EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

いろんな表情撮ってみるのは必要かな・・・

昨日、娘の不機嫌(!)な写真をUPしましたが、確かに今まで、あまりこのような
写真を撮ったことがなかったですね。せっかく撮るんだから、にこっとした時までは
シャッターを切らないことが多かったです。泣いている表情もあえて撮らなかったですね。
あるいは撮っても、その場で消去してしまったり・・・。

でも、こんな表情も残しておいてやるといい思い出になるなと思います。

ただ、後は、こんなときにカメラを向けるとどうなるか。。。を考えると恐ろしい・・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_6393687.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6355593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2007-09-16 08:44
おはよーさんでございます!
お!いつもの素直なナチュラルスマイル!!
いつも引き込まれますね、その笑顔!(w

ぽち!
Commented by 韓国海苔 at 2007-09-16 12:11 x
素敵な写真を拝見させてもらってます。やっぱり、女の子です。大人びた表情をされますね。将来は、モデルさん志望??
EF85 f1.8はいいですね。フルサイズではAPS-Cよりボケがいいですね。5Dの後継機が気になり始めました。現像&レタッチの情報も載せていただけると、うれしいです。これからも楽しみにしてます。
Commented by ikurico at 2007-09-16 18:27
snatchshotさん

今日は、ややスマイルの写真をUPしました。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-09-16 18:33
韓国海苔さん

どうぞよろしくお願いいたします。将来はケーキ屋さん志望だそうです。

最近は、RAW撮影です。室内では、たいていISO=200-400で、
現像はDPPにて行っています。WBは、室内撮影では、いろいろ変えて
肌色があまり褐色に無いモードを選んでいます。あとピクチャースタイル
は、ほとんど忠実再現を選んでいます。あとはシャープネス1で、トーン
カーブは触っていません。あまりレタッチは神経質にやってません。
ほんと、結構、たいがいです。
Commented by motophoto at 2007-09-16 20:34
こんばんは。
いつもいい表情を捕らえられてますね。
成長した時に、娘さんの宝物になるでしょうね。
ポチッと!
Commented by setsuna-0520 at 2007-09-16 21:21
こんばんわ。
娘さんの色んな表情を撮られると良いでしょうね。
ただブログに載せる写真は選んだ方が良いでしょうね。
後で娘さんが見ることを考えると…
自分は、それが何であろうと撮りたいものを撮って楽しんでますよ(^^)
Commented by ikurico at 2007-09-16 21:50
motophotoさん

コメントありがとうございます。たから物になって欲しいと願っております。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-09-16 21:52
setsuna-0520さん

そうですね。うちの子はまだ、載せられてる写真を見ても、ふーん
みたいな感じですが、もう少し大きくなったら、検閲がかかるでしょうね(笑)。
プリントアウトする写真は、いろんな表情のものを選びたいですね。
Commented by paposuke at 2007-09-16 22:41
素敵な瞳!

私もついつい、いい表情を撮ろうとしてしまうのですが
最近思います。もっといろんな表情を残してあげておけば良かったなぁと。
親バカのなのでつい可愛い表情を撮りたくなるのですが(笑)
一歩引いたところで撮る事も必要かもしれませんね。私の場合^^;
Commented by dianas at 2007-09-17 00:22
にこにこりこちゃんにだって感情の起伏でご機嫌が悪いときだってありますよね。
もちろん笑っているお顔が一番だけれど、いろんな表情を残していくのも記念です。
いつまでもパパの前ではかわいい表情を見せながら、撮らしてくれますよ(^^)
心配不要になることを祈ってます♪
Commented by aa_ar at 2007-09-17 02:10
こんばんは~。
子供はころころ表情を変えそうなので、このように最高の一枚を
撮るのって大変そうですね。変にカメラを意識していない表情最高です。
@akira
Commented by ikurico at 2007-09-17 05:30
paposukeさん

なんか親の欲目で、いい表情ばかり撮って、自己満足してしまいます。
最近は、自然な表情(泣いてても、怒ってても、笑ってても)を撮るよう
にしたいなあと、考えてはいますが。。。実行は難しいです。どーしても
せっかくなら、、、て思ってしまいます。
Commented by ikurico at 2007-09-17 05:33
dianasさん

なんか自然、ありのままって難しいですね。どうしても撮る側の気分や
感情に左右されますね。他の子を撮るなら、もっと自然な表情を撮れる
かも・・・。どうしても自分の子は、親の欲目がねー。難しいです。
Commented by ikurico at 2007-09-17 05:34
aa_arさん

おほめいただきありがとうございます。表情は、結構、子供の感情で
変わったりします。秋の空と同じです(笑)。
Commented by シンジ☆ at 2007-09-17 12:14 x
私なんて、生まれて間もない頃の写真が数枚あって、その次は、いきなり小学生の頃の写真に飛んでますからね(^-^;)
そう思うと、娘様がとっても羨ましいです^^、今大人になって思うことですが(^-^;
Commented by ikurico at 2007-09-17 12:48
シンジさん

私も、自分の整理しましたが、やはり2-4歳あたりの写真が抜けてまし
た。うちの親父も、カメラはいいの持ってましたがね・・・。うちの娘には
いろんな写真を残してやりたいと思っています。
by ikurico | 2007-09-16 06:41 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)