EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

暑気払いに、EF85mmF1.8を・・・

買いました。会社の帰り、市内のカメラ屋さんに行って、新品を
考えていましたが、とにかくお安くゲットしたかったんで、中古品ですが
入手しました。ジャスト40000円で1年保証付き、中古の純正プロテクトフィルター
付でした。中古でも、なかなか出回らないので、ラッキーでした。

以前20Dを使っていたときに持っていましたが、事情で手放しましたが、久しぶりに
持ってみると、なんか、懐かしい友人に会ったような(!?)気がしました。

数枚UPします。やはりファインダーが明るいのはいいですね。
f0133847_21145431.jpg
f0133847_2115486.jpg

ピントも、まあいい感じです。

EF85mmF1.8+580EXにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします!
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6217280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2007-08-27 21:43
おめでとうございます^^;
50、85、135、このあたりの明るいレンズ、
最近特によいなぁと、私も思います^^;
Commented by setsuna-0520 at 2007-08-27 21:45
こんばんわ。
85mm買われたのですね!
レンズの事はよく分かりませんが、このレンズは気に入ってます。
近くの港へ行くときは、必ずこのレンズを付けて行きます。
港で使うには丁度良い距離なんです。

これから撮る作品、楽しみにしてますよ。
Commented by snatchshot at 2007-08-27 21:53
なるほど、「出戻り」ですね(w
ワタシは兄弟レンズの100のf2.0をかれこれ12年くらい使ってます〜。
ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-27 21:56
tolliano_papanさん、こんにちは。

ありがとうございます。やはり、EF50mmF1.2Lは買えませんでした!
遠い将来の話です・・・。大口径のレンズは明るくていいです。
また週末、屋外撮影することにします。
Commented by ikurico at 2007-08-27 21:58
setsuna-0520さん、こんばんは。

買ってしまいました! 屋内では少し長めですが、屋外でまわりを
ぼかして撮ってみたいです。5Dとの相性も試していきます。
Commented by ikurico at 2007-08-27 22:00
snatchshotさん、こんばんは。

そうです、旧友に出会った感じです。これこれ、って感じかな。
12年使ってるレンズがあるんですね。道具を大切に使っている姿勢、
私も見習います。ポチありがとうございます。
Commented by とぉ at 2007-08-27 22:17 x
F1.8も85mmになると、また一段とイイ味出しますね。
ポートレートには最高ですよね。

今日の写真開放での撮影でしょうか?
ピントの来てる目のあたり、すっごいシャープで、ボケも
綺麗ですね。さすがです。
Commented by ikurico at 2007-08-27 22:46
とぉさん、こんばんは。

絞りは2.0、SSは1/100です。ボケ感は、背景が・・・なんで、
また屋外で試してみますが、結構開放近くでもピントあってるとこ
はキリッとしたレンズですね。いろいろ撮ってまたUPします。
Commented by motophoto at 2007-08-27 22:48
こんばんは。
買われたのですね。私も5Dなのでとても参考になります。
やはりシャープな感じでボケの広がりも綺麗です。
大口径レンズ欲しいですよ。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-08-28 07:53
motophotoさん、こんにちは。

買ってしまいました! やはり大口径のボケ感は独特ですね。
F1.2だと、どんな感じなんだろうかと、考えてしまいますね。
また、次回、天気がよければ、屋外での写真UPします。
ポチありがとうございます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-28 09:29 x
フルサイズ機に85mmはポートレイトを撮るのに最適ですね。
さらにお手頃な値段だし言うことなし。
Commented by シンジ☆ at 2007-08-28 12:05 x
ぉぉ~~85mmですかぁ^^、ご購入おめでとうございます^^
このレンズ。実は自分も今めちゃ気になってるんです(><)
Commented by snatchshot at 2007-08-28 17:08
モノを大切にするというか、なんでも溜め込んでします性格なんです〜。あ、お金は溜まりませんが(w

ぽち!
Commented by kouyou-zekkei at 2007-08-28 21:37
やはり 欲しい単。
今度は手離さないように、^0^ぽち。
Commented by ikurico at 2007-08-28 21:48
他力本願寺住職さん、こんばんは。

フルサイズのボケ感がどんな感じになるか、確かめたかったのも
ありまして、購入にいたりました。また写真UPします。
Commented by ikurico at 2007-08-28 21:50
シンジさん、こんばんは。

気になっていますか??そりゃ、もう買いでしょう!!
いっちゃいましょう! 気分がすっきりしますよ!
Commented by ikurico at 2007-08-28 21:51
snatchshotさん、こんばんは。

私の機材の履歴を見ると、実に計画性のなさが見て取れる
と思います。snatchshotさんを見習いますよ!! ポチありがとうです。
Commented by ikurico at 2007-08-28 21:52
kouyou-zekkeiさん、こんばんは。

今度は、末永く使うことを誓います!! ポチありがとうございます。
Commented by kim-nee at 2007-08-28 22:44
F2でこのシャープさ…!瞳の映りこみがバッチリ描写されてますね!
…うう、また新たな物欲が出てきましたぁ(苦笑)
良いお買い物をお祝いして…ポチっ♪
Commented by saito at 2007-08-28 23:25 x
こんばんは~ついにと言うかいかれましたか~、買戻し?はちと勇気が要りますが、レンズがもう手放さないでねと言っているいい写りです。
Commented by ikurico at 2007-08-29 07:52
kim-neeさん、こんにちは。

ボケ感と、ピントがあっている部分のシャープさは、なかなか私好み
です。まあ、ピントはずしたショットも多かったですが・・・被写体深度
からしても、慎重に撮る必要もあるかな(普段は、もっぱら連写してます)。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-08-29 07:53
saitoさん、こんにちは。

ついに買ってしまいました! Lレンズ買うときの勇気までは要りませんでしたが
使いこなしていきたく思います。
Commented by Capucci-mm at 2007-08-29 08:18
このレンズは名玉かと思います!
シャープ感もありますし、良いのゲットされましたね!(^^)!
ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-29 12:34
Capucci-mmさん、こんにちは。

隠れた名玉と思います。F1.2Lは手が出ません!!
(欲しかったですが)。 ポチありがとうございます。
Commented by snatchshot at 2007-08-29 21:27
定期回診ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-29 22:45
snatchshotさん、こんばんは。

毎度定期回診ポチありがとうございます。
Commented by dianas at 2007-08-30 10:58
いいレンズは一度手放しても再び手にしたくなるのですね。
懐かしい友人に会ったような・・・とはいい表現です!
Commented by ikurico at 2007-08-30 12:33
dianasさん、こんにちは。

そうなんですよね。なんで手放したのかなと思うことしきりです。
ほんと、昔の感覚がよみがえる、って感じです。
Commented by motophoto at 2007-08-30 22:53
こんばんは。
屋外撮影楽しみに待ってます。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-08-31 08:24
motophotoさん、こんにちは。

明日、晴れていたら、ちょっと撮ってみますね。
だいぶ涼しくなりましたので、外で撮るのが楽になってきましたね。
ポチありがとうございました。
Commented by snatchshot at 2007-08-31 18:35
いえ、ワタシこそ無計画購入主義なんで(汗

ぽち!
Commented by ikurico at 2007-08-31 22:08
snatchshotさん、こんにちは。

ポチありがとうございます。明日、屋外撮影します。
また写真UPします。よろしくお願いします。
Commented by senkokk at 2007-08-31 22:46
このレンズか100mmF2が空手用に欲しいのですよね(^^
地元大会ならすぐそばで撮れるのでこの域の単焦点レンズが使いやすく
明るいのでいいんですよね~
あ~、広角に単焦点と欲しいものが後を絶ちません(笑)

お嬢さんをの瞳にピンもきて、シャープ感があってやはりいいですね。
Commented by motophoto at 2007-08-31 22:58
こんばんは。
なかなか良い天気になりませんね。
でも過ごしやすくなってきました。
次回楽しみに待ってます。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-09-01 04:50
senkokkさん、こんにちは。

空手大会は、近くで撮影できるんですね。屋内ですし、明るいレンズ
が欲しいところですね。
Commented by ikurico at 2007-09-01 04:51
motophotoさん、こんにちは。

本当に、過ごしやすくなりました。夏の間は、昼は撮影になんか
行けませんでしたしね。いい」季節になってきました。
by ikurico | 2007-08-27 21:15 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(36)