EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

EF85mmF1.8で撮ってみました!!

今日は、朝からいい天気でしたので、さきほど、近くの公園で
今週初めに購入した、EF85mmF1.8を使ってみました。

ISO=100で絞りは2.2~2.8あたり、シャッタースピードは
もう1/2000あたりをうろうろしていました、ピーカンです。

ピントですが、結構シビアです。顔中心にフォーカスしても
前髪に合ってしまっているショットが多かったです。このあたりは
連写して歩留まりあげるしかないですかね。

総じて、結構しっくりくる焦点距離です。普段はズーム多用していますが
ファインダーが明るいのと、背景が結構ボケる構図は、私好みです。

何枚か、UPします。RAW撮影、WB太陽光で調整しました。

f0133847_14145464.jpg
f0133847_1415108.jpg
f0133847_14152140.jpg
f0133847_14153215.jpg
f0133847_14154245.jpg
f0133847_14155383.jpg
f0133847_1416415.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。 皆様の「ポチ」お願いします!
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6251369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dianas at 2007-09-01 16:19
こんにちは!
デニムのオーバーオールにピンクのTシャツがよく映えますね。
暑さも和らいできたし、お天気がいい週末は公園遊びもよさそうです。
新しいレンズ、ぼけがとてもきれいで・・・
しばらく活躍しそうですね(^^)
Commented by ikurico at 2007-09-01 17:30
dianasさん、こんにちは。

暑さ、だいぶ引いて来ましたね。朝晩が過ごしやすくなりました。
先月は、暑くて撮影もままならなかったですしね。

このレンズは明るくて、ボケもいい感じなんで、稼動回数が増えると
思います。使いこなしたいですね。
Commented by setsuna-0520 at 2007-09-01 18:19
こんにちわ。
85mm気に入られたようですね。
自分は、朝早くに撮る漁港では活躍してもらってます。
F1.8でも素晴らしく綺麗に写るので満足してます。
娘さんの楽しそうな表情から、ikuricoさんの表情が想像できますよ。
Commented by hiro2000 at 2007-09-01 18:51 x
こんにちは。
お住まい、お隣さんかもですね。
だから撮影時の天候が同じなんですね。
今日は空気が澄んでいて撮影には最適ですね。
でも日中は暑かったですね。
ikuricoさんの使用されているレンズをつい付けて
ファインダーをのぞいてしまってます。
ボケた所を見て、ニヤニヤとしてます。←変なおじさん状態です。

Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-01 19:26 x
いいレンズを手に入れられましたね。やっぱりポートレイト撮影にはいうことなし。背景のボケもきれいです。
Commented by ikurico at 2007-09-01 21:25
setsuna-0520さん、こんにちは。

結構、いい感じのレンズですね。メリハリあります。
朝早くの光量の少ないときには明るいレンズが助かりますよね。
私はもっぱらデイライトのピーカンの撮影が多いです。
Commented by ikurico at 2007-09-01 21:27
hiro2000さん、こんにちは。

そうですね、お隣の街かもしれませんね!
日中は暑かったです、確かに・・・。まあ、先月ほどではないですが。
85mmF1.8お持ちなんですね。確かによくボケてくれます。
いいレンズですね。
Commented by ikurico at 2007-09-01 21:28
他力本願寺住職さん、こんにちは。

ポートレートには、ぴったりかもしれませんね。お手ごろ価格ですし
しばらく使い込んでみます。
Commented by motophoto at 2007-09-01 23:44
こんばんは。
やっぱりいいですね。
手前の目にピントが来てるのに、奥の目のボケ!
明るいレンズのボケの感じ、すごく欲しくなってきました。
ポチッと!
Commented by aa_ar at 2007-09-02 00:35
こんばんわ、私は6枚目が好きです♪
大分暑さも落ち着いてきたので、お外での撮影も
これからは、楽になりますね♪
@riko
Commented by ikurico at 2007-09-02 05:49
motophotoさん、こんにちは。

ボケ感は、いいですね。メリハリの利いた画像が得られやすいんでは
ないかと考えています。ただ、被写体深度は、ほんと狭いです!
結構ピントはずしたものも多かったです。
Commented by ikurico at 2007-09-02 05:50
aa_arさん、こんにちは。

朝晩、めっきりすごしやすくなりましたね。撮影にはいい時期になりました。
ちょっと寂しい気持ちがします、夏が終わっちゃうと思うと・・・。
Commented by Capucci-mm at 2007-09-02 07:31
やっぱ、このレンズ、ええわぁ・・・1本・・・お金が(_ _;)…パタリ
ぽちっと(^^)/
Commented by ikurico at 2007-09-02 07:39
Capucci-mmさん、こんにちは。

なかなかいいですね。いいレンズですよ。おひとついかが?
ポチありがとうです!!
Commented by tolliano_papan at 2007-09-02 11:11
へへへ、やっぱ単焦点は、いいっすね~^^;
50mmでも2.2あたりでおいしいとこ狙ってます。
ピン、も~むっちゃシビアっすね、
ま、そこがまた快感だったりして^^;
Commented by mamijeen at 2007-09-02 11:53 x
はじめまして! よく拝見させていただいてます
いいですね!欲しいなーと気になってるレンズです。
ボケも綺麗ですね
ウチと違ってモデルが良いってのもあるな・・・
またお邪魔します ポチッ
Commented by ikurico at 2007-09-02 14:44
tolliano_papanさん、こんにちは。

ピントは結構シビアです。ただ狙い通りに合ったときは嬉しいですね。
2~3cmの範囲の世界ですね。連写連写の毎日です・・・。歩留まり
はだんだんよくなって来ましたが・・・。
Commented by ikurico at 2007-09-02 14:46
mamijeenさん、こんにちは。

はじめまして。よろしくです。
結構、みなさん気になっているレンズなんですね。ボケ感はいいですね。
ピント合わせは神経使いますね。モデルのどうのは、ないと思いますよ。
といって、私の腕でもありませんので、機材のコラボがいいのだと思います。
ポチありがとうございます。
by ikurico | 2007-09-01 14:20 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(18)