EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

まだまだ暑い日が続いていますね。

もう8月も終わりに近くなってるのに、まだせみの声がしていますね。
今年は、猛暑はない、っていってたように思いましたが、大はずれですね。
毎朝、汗かきかき会社へ行ってます。

ちまたでは、またこれに輪をかけてホットな話題が目白押しですね。
CANONとNIKONの争いが、面白くなってきました。

いろんな見方がありますが、昨年に比べて、大きな動きがあって、ウキウキ
しますね(いや、別に物欲がどうの、っていうことではないんですが・・)。

デジ一眼も開発周期が早いですね。銀塩カメラからすると大きな違いですね。
ちょっと目を離せない市場になりましたね。

写真は、EF50mmF1.4にて。朝食風景ですが、食べるのがちょっと遅い・・・。
幼稚園始まるまでに、直しておかなくては!!

PS:物欲は、ないといえばうそですが、念のため記載しておきますと・・・

EF70-200mmF4L IS USMか、EF50mmF1.2L USMか、EF85mmF1.8・・・。
なぜかしら、EF50mmF1.2L が浮上してきました。???(気まぐれ?)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 
f0133847_8282728.jpg
ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6199447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOM at 2007-08-25 11:22 x
こんにちは 初めまして。TOMといいます。
価格.comの口コミからたどり着きました。
子供の写真がすごく自然でやわらかいので、うらやましい限りです。
私も室内で3歳&0歳の子供を撮影するので参考になります。

で、一つ質問させてください。
ストロボは、天井バウンズですか?
ノーフラッシュだともっといつも黄色くなるので、いい方法がないかと悩んでおりました。使用機材・方法を教えていただくとうれしいです。
Commented by setsuna-0520 at 2007-08-25 12:53
こんにちわ。
どれも高いレンズですね!
85mmを買う時にLレンズも考えましたが高いのでやめました。
自分の場合、使用頻度はそう多くないと思ったので。

写真を見る限り、自分より食事量が多いですよ^_^;
Commented by nsn_sns at 2007-08-25 15:44
こんにちは、遊びにきました。おじゃまします。

レンズですが、わたしは、50の1.2しか持っていませんので、描写力、色のノリとかは、よくわかりません。
いつも現像時に大体コントラスト-2、色の濃さ-2しています。

多分1.4から1.2に変えたとしても値段の割りに満足がいくかは、微妙だと思います。(十分綺麗に撮れていると思います。)
わたしは、フィルムカメラでFD85 f1.2Lを主に使っていましたが、面白いレンズだと思います。
なので、お子様のポーレートが主なようですし、EF85 f1.2Lに一票です。ちょっと高いですが(笑


では、また遊びにきます。
今後ともよろしくおねがいします。
Commented by Mlle_Amary at 2007-08-25 16:02
はじめまして。こんにちは。
トリアーノさんちから時々おじゃまさせて頂いていましたが、勇気をもって初コメです。
お嬢ちゃま、すっごくかわいいですね。お近くにいい被写体がいらっしゃって本当にうらやましいです。
物欲リストから。。。EF85mm(f1.8)私も惹かれるレンズの一つです。
が、その前にEF135mm(f2)にも惹かれています。
以前の記事で135絶賛されてましたよね。
すごく悩ましいところです。私のカメラはキスDNなんでバランス的に85の方が使いやすいですが。。。
135のボケとかすばらしいそうで。。。なまやましいですね。
今もってるレンズの一番長いのが50mm(f1.8)なので(こちらもそろそろf1.4にグレードアップしたいところ)
劇的な変化という意味で圧倒的に135がおもしろそうですが。。。
日常スナップや、海外の街角とか、長すぎるかなぁと思ったりしますが。。。^^;
あ、長々とすいません。また伺わせて頂きますね。
Amary

Commented by ikurico at 2007-08-25 16:24
TOMさん、こんにちは。はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

機材は、EOS-5Dに各種レンズ(といっても24-105mmF4L、50mm
F1.4しかないですが・・・残りは借り物です!)です。ストロボは580EX
を使用しています。

ストロボは、めったに使いませんが、使う場合は天井バウンス撮影です。
あとは、昼間は外からもれてくる太陽光、夜は天井の室内灯です。
(ちなみに、上の写真は、朝の太陽光です)。

TOMさんのおっしゃる、黄色くなる理由はわかりませんが、WBの問題もあると思います。
私も、天井バウンス撮影で悩んだことがあります。天井の色がベージュ
な上、室内灯はややオレンジががった白熱蛍光灯、ストロボの光と
合わせると、それはそれは変てこな色になってしまいます!
最近は、もっぱらRAW撮影して、あとで適宜WBを調整して、好みの
色目にしていますが、まだこれだ!っていう色が出たことがないですね。

周りの壁などの色も微妙に関係していると思いますので、いろいろ光の
当て方など試されてみてはいかがでしょうか?またRAW撮影の方が
調整が効きますので、是非お試しです。

Commented by ikurico at 2007-08-25 16:48
setsuna-0520さん、こんにちは。

気が付いたら高いレンズばかりになっていました(笑)。
現実的な線としては、EF85mmF1.8に落ち着きそうです・・・。
Commented by ikurico at 2007-08-25 16:53
nsn-snsさん、こんにちは。

よろしくお願いいたします。EF50mmF1.2Lレポありがとうございます。
いろいろ考えましたが、やはり一度は覗いてみたい気がします。
ただ、懐と相談すると・・・(泣)。単Lレンズ、あこがれますね。一度
EF400mmF5.6Lを所有したことがありますが、やはりキレのよさ
は別格でしたね。

またそちらにもお邪魔します。よろしくです。
Commented by ikurico at 2007-08-25 17:02
Mlle_Amaryさん、こんにちは。

はじめまして。ことらこそよろしくお願いします。どしどし書き込みください。

そーですね、EF135mmF2Lは、いいレンズなんですが、ちょっと
長いんですよね。その長さがいい場合とそうでない場合がありますね。
キレ、ボケ感は文句ないんですが、人を撮る場合、あまりにも離れて
しまうのでコミュニケーションが取れなくなってしまうことがあります。
逆に、それを生かして、自然な表情をとらえることも可能になります。

50mmをお持ちとのこと。それなら、APS-Cで80mm相当(35mm
換算で)になりますね。85mmなら同様に136mm相当になりますね。
そう考えれば、EF135mmはちょっと遠すぎますね。日常のスナップ
であれば、標準域あたりが使い勝手がいいように思います。
逆に35mmあるいはサードパーティの30mmF1.4という手もあります
ね。悩ましいところですね。
Commented by TOM at 2007-08-25 17:23 x
早々の回答ありがとうございます。
やはりこの撮影も天井バウンズなのですね。
天井の色と照明の色とかがポイントみたいですね。
参考になります。WBやRAWの件は、近い将来試してみます。

というのは、私はまだフィルムユーザーな者で・・・(^^;
EOS-40Dを購入したら、580EX(orII)も追加検討要ですね。
Commented by ikurico at 2007-08-25 17:42
TOMさん、ご返事ありがとうございます。

私の説明があやふやだったんで補足しておきますね。上記の写真は
朝の太陽光で撮ったものです。ちなみにストロボ撮影は、7月22日に
UPした記事の写真がそれに相当します。ご参考ください。

フィルムユーザーとのことで、今度デジタルデビューですね。
いろんな意味で、フィルムに比べて自由度があるかと思いますが
なかなか本当の色がなんなのか、よくわからなくなります。特に
PCを使っての作業では、モニターの色補正などで変わって
きたりします。いろいろご検討ください。
Commented by TOM at 2007-08-25 17:51 x
補足説明までありがとうございます。
よくみれば、影が下向きじゃないですね。失礼しました。
太陽光で室内でこれだけの表現ができることがわかっただけでも参考になります。
確かに黎明期のデジタルの色は、「この色、嘘だー!」と思えるところが
ありました。IXY Digital初代を持っていましたが、それです。
最近は画像エンジンが割と自然の色を出してくれているので、そろそろ
購入の時期かな、と一人思っているところです。
Commented by paposuke at 2007-08-25 18:47
NEWレンズをご購入予定ですか?
物欲と言えば私はやっぱり40Dですね~♪
7月にレンズ買ったばっかりなので無理かな(_ _;)…パタリ
Commented by motophoto at 2007-08-25 19:38
こんばんは。
娘さんは何を見ているのでしょうか?
口の周りに付いたヨーグルトがまたいいですね。
レンズ、私も欲しいです!
何を買うか決定したら教えてくださいね。
ポチツと!
Commented by ikurico at 2007-08-25 20:37
paposukeさん、こんばんは。

最近、私の煩悩を増殖させるネタがたくさんあって、抑えるのに大変
です(笑)。出ては消え、消えてはまた出てくる物欲ですわ。
40Dもそのひとつだったりして・・・?

私も、いろんな情報見て、悩んでおります・・・。
Commented by ikurico at 2007-08-25 20:39
motophotoさん、こんばんは。

テレビを見ています。食べるときは見ないルールにしなければ
ならないでしょうね。レンズは、まだ思案中です。また決まったら
お知らせします。
Commented by taka07301116 at 2007-08-25 22:56
こんばんは デジイチ市場も携帯電話なみに一年ぐらいで新製品になるのでしょうかね。物欲が抑え切れませんこまったものです。
Commented by snatchshot at 2007-08-25 23:12
うちの娘は、いまだに食べるのが遅いなー(w

ワタシは50の1.2が欲しいですねー。
50の1.8
50の1.4 持ってますけど、それでも欲しい。
50mmは本当に奥の深いレンズです。
Commented by 348momo at 2007-08-25 23:18
こんばんは!!  遠くを見てヨーグルト食べてる表情、自然でかわいいですね。  デジ一眼の周期、本当に早すぎですね・・・
Commented by ikurico at 2007-08-26 07:09
taka07301116さん、こんにちは。

もうメーカーの戦略にはまりっぱなしですねー、お互いに!
落ち着いて考えましょう、いい買い物するために。。。
しかし、今年は目が離せませんね。面白くなってきました。
Commented by ikurico at 2007-08-26 07:11
snatchshotさん、こんにちは。

ちょっと気がかりなのは、50mmF1.2はピントずれが多いとのことですが・・・。
私も基本は50mmと考えています。F1.4のバージョンアップ
しないですかね。あとちょっとF1.2が安ければ・・・。
Commented by ikurico at 2007-08-26 07:13
348momoさん、こんにちは。

デジタルものは、カメラに限らず技術の進歩が早いですね。
メーカーも小出ししたり、後出しじゃんけんできたりしますんで
私ら消費者は大変ですね。
Commented by シンジ☆ at 2007-08-26 10:43 x
娘様、相変わらず可愛いですね(#´▽`)、そして、光のとらえかたが本当に自然ですね~^^

それにしても、先週の物凄い新製品ラッシュには圧倒されましたね^^
ただ、5Dの画質って、確実に現在でもトップクラスなんですよね☆
Commented by snatchshot at 2007-08-26 17:35
>50mmF1.2はピントずれが多い

初期不良ではないでしょうか??そのうち落ち着くかな??

ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-26 19:16
シンジさん、こんばんは。

おほめいただきありがとうございます(写真の方です!)。
まだまだ使いこなしていない機材ですが(特にレンズ)。

いやー、怒涛の8月でしたね。2大メーカーが、こんなタイミングで
相次いで新機種発表ですものね。専門誌もネタに困らないですね。

5Dは、フルサイズ廉価版で、もう2年近く経ちますが、まだ売れている
ところを見ると評価されているんですね。フルサイズの特殊性は、いろ
いろなところで激しい論戦がありますが、この機種もだんだん安くなって
いますので、お手ごろ価格まで待ってる方もいるかも。

不満もたくさんありますけど(笑)。末永く使いたいですね。

Commented by ikurico at 2007-08-26 19:18
snatchshotさん、こんばんは。

他のサイトでそのような例が報告されているようですが、真偽の
ほどがわからないので、いろいろ情報収集しています!
でも高いですねー!! ポチありがとうございます。
Commented by ji5isl at 2007-08-26 23:54
娘さん、寝ぼけマナコですね。状況がよくわかる感じー。
さて、実は135mmはあまりよく思っておりません。やっぱりちょ
っと古いかなと、抜けももう一つ。特に24-105購入後は古臭さを
感じております。単焦点古いレンズばかりですよね、早くリニュー
アルしてもらえないかと思いますが。
85mmF1.8、コレは私も欲しいんですが機会を逃しております。
by ikurico | 2007-08-25 08:30 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(26)