EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

おおっ、九九の勉強かあ~!?

と、思いきや、電卓の練習でした。日曜日、おもむろに電卓とノートを
持ってきて、「7の段と8の段の式書いて!」といわれたんで、7×1=、
7×2=・・・と書いて渡すと、電卓でパチパチやり始めました。

嫁さんと、昼間、「九九の計算」の練習をやってるらしい。出てきた答えを
ノートに書いて、合ってたら○つけて・・・というわけです。

単純な計算なんで、打ち方さえ教えれば、間違うことはないのですが
時たま間違えてるんで、「違うよ!」というと「えーっ?」と困り顔・・・。
「押し間違えたんじゃないの?」改めて打ち直して、違うことがわかると、
「あっ、そうかっ!」てな感じです。

九九の暗誦は、まだわからないし、掛け算の概念もわかっていないので、
たんなる計算機の使い方の練習でした。そりゃまだ無理ですよね!

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。

f0133847_17522927.jpg
f0133847_17524028.jpg
f0133847_17525223.jpg
f0133847_1753215.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6165939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちちまろ at 2007-08-20 18:15 x
もう電卓の使い方ですか?
九九の概念を理解した上で、電卓を使うのはいいのですが。
漢字の書き方を知らないで、パソコンやワープロで漢字変換
しているみたいなものですね。
とは言っても、お嬢さんには何の罪もないこと、真剣に取り組んでいる
様子が、また可愛いですね。
Commented by ikurico at 2007-08-20 19:10
ちちまろさん、こんばんは。

昔は、電卓なんてご法度の時代でしたし、もっぱら筆算が当たり前
でしたが、最近は小学生の算数も電卓使ってもいい時間があるみたい
ですね。今は、もっぱら「ボタン押すと、文字が出てくるマシン!」という
おもちゃ感覚で使っているようです。電卓を押す練習と文字を書く練習
にはなるかな、って感じです。
Commented by ヒロ at 2007-08-20 19:31 x
真剣な表情が良いですね^^
こういう写真も良い思いでとなりますね。
うちの息子もたまに電卓で遊んでいます。
まだ数字というものも理解していませんが(笑)
Commented by tolliano_papan at 2007-08-20 20:07
カメラを意識しない自然さがいいっすね^^;
インドの九九は、すごいらしいっす^^;
Commented by ikurico at 2007-08-20 21:01
ヒロさん、こんばんは。

電卓は、この子らの年代にとっては、なにやら面白いおもちゃだな
という感覚なんでしょうね。たまに電子辞書もいじっていますが、
押すたびに出る「ピッ!」という音が心地いいみたいです。
Commented by ikurico at 2007-08-20 21:02
tolliano_papanさん、こんばんは。

インドの九九ですかー。なんか、今流行りみたいですね。一度本屋で
確かめてみようと思います。さすが「0」を発見した国ですかね。
Commented by snatchshot at 2007-08-20 21:04
電卓とはいえかけ算。
わかってないとは言え、すごいなー。字も上手ですねーー!

ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-20 21:52
snatchshotさん、こんばんは。

ちょっとは、入力の仕方に慣れたかな、ていう感じです。
まあ、遊びながら機械に慣れてくれればなあと思ってます。
ポチありがとうございます。
Commented by aa_ar at 2007-08-20 21:56
こんばんわ、3枚目の困った風な顔が可愛いですねーw
@riko
Commented by とぉ at 2007-08-20 22:31 x
私も3枚目が好きですねぇ~♪

頭かきながら家計簿つけてるみたいで。
「今月電気代高いわねぇ~」なんて・・・。
Commented by motophoto at 2007-08-20 22:56
こんばんは。
私も三枚目の頭をかきむしりながら九九に立ち向かう写真がかわいくて好きです。
二枚目の電卓とにらめっこの一枚もいいですね。
勉強をやっている姿を見ると夏休みもそろそろ終わりかなって感じがします。
ポチッと!
Commented by kouyou-zekkei at 2007-08-21 20:05
わたしは 姉の子供に九九を練習に
トランプを使いました^0^
1〜9までのトランプを無作為に2枚だして
いくつ?っ^0^ ぽち。
Commented by setsuna-0520 at 2007-08-21 20:23
こんばんわ。
3枚目の、頭をポリポリしてるのと4枚目の表情が良いです。
九九は、誰よりも早く母親から教わりました。
なのでチョッとした自慢でしたよ!
九九覚えてた頃に計算機なんか使った記憶がないです^_^;
あったのは、そろばんでしたよ。
Commented by ikurico at 2007-08-21 22:14
aa_arさん、こんばんは。

困ってましたねー。電卓があっても計算間違いするのかな?
「まあ、悩みなさい・・・。お父さんも金策に悩んでます!?」
Commented by ikurico at 2007-08-21 22:16
とぉさん、こんばんは。

そんな風に見えるのは、面白いですね。
「いつから、大蔵省に入ったのかな?・・・お父さんのお小遣いは現状
維持ということで・・・」。
Commented by ikurico at 2007-08-21 22:19
motophotoさん、こんばんは。

なにかと、凝りだすと、周りが見えなくなるようです・・・。
夏休みも終わりですね。今年の夏は暑かったです。
まだ残暑というか、夏一色ですが・・・。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-08-21 22:20
kouyou-zekkeiさん、こんばんは。

それ、いいですね。トランプもそんな使い方もあったんですね。
いただきます、それっ! ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-08-21 22:22
setsuna-0520さん、こんばんは。

setsuna-0520さんは、そろばんが得意と見ました!!
うちの子もそろばんを実家から持って帰ってきました。
さて、そろばんも習得できるかなー。ちなみに私は大の苦手です。
Commented by snatchshot at 2007-08-21 22:56
定期回診ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-22 07:43
snatchshotさん、こんにちは。

定期回診、毎度ありがとうございます。感謝します。
Commented by senkokk at 2007-08-22 12:26
今、数字や文字に興味がたくさんあって、
たくさんの情報を急速に吸収していくころなんでしょうね。

頭(‥ゞポリポリ悩んでる姿が可愛らしいもんです(^^

うちの子も、計算とかに興味があるようで、いろいろ質問してきます。
小学校低学年レベルなら、質問されてもえらそうにしていられますから楽なもんです(笑)
Commented by ikurico at 2007-08-22 20:20
senkokkさん、こんばんは。

数字、文字が読めるようになると、本当に覚えが早くなったり、好奇心
が旺盛になってきますね。私が子供のときもそうだったのかな。

うちの子にも、当分えらそうにできます。ただ、小学校高学年になると
とたんに難しくなりますよね。方程式使っちゃいけないんで、余計です
よね。
Commented by snatchshot at 2007-08-22 22:30
定期回診ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-22 22:41
snatchshotさん、こんばんは。

毎度、定期回診ポチありがとうございます。恐縮です・・・。
Commented by ji5isl at 2007-08-22 23:33
開く度に、1枚目の写真の式と答えが気になって・・・(笑)。
特に3枚目、いい写真ですね。
Commented by ikurico at 2007-08-23 08:01
ji5islさん、こんにちは。

7×5=5??? ですね。 間違いだよ、って教えましたが、
完璧だと思っていた娘は「えっ?」てな感じでした。
また、休みになったら、相手させられるのかなー??
by ikurico | 2007-08-20 17:54 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(26)