EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

暑い日は「トムとジェリー」!?

暑い日の昼下がり、娘は借りてきた「トムとジェリー」をだらだら
見てました。私は、あまりアニメは見ないほうですが、まあ見る
テレビもないんで、横で見ていましたが・・・。

なかなか面白いですね。ただ見ていて、面白いことに気づきました。
私の思い過ごしかもしれませんが・・・。

NHKでピタゴラスイッチていう番組がありますね。ビー玉を転がして
いろんな仕掛けをつかって「からくり」を動かしていく場面がありますね。
なんか、そのからくりに似てるなあと。トムがジェリーを追いかけるんで
すが、ジェリーが仕掛けた罠が巧妙で、そのからくりが、なんか相通じ
るものがあるんですよね。実に面白い。。。

よくあるのが、トムが壁に激突した後、薄っぺらな形になって、紙切れのように
床に落ちていくシーンなんか定番ですね。こんなベタな笑いもありますが、
面白いアニメですね。

あと、バックに流れるオーケストラの音楽と、効果音が実によく二人とシンクロ
してるんですよね。あれは、どんな風に演奏したのかなー(映像見ながら??)。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチッ」よろしくお願いします!

f0133847_14464481.jpg
f0133847_14465569.jpg
f0133847_1447644.jpg
f0133847_14471725.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6157086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saito at 2007-08-19 16:57 x
クーラーの効いた涼しい部屋でトムとジェリー、楽しくかなりのリラックスムードで気持ちよさそうですね。
私も子供に戻りたい・・・^^)
Commented by ji5isl at 2007-08-19 17:53
撮影に出かけたのですが暑くってすぐUターン。帰りにソフトクリ
ーム(笑)、まー溶けるのが早い早い。
1と2枚目のボケの感触がよく、最後に娘さんの自然な笑い顔と、
構成もお上手ですね。家の中で50mmって難しそうに思いますが。
ところで、今からまたソフト買いに行ってきます(笑)。
Commented by snatchshot at 2007-08-19 18:24
うちの子共たちも、まーーーたく同じです(w

ぽち!
Commented by setsuna-0520 at 2007-08-19 19:40
こんばんわ。
今でもアニメは見たいですよ^_^;
トムとジェリー、まだやってるのですね!
このアニメは、今のお子さんにも受けが良いようで。
Commented by ikurico at 2007-08-19 19:59
saitoさん、こんばんは。

夏休みがあって、かつ宿題らしき宿題もない幼稚園児は気楽ですね。
トムとジェリー、ベタなアニメではありますが、結構大人でも楽しめます。
Commented by ikurico at 2007-08-19 20:02
ji5islさん、こんばんは。

暑かったですね。こんな日は、家でじっとしてるのが・・・。
おほめいただきありがとうございます。家の中での50mmは
確かに使いにくいです。ただ独特のボケ感を欲しかったんで、
あえて使ってみました。
Commented by ikurico at 2007-08-19 20:03
snatchshotさん、こんばんは。

そーですか、まあ、いずこも同じ。。。アニメには勝てない・・・。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-08-19 20:06
setsuna-0520さん、こんばんは。

アニメは、DVDで借りました。結構貸し出し中が多かったですよ。
根強い人気ですね。まあ、単純ドタバタアニメですのでね。
でも、本当に面白いですね。日本にはないなー、この手のが・・・。
Commented by choco at 2007-08-19 20:38 x
かわいいですね~~~。本当にお嬢様ですね。そちらも暑そうですね。お体ご自愛くださいませ。
Commented by ikurico at 2007-08-19 20:44
chocoさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか? 私含め家族は、暑さにまいって
過ごしております。またそちらにもお邪魔します。
Commented by motophoto at 2007-08-19 22:28
こんばんは。
懐かしいアニメです。写真の構成がすばらしく、50mmのレンズもいいですね。
最後の二枚の写真は、真剣な表情、自然な笑顔、いい表情を撮っていて、
心が癒されました。
ポチッと!
Commented by 4halfmoonbay at 2007-08-19 22:45
こんにちは~。昔アメリカに移住した韓国人の友達のお気に入りがトムとジェリーだったそうです。あまり会話がなくてストーリーが面白いという理由だったそうです。ピタゴラスイッチ、確かに似てるかも。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-20 11:08 x
この頃の子どもって同じビデオを何度も何度も繰り返し見ても見飽きないから不思議です。私も子どもが小さい頃何度も同じビデオを一緒に見てたことを思い出しました。
Commented by ikurico at 2007-08-20 18:01
motophotoさん、こんにちは。

癒されていただいて、UPした甲斐がありました。50mmは、ボケ感
が好きです。まあ、自分ズームなんで、部屋の中を動き回らなければ
なりませんが、表現の幅は広がるような気がします。ポチありがとうござ
います。
Commented by ikurico at 2007-08-20 18:03
4halfmoonbayさん、こんにちは。

このアニメは、若干の字幕がありますが、それ以外は、軽快な音楽と
効果音だけですね。またそれが想像力をかき立てるんですよね。
確かに、国境を越えた笑いをそそりますね。
Commented by ikurico at 2007-08-20 18:05
他力本願時住職さん、こんにちは。

そうなんですよね。飽きないのかなと思うんですが、何度も見てました。
私もつられて・・・。確かにベタな笑いもあるんですが、病み付きになり
ますね。
by ikurico | 2007-08-19 14:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)