EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

涼しくなりましたね。

今週は、少し暑さが和らいだと同時に、日が落ちるのも早く
なりましたね。暑かった夏も、もう終わりですね。

暑くて、なんとかしてー、って毎日まいっていましたが、
なにか夏が終わるのが寂しく思います。

明日は、屋外でEF85mmF1.8を使ってみようと思います。
天気、晴れるかな・・・。

写真は、EF85mmF1.8+580EXにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_2384478.jpg
f0133847_239087.jpg
f0133847_2391012.jpg
f0133847_2392030.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6247447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midorimagu at 2007-09-01 08:40
ikurico さん おはようございます。

今朝はとっても涼しかったです。それにいいお天気になりました。
何時見ての可愛いわ。
流石いいレンズはお肌がとっても綺麗に撮れますね。
Commented by paranoia2004 at 2007-09-01 08:42
一気に秋めいて過ごしやすくなりましたが、週末のお天気には恵まれないようです(笑)
明るいレンズはどんなシーンでも安心ですね(^^)
Commented by ikurico at 2007-09-01 09:06
midorimaguさん、こんにちは。

だんだん、夏も終わりに近づいて、涼しくなってきました。
こちら近畿も天気がいいです。
お手ごろなレンズです。明るいレンズは自由度が広いです。
また写真UPしますのでよかったらいらしてください。
Commented by ikurico at 2007-09-01 09:08
paranoia2004さん、こんにちは。

こちら近畿地方は、朝から涼しく、晴れてます。
秋がやってきています。

明るいレンズは重いのが多いのですが、このあたりのものは
お手ごろ値段で軽いので、使い勝手がいいです。
Commented by hiro2000 at 2007-09-01 11:50 x
はじめまして。
以前から拝見しておりました。
当方もikurico さんと同じようなシステムを使用しています。
今、580EXⅡを検討中です。
個人使用はキャノンで仕事ではS5Proです。
しかし単焦点は軽く、明るく、安く、綺麗に写りますね。
Lレンズも多々持っていますがほとんど使っていません。
単レンズ数本持つ方が軽いですからね。
ikuricoさん関西?ですか?
当方京都で大阪寄りです。
最近、朝晩涼しいので撮影時間が増えました。
これからシャッターチャンスの多い時期に突入ですね。
また素晴らしい写真を拝見に来ます。
今後共宜しくお願いします。
Commented by Mlle_Amary at 2007-09-01 12:20
こんにちは♪851.8いかれましたね~おめでとうございます♪
ますますお嬢ちゃまかわいく撮れてはりますね。
私もこのレンズ、注目してまして、実は以前にもかきました。
135(f2)と迷っています。旅先で雰囲気のいい人を離れたところから撮りたいのと圧縮効果で面白い画を撮りたいのですが。。。悩ましいです。
135で心配されるのは重さと、手振れでして。。。EosKiss使用故^^;
ちなみに50mm(1.4)とこの85mm、あえていうならどちらが優れた描写をみせてくれるんでしょうか。
変な質問をしてしまって申し訳ありません。できれば3本欲しいのですが。。。無理なので^^;
ではでは素敵な週末をお過ごしくださいね。

Commented by ikurico at 2007-09-01 15:15
hiro2000さん、こんにちは。はじめまして。

ごらんいただき、ありがとうございます。
同じ機材をお持ちということで、またいろいろ情報交換しましょう。
私も最近、重たいLレンズが持ち出せなくなり(借り物なんですけど(笑))
単焦点にもっぱら凝っています。
私は関西、京都寄りの大阪在住です(笑)。結構近いんではないでしょうか。
最近、暑さがかげりを見せて、涼しくなりましたね。撮影にはいい気候に
なりました。また、よろしかったらいつでもお越しください。拙いブログ
ですが・・・。では。
Commented by ikurico at 2007-09-01 15:25
Mlle_Amaryさん、こんにちは。

私も以前、EF135mmF2Lは持っていました。そのときの印象ですが
子供の自然な姿を写すのにはいいレンズだと思います。あまり近すぎる
と、意識してしまって、うちの子はピースサイン連発します(笑)。
風景写真でも、近くのものに焦点をあててバックを思い切り飛ばす構図
ができるのも、単焦点ならではですね。
手ブレを心配されていますね。たしかにKISS-Dでは、216mmあたりに
なりますね(35mm換算)。ただ屋外では、結構明るいのでSSが稼げる分
手ぶれ、被写体ぶれともに防げる確率は高くなります。

50mmと85mm、135mmの描写の差異ですが、なかなか難しい質問ですね。
それぞれにいい面がありますので、甲乙付けがたいです。色乗りだけ
いうとEF135mmの方がいい印象があります。ただ、守備範囲の異なる
レンズですので、それなりにどれをとってもいい写りしますよ。
50mmと85mmは焦点距離が接近しているので、50mmと135mm
の二本選ぶのもいいかと思います。予算にもよりますが・・・。

ではまた。そちらにもお邪魔します。
by ikurico | 2007-08-31 23:09 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(8)