EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

七五三の表情

時期外れで恐縮ですが、三歳の時の、七五三の写真です。

本人は、朝早くから起こされて、写真館につれていかれ、着物を羽織らされ
近くの神社に祈祷してもらい・・・。「いったい今日はなんなんだろう?」と、驚きと緊張が
あったと思います。

ほっと一息した? 疲れた? 緊張? 本人はどんな思いだったかわからない
ですが・・・。もう今は、こんな行事があったことも忘れてるんでしょうね。

写真は、EOS-20D+EF24-105mmF4L IS USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_12443074.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6363409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とぉ at 2007-09-17 14:07 x
女の子を持つ、カメラ好きのお父さんにとって、七五三は
重大なイベントですよね。
私も7歳の時は、相当気合を持って望みました。

ただ、慣れない着物で長時間いるって事は、子供にも
かなりのストレスのようで、なかなか機嫌よくなってくれなかった
のが思い起こされます。

ちょっとオスマシ?きりっとした表情。
すごくイイですね♪
Commented by ヒロ at 2007-09-17 15:45 x
可愛いですね^^
3歳くらいだと、まだ何がなんだか分からないかもしれませんね。
それもまた思い出の一つ。
うちは今、2歳半なのでこれからですが、
やっぱりぼーっとしているような気がします^^;
Commented by dianas at 2007-09-17 20:26
3歳とは思えない大人びた表情ですね。
七五三の意味もわからなくとも、この日は特別な日だというのはricoちゃんなりに理解していたのでは。
髪の毛をアップして着物姿はikuricoさんも感無量だったでしょう。
Commented by ikurico at 2007-09-17 20:31
とぉさん

こういうイベントは、ビデオかカメラ必須になってきましたね。私自身の
七五三の写真は、実家にもどこにもないので、寂しくなりました・・。
このときは、ビデオ、20Dを持っていきました。
着物は、結構締め上げたんで、きつかったんじゃなかったかな。
まあ、もう娘は覚えてないかも・・・!?(今度聞いてみよう)。

Commented by ikurico at 2007-09-17 20:32
ヒロさん

なにか、まだこの歳では、あまり実感というものが無いみたいですね。
周りは、一大イベント! みたいにして、大変ですけど・・・。とにかく
写真だけは忘れずに残してあげてくださいね。
Commented by ikurico at 2007-09-17 20:35
dianasさん

そうそう、髪の毛をこのように結ったのも初めてですね。なんのこっちゃ
と思ったことでしょう。なんか「祭り!」みたいに感じたのかも・・・。
でも、何かそのようなイベントで刺激があったことと思います。普段とは
何か違うな、ということを感じたと思います。
Commented by motophoto at 2007-09-17 21:08
こんばんは。
キリッとした表情と髪の毛も決まってますね。
七五三のイベントは子供にとって大イベント!
お父さん大忙しの大イベント!
でもいい思いで写真撮られてますね。
ポチッと!
Commented by snatchshot at 2007-09-17 21:11
七五三ですかー、ウチは去年7歳のをやりました。
あとは2年後に5歳の男の子ですねー。
女の子はやっぱ着物が可愛くていいですねー!
ぽち!
Commented by ikurico at 2007-09-18 08:24
motophotoさん

親も子も、おじいさんもおばあちゃんも総出のイベントでした。
写真屋の私も、せっかくだから、と連写しまくりでした。
ピントはずしも結構ありましたが、なんとか数枚いいのが撮れました。
Commented by ikurico at 2007-09-18 08:25
snatchshotさん

着物の着付け、大変でした。まあ、お金も手間もかかりましたが
いい思い出になりました。
ポチありがとうございます。
Commented by 348momo at 2007-09-18 20:33
こんばんは!!
かわいすぎです~
やっぱり、かわいいお嬢さんなので
お着物もすてきですね!!
お人形さんみたいですよ(^^)ポチ♪
Commented by ikurico at 2007-09-18 23:09
348momoさん

こんばんは。
おほめただき恐縮です・・・。こんな衣装の写真は、あと2年後です。
さて、どんな風に写るのか・・・。ポチありがとうございます。
Commented by midorimagu at 2007-09-21 23:03
ikurico さん こんばんわっ♪

何と綺麗かな...
何や 京のお姫さまに見えてきますよ。
絞りのお着物が良くお似合いで...
何度見ても飽きないお写真ですね。

上のお写真 少し日に焼けられたのかしら...
バックにコスモス描いてみましたよ。
Commented by ikurico at 2007-09-22 06:19
midorimaguさん

おはようございます(時間がずれたかな・・・)

馬子にも衣装ですよ。実は、草履を履いていなくて、靴を履いてるんですよ。
どうもとっても草履が嫌だったみたいで(笑)。困ったものでした。
2年後、どうなっているか・・・。

上の写真は、夕焼けに染まってそう見えるかもしれません。WB難しい
ですね。
Commented by choco at 2007-10-02 20:25 x
ご無沙汰しています。相変わらず可愛い姿にこちらが癒されます。成長するのは早いですね。はじめにお会いした頃よりずっと大きくなっているのが写真でもわかります。七五三っていいイベントですね。とっても綺麗ですよ。
Commented by ikurico at 2007-10-02 21:49
chocoさん

こんばんは。ご無沙汰してます。この年頃の子の成長は速いです。
もう大人の会話に顔を突っ込んできますので、ほんと迂闊なことが
言えません。怒られてばかりです(私が!!)。
by ikurico | 2007-09-17 12:44 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(16)