EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

NIKON F6 を購入しました。

ということで(どういうことや?)、購入してしまいました、NIKON F6!
一見、どういうこと??? てなお買い物と思われるのも無理ないかな?

実は先週、ビッグカメラに行った時に、ふと私を呼んでいたのが、このF6でした・・・。
(本当に、目が逢ってしまった、ってな衝撃的な出会いです!)。
銀塩フィルムカメラから離れて、はや3年・・・。デジタルにぞっこんで、銀塩カメラ
には縁がないと思っていましたが、見た瞬間、F6のもつ魅力にとりつかれました。

実は銀塩フィルム歴の方が長く、また銀塩もやってみようと思っていたところでした。
もちろんデジタルも続けていきますので、お金の面で制約があるかもしれませんが
二通りの写真ライフを楽しんで行こうと思い(欲張りですが)、ちょうどF6に白羽の矢が
立ちました!

銀塩写真は、スキャナーがないので、ブログにUPすることができませんが、また
使用レポなども上げていこうと思います。

写真の機材は、NIKON F6+ニッコールAF50mmF1.4D。
f0133847_21534377.jpg
撮影は、EF24-105mmF4L IS USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6325838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2007-09-11 23:17
いいですねー、マニアですね〜、エライですねー。
ワタシもデジタルに疲れた(笑)ときは、銀塩でパシャパシャしますよ。
F6の風貌には筋金入りのキヤノンユザーのワタシでさえ魅かれるものがあります。
応援ぽち!!
Commented by ikurico at 2007-09-11 23:29
snatchshotさん

こんばんは。snatchshotさんも銀塩されるんですか~。今はデジタル
隆盛で、銀塩はちょっと元気が無いですが、最近、HOLGAなどの影響
(!?)もあるのか、ちょっと人気があるようにも思います。できれば
2WAYで楽しみたいですね(あとお金が、どうにかなれば・・・もっと自由
に・・・)。ぽちありがとうございます。
Commented by カメラ大好き人間 at 2007-09-12 02:13 x
F6ご購入、おめでとうございます。
スキャナーがあるといいですね。フラットベッドスキャナーでなく、フィルム専用スキャナーが良いですよ。Digital ICEという機能が付いているのが良いです。キズやホコリなどの汚れがあっても自動的に取り除いてくれます。私は中判銀塩もやりますので、ニコンのSUPER COOLSCAN 9000EDを使っています。
また、是非、リバーサルフィルムで撮影してみて下さい。ライトボックスで現像したポジフィルム(リバーサルフィルムの現像後)を専用ルーペでみると、ピントが合ったところとか立体的に綺麗に見えます。ヨドバシカメラのDPEとかには、備え付けのライトボックスがありますから、そこでご覧いただけます。
私も銀塩とデジタルの両方を使って、写真を楽しんでいます。是非、楽しい写真ライフを過ごして下さい。
Commented by setsuna-0520 at 2007-09-12 05:57
おはようございます。
フィルムカメラ買ったのですね!
キヤノンにも7sがありますけど、買おうか迷ったことがあります。
現像代がかかるので止めましたけど欲しいですよ。
フィルムは使った事が無いので失敗の連続になるような気がします。
まぁ次に狙ってるのは5Dの後継機ですけどね(^^ゞ
Commented by ikurico at 2007-09-12 08:05
カメラ大好き人間 さん

おはようございます。スキャナーは、お金に余裕が無いので、当分は
ポジでライトボックス上での鑑賞になると思います。銀塩、デジタル
それぞれにいいところがあるので、それを補完するような楽しみ方が
出来ればいいと思っています。お互いに、デジタル、銀塩写真を楽しみましょう!!
Commented by ikurico at 2007-09-12 08:09
setsuna-0520さん

おはようございます。昔銀塩をやっていたのもあり、またやりたいと
時期をねらっていたのもありました。私好みのカメラがあったので
即決でした。私もEOS-7Sのユーザーでした。ポジ中心で飛行機を
撮ってました。
5Dの後継機を狙っているのですね。今年末か、来年頭でしょうか。
NIKON、SONYさんも追撃体制に入ってるみたいですので、5D後継機
は、もりだくさんのスペックになるのでしょう!! 楽しみですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-12 10:15 x
銀塩はEOSでなくて,F6なんですね。
写真の幅がさらに広がっていいですね。
NikonのクールスキャンがうちのPCにつながってますが今は使う機会がなくなってしまってます。
Commented by ikurico at 2007-09-12 13:01
他力本願寺住職 さん

そうなんです。F6にしました。なんか、相思相愛(!?)なんです!?
UPできませんが、機会があればCDに焼いてもらって、UPしてみようと
考えてます。
Commented by mamijeen at 2007-09-12 14:23
F6はかっこいいですね!良い物感が漂ってます。私もEOS7でたまに撮りますが1枚の重みがちがいますよね。デジタルだと100枚位すぐなのに銀塩だとじっくり1本って感じで。
リンク頂きまーす。
Commented by ikurico at 2007-09-12 21:07
mamijeenさん

こんばんは。銀塩されるんですね。銀塩も面白いですね。
今は、F6の操作に慣れるのに説明書とにらめっこです。
またそちらにもお邪魔しますね。
Commented by ji5isl at 2007-09-16 19:08
おお、この記事を見落としておりました。
私の場合、カメラ店中古売り場でF2の前で足が止まります。買う気
は絶対ないのです、絶対(たぶん)。
不思議なもので、友人に触らせてもらったときのシャッターの感触
が未だに残ってます、30年位前ですが。不思議不思議・・・。
Commented by ikurico at 2007-09-16 21:49
ji5islさん

F6は、なかなか私のてになじんでいて、いい買い物をさせていただき
ました。なんかFIRSTインプレって、大切なんでしょうね。それまでは
Fシリーズなんて、買うなんて想像もしなかったですし。銀塩、デジタル
仲良く楽しめたらいいなあと思っています。
Commented by jakartafe3 at 2007-10-06 23:29 x
F6はとてもいいカメラですよね。特にファインダーの見え方が最高です。
フィルムで撮られた娘さんの写真も是非見せていただきたいです。
亀レスですみません。
Commented by ikurico at 2007-10-07 03:43
jakartafe3さん

ご無沙汰しています。F6は、店で見た瞬間に欲しくなり、衝動買いしま
した。とても操作性、質感がよいです。スキャナーがありませんが、
いつか環境が整う機会があればUPしてみます。
by ikurico | 2007-09-11 21:54 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(14)