EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

EF 50mmF1.4のボケ感・・・。

あまり屋外には持ち出さないですが、EF50mmF1.4で撮ってみました。
50mmでも、これぐらい近づけて撮ると、思ったより背景は結構ボケますね。
結構絞った(F=2.2)のですが、単焦点のなせる技でしょうか。

EF85mmF1.8のボケとは違った、素直な感じがします。

普段はEF24-105mmF4Lなんで、自分ズームがちょっと難儀。

でも軽いので、お手軽レンズです。

絞り値2.2、SS=1/2000、ISO=100です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ →ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_23264580.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6374958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2007-09-19 09:00
>EF85mmF1.8のボケとは違った、素直な感じがします。

兄弟レンズの100mmF2.0を持ってますが、ワタシもそう思います。

やはり50mmは奥が深いですね。他の焦点距離にくらべて絞りで描写が変わりますますしね〜。

50mm、1本だけ持ち歩いて「自分ズーム」で撮るのもいいかもですね(w

ぽち!
Commented by まな at 2007-09-19 10:44 x
はじめまして。私も5歳の子供が降ります。
そして最近一眼レフに目覚めたばかりです。EF50F1.8を購入してみようかと思っているのですが、やっぱり1,4と1,8ではずいぶんと違いますか?(私の場合、もうお値段がかなり違うから、1,4は買えないんですけれどね 汗)
初心者なくせして単焦点レンズを買ってみようとおもっています・・・。1万円だし。。。
ぜひぜひアドバイスを・・・☆
Commented by himakan at 2007-09-19 10:45
単焦点のボケはコントロールが難しいですね。
私も使ってます。自分ズーム(笑)F1.4 30mm。(APS-Cなので)
EOS-5Dは憧れます。
とか言いながらNikon使ってたりしますが。(^^;
Commented by ikurico at 2007-09-19 12:23
snatchshotさん

最近は、お手軽に、単2本(50mm、85mm)持って出かけることも
あります。ズームも機動性いいんですが、最近重たく感じて・・・。
いや、軟弱になってしまいました(笑)。
Commented by ikurico at 2007-09-19 12:27
まなさん

F1.8、私も持っていました。あのレンズも、定評ありますし、私もキレの
良さも実感しています。私のブログカテゴリーの「DCM受賞作品」
の中に一枚だけサンプルがあります(耳かきの写真です)。
EOS-20Dとの組み合わせです
が、いいボケ感してますよ。F1.4は、開放はもうひとつキリッとしない
場合が多いです。F1.8は開放でも結構いい線いってました。まずは是非、
F1.8を体験ください。
Commented by ikurico at 2007-09-19 12:29
himakanさん

フルサイズは、やはりボケ感が違うように思います。私は、ボケの雰囲気
が好きだったので、APS-Cを離れました。ただ、望遠が欲しいとき、
ちょっと恋しくなることがあります・・・。2台持てればいいんでしょうけど。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-19 16:58 x
標準レンズは普通に撮ると普通にしか写らなくてがっかりすることが多いです<私
経験では寄った方がきれいな雰囲気に写りますよね。今回の娘さんの写真も同様にOKです。
Commented by chickenlittle12 at 2007-09-19 18:39 x
ネット自体、ご無沙汰しておりましたが逸品ショットがぞくぞく増えてて、自分の遅れに焦りました!前回拝見したところまで戻るのに結構時間かかりました~(笑)戻りながら夏の雰囲気を再度感じていたところです。これからの『秋色ショット』、楽しみにしております!
Commented by motophoto at 2007-09-19 21:18
こんばんは。
野外でのボケ具合も最高ですね。
娘さんが浮かび上がって見えます。
太陽の光も綺麗にあたっていて綺麗です。
同じカメラを使用しているので、とても参考になります。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-09-19 21:42
他力本願寺住職さん

標準レンズは、基本だとよく本に書かれていますが、まあ好みの問題
ですね。私は、どちらかというと85mm以上で遠くからとらえてぼかす
のが好きです。50mmは、どちらかといえば苦手です。
Commented by ikurico at 2007-09-19 21:45
chickenlittle12さん

こんばんは。ご無沙汰してます。元気にやっていますか? こちらは
みな元気です。秋色ショット、ご期待くださいね。運動会、楽しみにして
ますよ。では。ゆっくり写真ご覧くださいね。
Commented by ikurico at 2007-09-19 21:47
motophotoさん

背景が、結構被写体と離れていたので、ボケてくれました。でも屋外に
出さないんで、正直こんなにボケるとは思いませんでした。軽いので
お散歩用として、いい感じです。ポチありがとうございます。
Commented by motophoto at 2007-09-20 22:08
こんばんは。
また野外撮影の写真見せてくださいね。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-09-20 23:05
motophotoさん

ポチありがとうございます。またUPすることにしますね。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-09-20 23:15
単はやはり 足で歩いて歩いて^0^楽しいでしょう。
最近、ぐっと表情が活き活き輝いて見えます。 ポチッと。
Commented by ikurico at 2007-09-21 07:56
kouyou-zekkeiさん

おほめいただきありがとうございます。単焦点レンズのお手軽さと
画像の面白さがわかってきたような気がします。ポチありがとう
ございます。
Commented by senkokk at 2007-09-21 12:26
そういや50mmF1.8を全然つかってないな~(^^ゞ
ズームを手に入れてから楽な方ばかり使っちゃいます(笑)
ポートレートにほんと良さそうですね。
お子さんのいい表情がボケによって引き立ってますね(o^^o)
Commented by setsuna-0520 at 2007-09-21 19:58
こんばんわ。
コメントの中にF1.8の話が出てますね!
早朝の漁港の写真などは85mmが便利なのですが、50mmにも興味はあります。
F1.8だと1万円切ってるので買っても良いかなぁと思ったりもします。
ただ、あまりに値段の差があるので心配にもなります。
ikuricoさんのコメント読んでると、お勧めのようですね。
Commented by snatchshot at 2007-09-21 22:00
定期回診ぽち!
Commented by ikurico at 2007-09-21 22:55
senkokkさん

また50mmF1.8も使ってくださいね。慣れると面白みが出てきますよ。
50mmも撮り方でいろんな写り方をしますね。
Commented by ikurico at 2007-09-21 22:56
setsuna-0520さん

お手軽、お値打ちレンズとしてお勧めしますよ。CP比抜群ですね。
まずは、試されてください。きっと違った風景が切り取れると思います。
Commented by ikurico at 2007-09-21 22:57
snatchshotさん

定期回診ポチ、ありがとうございます。
Commented by aa_ar at 2007-09-21 23:39
こんばんわ、50ミリ1.4は、なにげに良く使うレンズだったりします
お散歩なんかにいくとき、これ付けてって事が殆どかもw
明るいから、暗くなっても手持ちで有る程度いけちゃうので
重宝してますw
@riko
Commented by ikurico at 2007-09-22 06:21
aa_arさん

おはようございます。50mmはお手軽レンズで重宝しています。最近
ズーム(24-105mm)の出番が少なくなってきました。年かな・・・
(重いレンズが、ちょっと苦痛になってきました・・・)。明るいレンズは
好きですね。
Commented by tolliano_papan at 2007-09-22 06:59
今日もステキな瞬間をとらえたお写真っすね~^^;
髪の毛ふさふさでうらやましいっす。
単焦点、一発だけ持ってくと、自然と体が動きますね~、
いい運動になりまっす^^;
Commented by ikurico at 2007-09-22 07:49
tolliano_papanさん

おはようございます。ありがとうございます。
最近は、単焦点、50mmに凝っています。50mm一本で出かける
ことも多くなってきました。ただ、イベントではやはり24-105mmが
欠かせません。出かけるにはいい気候になりましたね。
Commented at 2007-09-22 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikurico at 2007-09-22 21:24
challengerさん

こんばんは。ようこそおいでくださいました。拙いブログですが今後
ともよろしくお願いいたします。

おほめいただきありがとうございます。普段は家の中や近所で撮影
するばかりなので、構図がマンネリ化します。このような機会は、
カメラを持っていきます。PENTAX67、今日ヨドバシで触ってきました。
いやー、すごいですね。スケールが違う・・・。これで撮ったらすごい
だろうなと考えておりました。値段も凄いですが・・・。

また大阪においでください。いろんな撮影スポットがお待ちしています。
では。
by ikurico | 2007-09-18 23:28 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(28)