましたので
大丈夫かなと(商品なのですしね)。落としたら、台無しになることもあ
るわけで・・・。私だけが冷や汗ものでした(笑)。まあ、いい経験しまし
たことと思います。
Commented by ikurico at 2007-08-17 08:04
aa_arさん、こんにちは。

重い荷物を、まあ、よく持って運んだものです。意外と本人は、冷静と
いうか楽しくやっていました。私だけが心配症でした・・・!
Commented by ikurico at 2007-08-17 08:07
とぉさん、こんにちは。

初めて、私の前で運んで見せたこともあったのでしょうか、誇らしげ
でしたわ。「どうだあ!」みたいな・・・。今度うちで布団持たせてみようか
な?(なんぼなんでも無理か・・・)。自信をもった作業みたいです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-17 10:25 x
何に使う箱なのかはわかりませえんが,後ろに木の箱が高く積み上げられてるのですね。ちょっとした地震でもあったら倒れるんじゃないかと心配してしまいました。(^^;)
Commented by paposuke at 2007-08-17 11:27
あぁ~ crocs履いてますね、うちと一緒だ(^^♪
あの飾りのヤツが小さいくせに結構高いんですよね。
なので我が家は1人1ヶだけです(笑)

おじいちゃんはお孫さんを信頼していらっしゃるのですね。
私ならヒヤヒヤしてきっと落ち着かないと思います(笑)
Commented by ikurico at 2007-08-17 21:20
他力本願寺住職さん、こんばんは。

箱は、弁当や贈答用の食品のものです。確かにうず高く積まれて
いますね。今度、チェックしておきます! 危険ですね・・・。

Commented by ikurico at 2007-08-17 21:22
paposukeさん、こんばんは。

なかなかチェック、入ってますね。そう、crocsですわー。高いですよね。
あれは何で高いのかな?? 履いたことがないので、なんともコメント
しにくいですが・・・。気持ち良いのかな。

信頼しているみたいです・・・(危険だあー!)。やはり私が監督しないと。
by ikurico | 2007-08-16 09:07 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(22)