EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

海遊館に行ってきました!

 娘の夏休みの想い出作りに、今日は海遊館に行ってきました。
夏休みの日曜日というものは、混むのが当たり前ですので、
家を8時過ぎに出て、現地に9時半前に着きましたが、すでに
結構な人が詰め掛けてました。まあ、まだ待ち時間はなかったん
ですが、予想は的中です。

海遊館は、家族で行くのは2回目ですが、またーりと涼んできました。
ジンベイザメも健在でした。オープンしたての頃のジンベイザメは
もっと大きかったように思いましたが、それでも今のものでも5m近く
あります。

写真ですが、EOS-5D+EF24-105mmF4Lという、暗いところには
辛いものでした。ISO=1600で撮影していますが、ノイズ目立ちますね。

一回り見て、館を出ると、すごい長蛇の列をなして訪館者が待っていました。
20分街ぐらいだったかな。やはりこんなに多いのは、夏休みもありますが
世界陸上で大阪を訪れている人もいて、多かったんじゃないかと。

娘は、イルカのぬいぐるみを買ってもらって上機嫌でした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ →ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします!
f0133847_2032096.jpg
f0133847_20321146.jpg
f0133847_20322424.jpg
f0133847_20323713.jpg
f0133847_20324922.jpg
f0133847_203302.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6209447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by setsuna-0520 at 2007-08-26 20:54
こんばんわ。
自分も暗い場所ではISO1600で撮ることが多いです。
85mmF1.8でも暗くなると上げる事になります。

クラゲの写真が気に入りました!
クラゲも、こうやって見ると綺麗ですよね!
娘さん、ぬいぐるみを手に満足気ですね。
Commented by とぉ at 2007-08-26 21:37 x
くらげ大好きです♪

ああやって、ぷかぁ~りぷかぁ~りと人生を送ってみたいですな。
って、思いっきりモノグサなのがばれちゃいました・・・。

水族館でのISO1600、私も多いですよ。
何とかノイジーな画を上手く生かして作画したいのですが、
難しいですね・・・。

2枚目、アイドルみたいですね♪
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-26 21:41 x
3枚目のクラゲがきれいですね(^^)
海遊館に行くときは私も朝早くに駐車場に入れるようにしています。結構混みますからね。
Commented by ikurico at 2007-08-26 22:01
setsuna-0520さん、こんばんは。

クラゲ写真は、難しいです。マニュアルであわせた写真は全滅でした。
かといってAFも一部はずれていましたし・・・。なれない写真は、ほんと
だめですわ。ISO=1600、ノイジーですね、やっぱり。
Commented by Capucci-mm at 2007-08-26 22:02
海遊館ですか!懐かしいです~♪
あはは!ほんまにイルカが気に入ったみたいですね(^^ゞ
ぽちっ!
Commented by ikurico at 2007-08-26 22:04
とぉさん、こんばんは。

クラゲ、なんかいやされますよね。生き物とは思えないぐらい、複雑な
動きしますよね。
水族館撮影、いやー、まいりました。どうとっていいかわからないですね。
フォーカスもマニュアルでは合わないだろうし、今日は人がかなりいまし
たので、ゆっくり構えることもできませんでしたし(言い訳ばかりです)。
また機会があれば・・・。
Commented by ikurico at 2007-08-26 22:05
他力本願寺住職さん、こんばんは。

今日は、朝9時に、離れた駐車場(シャトルバスで行くところです)に
入れました。何時間入れても1000円なので、気兼ねなく見れます。
しかし、今日は人多かったです。参りました!
Commented by ikurico at 2007-08-26 22:08
Capucci-mmさん、こんばんは。

海遊館、行かれた経験ありですね。今日はホント、すごい人でした。
結構もうかってるやろなー、なんて・・。ポチありがとうございます。
ちなみにイルカは1250円でした!高かった!!
Commented by motophoto at 2007-08-26 22:15
こんばんは。
娘さんの楽しんでいる写真がいいですね。
ISO1600はあまり使ったことがないですが、粒子感がまた雰囲気を出してますね。
私も、積極的に使っていこうと思います。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-08-26 22:19
motophotoさん、こんばんは。

ISO=1600は、あまり私も使っていません。たいていは、屋外か、
太陽光の入る部屋の中が多いもので・・・。緊急避難的に使って
いました。室内撮影も、幅が広がるので、私も多用しようかなと
思います。

ポチありがとうございます。
Commented by バスオ at 2007-08-26 22:35 x
お久しぶり~す♪
元気にしてますか?
海遊館いいですね~
うちも2回はいってます
何度行っても楽しめるところですよね
クラゲの写真がすごくキレイですね
水槽でこういう風にキレイに撮れるってのは
やっぱ一眼の強みですかね
Commented by saito at 2007-08-26 22:36 x
こんばんは~大阪市内に住んで済ますが海遊館には入った事がありません。
クラゲ綺麗に撮れてますね~涼しさを感じました。
Commented by ji5isl at 2007-08-27 00:00
テスト以外はISO800までしか普段使いませんが、先日のよさこい
の記事で試しに1000で使ったのが結構よくて、今後はここまでは
使いそうです。
海遊館・・・ず~っと行きたく思ってるのですが、山、海を越えてい
かねばならないのが・・・。
Commented by aa_ar at 2007-08-27 00:15
こんばんは~。
自分も水族館好きで、たまに撮りに出かけますが、
なるべく、明るいレンズを持っていきISO400~800ぐらいで
撮ってます。

2枚目の表情がもうたまりません(笑)
ニマっていうお口、キョロっとしたお目目といいめちゃくちゃかわゆいです。
@akira
Commented by tolliano_papan at 2007-08-27 06:29
2枚目、いい表情っすね^^;
クラゲ、こんなにキレイなら射されてもいいかなぁ~。
・・・ウソ^^;
Commented by ikurico at 2007-08-27 08:00
バスオさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。海遊館、行ってきました。まず人の多さに
圧倒されて・・・。やはり暑い日は水を欲しがるんですよね。
くらげの写真は、コンデジでもきれいに撮れると思いますが、
ピントの精度など考えれば、一眼の方がヒット率は高いと思います。
バスオさんも、ひとついかが?
Commented by ikurico at 2007-08-27 08:01
saitoさん、こんにちは。

そうですか、海遊館、結構繁盛していますので、秋口など一度行かれて
もいいかと。涼めますよ。
Commented by ikurico at 2007-08-27 08:03
ji5islさん、こんにちは。

そうですね、そちらからは、ちと遠いですね。ISOは、最近よく1600を
使うようになってきました。ただ、個人的にはデーライトの撮影が主な
んで、練習の機会がないです。
Commented by ikurico at 2007-08-27 08:05
aa_arさん、こんにちは。

明るいレンズ、といっても50mmF1.4しかなかったのですが、こんなとき
タムロン28-75mmF2.8あたりがあればなあ、と思ってしまいます。
まあ、終始上機嫌でした。やはり行ったことにうれしさを感じているよう
です。普段は、暑すぎてどこへも連れて行ってやらなかったですし。
Commented by ikurico at 2007-08-27 08:07
tolliano_papanさん、こんにちは。

くらげ、結構VIVIDな色してるんですね。魚も一撃でしょうね。実際に
海でこんなのみたら、動揺して逃げまくると思いますが・・・。怖いです。
Commented by nsn_sns at 2007-08-27 12:06
こんにちは。
コメント欄にちょっと反応したもので^^;;

ファインダーもうちょっとなんとかならないものですかねぇ。
わたしは、普段ピントはマニュアルですが、合ってるんだか合ってないんだかわかんないですよねぇ。

人に聞いた話だとファインダーも良いものにすると値段が高くなりすぎるから、という事でしたが、先日1Ds mkIIを覗いたら5Dと大差なかったです。
mkIIIは、見やすくなったとどこかのブログで読みましたが、どうなんでしょうか?
と、いっても買い替えするお金は無いですし^^;;

せめて、視野率があまり変わらなくて、倍率を上げるアイピース(?)のようなものを出してほしいですね。アイレベルファインダーだとちょっと普段使いでは邪魔でしょうし。
Commented by シンジ☆ at 2007-08-27 12:11 x
見ているだけで涼しくなっちゃいます(*^-^)、ステキな夏の思い出になったのではないでしょうか?^^
ISO1600ですか???、お写真の雰囲気がよくてノイズは正直気になりませんでした(^0^
Commented by ikurico at 2007-08-27 12:36
nsn_snsさん、こんにちは。

ファインダーですかあ。私は、もっぱらAF使いなものでして、あまり気に
ならないです。MFしやすいマットに交換できますよね。ちょっと暗くなる
そうですが、その手はあるのではないでしょうか。

昔、20Dを使っていたときに、オリンパスのマグニフアイヤーを買って
使ったことがあります。裸眼では見やすかったですが、めがねをして
いるんで、覗いたとき、四隅がケラれることがありました。いずれにし
ても、ファインダーは見やすくするに越したことはないですね。
Commented by ikurico at 2007-08-27 12:38
シンジさん、こんにちは。

涼しんでいただけましたか。何よりです。水族館の撮影は本当に苦手です。お褒め頂、恐縮です。
ISO=1600は、まあ、プリントアウトすれば問題ないんですが。こう
やってモニターで見ると結構出てますね。
Commented by taka07301116 at 2007-08-27 18:15
こんばんは 涼しさが伝わってきました。ぬいぐるみ買ってもらってうれしそうですねその笑顔にポチlッ
Commented by paranoia2004 at 2007-08-27 20:18
屋外の厳しい暑さも忘れますね(^^)
ぬいぐるみを手にした表情も最高です。
Commented by 348momo at 2007-08-27 20:53
こんばんは!! 涼しそうなブルーで癒されます。
クラゲ、きれいですね~
2枚目のお子さんの表情、すごく素敵です♪ ポチ!!
Commented by ikurico at 2007-08-27 21:49
taka07301116さん、こんばんは。

涼しんでいただいて何よりです。毎晩ぬいぐるみ抱きながら寝てますわ。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-08-27 21:52
paranoia2004さん、こんばんは。

いやー、暑かったですね。今週もどうなることやら・・・。
ぬいぐるみ、いいのがあってよかったですわ。おなかを押すと
鳴くんですわ。
Commented by ikurico at 2007-08-27 21:53
348momoさん、こんばんは。

クラゲはいいですねー。私もゆったり漂流してみたい・・・(!?笑)。
ポチありがとうございます。
by ikurico | 2007-08-26 20:33 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(30)